REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年1000億円ずつ「密かに」利益計上されている休眠預金

これ復興資金に使えないべか、使えるよね。 銀行がそして郵便局が「密かに」利益計上してる、 日本全体で年間1000臆の試算もある「休眠預金」 世論形成できないかな?マスコミ飛びついてくんないかな。 他国で、イギリスアイルランド韓国でできて日本で…

満男ありがとう

「サッカーなんて出来る状態じゃない」と思ってもう2週間。 でも満男のマスコミを引き連れての被災地訪問。 NHKラジオの言葉にそして満男の目にサッカーの希望を貰いました。 サッカーも役に立てるのかもって。 昨日のチャリティーマッチ。どうしても見たくな…

春休み開始と週末新得に泊まった話

子供達は春休みに突入。 ウーの終業式の日は早目帰宅だったので奥サマのリクエストで花を買って帰りました。 2つで800円程度のやつだけど(汗) 2人とも喜んで特にナーは大喜び。ぼん太も喜んでましたが「テーブルに乗るなー」と。 怒られてシュンとしてま…

なんとも

昨日の朝のNHK総合でも今日の新聞でも 「菅さんが...」って公然と。 特に今日の新聞で「総理現場視察で原発対応が半日遅れた」と書いてあった。 違うじゃんね。東電が「あぶねーから近づくな」って進言してれば済んだじゃん。 しかし、改めて 日本人には今回…

どんどん怒りがこみ上げてくる

アメリカ在住の人の話からよくでてくる画像ってこれかな Photos of Japan After Earthquake and Tsunami - Photographs - NYTimes.com (どんどん画像が追加されてるようです。3/25の朝は142番、夜は149番になっていました)数日前、婆ちゃんと高校生が救出さ…

J再開決定

決まりました。4/23です。楽しみです。 改めて。フットボールってサッカーって楽しいですよね。 状況は刻一刻と変化し、それに伴って選択肢も変化するもので、それを瞬時に判断するのがサッカーだからです。単にどうすればゴール前まで行けるかと聞かれても答えよ…

記録として

こんにちワン。 ありがとウサギ。 こんばんワニ。 さよなライオン。 おはよウナギ。 いただきマウス。 いってきまスカンク。 ただいマンボウ。 ごちそうさマウス。 おやすみなサイ。 単純に楽しく見れる事を。

救援&復興の邪魔な法律がある。早く何とかしろ

時限立法でいいと思うし、この震災だから政府の命令でもいいと思うが 早くなんとかしろ!てか国会開いてるんでしょ?即時施行でやってくれ。 「民間ヘリの支援物資投下」は法律でNG 「民有地内の他人の財産(車等)は傷をつけないように「移動」し半年保管…

ウラツウJ再開まで?復活

震災情報も追加されとります。電車とか放射能観測とかお手軽すぎ ハハァ....._orz 日記のカウンター見て驚きました。 ありゅありゃですね。期間限定とは言え、嬉しい話です。折角なので読んで欲しいPDFのリンク貼ります。 環境エネルギー政策研究所所長:飯…

チャリティー概要決定。コパ辞退?

ニュージーランドは来ませんか。残念。 とは言え、試合をするのはとてもいい事。 被災したクラブからも出てほしいし、カズ&ゴンも盛り上げてほしいし、 さりげなく3回位ピクシーにボール出してほしい。 革靴でなくスパイク履いててほしいが。スーツ姿で(…

俺的メモ

野菜の放射能って表面に着いたのか根から吸収したのか? ヨウ素ともう1個は体内に蓄積されてしまうがあとは体内に入っても排出されるらしい。 と言うか、数値的に中国の核実験で流れてくるより少ないとか。ホンマカ? ウーやナーを授からなければ「もっと酷…

3.11後の世界−まずは3連休徒然

ちまたは3連休?だったようで。 自分は19日(土)は仕事で20日締等。個人面談後羊肉が食いたくなり。 20日は新聞で「旭山動物園&層雲峡、観光客激減」な事を読んだのでペンギン行進見に今年初動物園。 旭川空港の韓国台湾の定期チャーター便は3/1…

一週間。「避難所の子供が餓死」で吹っ飛ぶ

自分は黙祷しないまま1週間過ぎました。 mixiニュースで辰巳琢郎さんのブログ話とそのコメを読んで驚愕。 昨日のNHKラジオの現場取材や茨城北部での「食べ物がない」を聞いた(読んだ ので 驚愕と同時に「あるかも」と思ってしまった。 辰巳さんは友人からの電話…

被災地取材、自治体学校関係者への留意事項

支援活動委員会 特設ブログ 「東北地方太平洋沖地震と心のケア」から抜粋 ※報道関係者は、被災した子どもたちに被災体験を語らせたり、絵に描かせたりしないでください。被災体験は、安全・安心・信頼の関係性のなかで表現されてこそ、回復への力になります…

災害時のメンタルケア(TV視聴でも)

昨日茨城県北部にある日立市の総合病院の困窮を読んだ。 津波被害は軽微だったが地震で建物一部壊れ 水道が復旧せず電気も計画停電で携帯が使えないので医師看護士自宅に帰れず。 MRI等機器も壊れちゃってるらしい。 少なくとも北海道では全く報じないがtwit…

東北関東大震災に際して資源が限られた状況における感染対策

岩手在住のREDSサポが災害救援活動に従事してるとmixiで読んだので ココ見る余裕ないと思うしPDF重いですが貼ります。 国立感染症研究所 感染症情報センター:東日本大震災 この場所教えてくれた人の補足 震災においては上下水道などライフラインの途絶によ…

ウーの歯矯正開始

3/17の夕方から。 結局最初に検査してもらった矯正歯科にお願いしました。 永久歯まだ6本しかないのですが、その歯全てにワイヤーが入りました。 まずは1年。歯の向き&並びと顎のズレの矯正。そして舌、顎の筋肉を鍛えるだそうです。 (舌の収まりが悪い…

北海道の電力4割は原発

名古屋や西宮、広島で3/25開幕すればいいのに、セリーグ。 東京電力管轄内で、それもナイターでやるって言うから俺はムカツクのです。 巨人ヤクルト横浜の選手が可哀想に思います。ストすればいいと思うよ。 北海道の自衛隊員の3割は救援にいってるらしい。…

被災地向けに無償web会議システム

会社だけでなくて自治体&避難所で使えないべか? 今回のネタ元 東北地方太平洋沖地震被災地を対象としたWeb会議室の無償提供を開始 | テレワークで日本を変える | Web会議・テレビ会議(TV会議)のブイキューブ web会議って3拠点までなら無料とかあるで(…

地震起きてからサッカー見てねぇ

でも「水曜どうでしょう」は昨日見た(爆)この小話オモロイ 「計画停電に対して各国の反応」 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発 中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語る ドイツ:太陽電池等備えがある 日本:国民の節電により需要予測…

これからの電気事情俺的メモ

・福島の原発は40年前の物で、作ったのは東芝でも日立でもなく、GE。 (上記訂正します。設計図はGEまんまですが作ったのは東芝だそうです3/17_8:10加筆) ・古いので配管素材も今時ではなく、ボルト?も日本仕様でないので救援に行った電源車使えなかった…

新燃岳も13日夕方大噴火してた

13日夕方噴煙が4000mの噴火してたんですね、今知った。 宮崎鹿児島の九州南部の皆さんは引き続き火山灰で大変なのですね。 できる事を粛々と寛容でですね。 米国の主力キャスターが宮城や福島、災害地に乗り込んで取材してるとか。 交換留学生、英語の先生と…

自分記録用

又聞きだけど、 牛乳あるけど出荷できない(紙パック工場が福島で北海道まで届いていない)とか ヨーグルト容器の中の密封シールが東北の工場でしか生産できなくてそこが操業不能で 結果ヨーグルト生産できないとか。 札幌では買貯めしてる人もいるとか。 物…

今度はみずほ銀行だって

昨日みずほ銀行から「確かにお預かりしました!」って連絡あったのに 今日「入金ありませんが?」って取引先から。 みずほと全銀協との接続ができんらしい。頑張れみずほのシステムの人!! ちなみに某スーパーから「3/7から納品データ来ません」って電話来…

元春の詞

佐野元春のwebページのTOPにあります。しばらくあるよね? 佐野元春 : オフィシャル・ファンサイト - Moto's Web Server 日曜日、夕方帰宅したらアンパンマンにプリキュア。TFM系のair-Gから。 いつもの番組がなくて不安になってる子供達へだって。 公共広告…

放射線の影響俺的メモ

MLのJMMに 「本日、国立病院機構本部から要請により、緊急被ばく医療の助っ人として当院からも放射線治療科の医師を派遣する予定となった。」 ってトコの先生が書いていた文章から抜粋。 ○被ばくっても急性と慢性では違う ○放射線防護は(1)距離・(2)時間・…

NHK番組セレクション-子供達に

NHK番組セレクション今日のNHK教育7時9時&16時18時の幼児番組放送再開。ありがたし!! 子供達に少しでも通常を、笑いを。もちろん大人は明日を考えて。

ミラクルって日常なんだな。

我々はミラクルな国民らしい。 03.11 大惨事とミラクル - Chikirinの日記 ミラクルは起こすもんだと思った。 だってサポーターなら皆体感できてるしさ。 昨日会社のweb環境が復活して、帰宅途中にやっと今回の地震津波の事で震えがきました。 酷い。被害にあ…

KDDI復活。最悪な事態にはならなかったかな。

会社からの書き込み。 14時頃インターネットに接続できるようになりました。 メールも送受信できます。 切れなきゃいいけどー(汗) 2時間後に月曜着の物流が動き出すので間に合ってヨカッたぁ。 さて今度は物流だ。 JR貨物系は山形で止まってるとかメーカーから…