REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

これからの電気事情俺的メモ

・福島の原発は40年前の物で、作ったのは東芝でも日立でもなく、GE。
(上記訂正します。設計図はGEまんまですが作ったのは東芝だそうです3/17_8:10加筆)


・古いので配管素材も今時ではなく、ボルト?も日本仕様でないので救援に行った電源車使えなかったかもだと。
・7mの防波堤があったがABCのwebサイト見ると突破されたみたい。10m以上の津波だったんだな
・近隣の変電所が生きていれば、または全部自動停止しなければ電源確保できた?は結果論なんだべなスミマセン。
・なんで第2は安全に停止できたんだろ?メーカー違う?
・今の状態を考えると「半径20キロは非難30キロは待機」は正解なんだろな
・ネットで色々読んだけど最悪10日で落ちつくらしい。


これが一番客観的か?
MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説



・そのあとは風評被害。着た服捨ててとか言ってるんだから洗えば出荷できそうだが野菜とか厳しいべな
原子力は新設できんな、ドイツみたいに「新設せず耐用年数過ぎたらそのまま廃棄」になるのかな。
・て事は恒常的に電気が足らんくなると言う事。30%だっけ割合
・いいか悪いか少子高齢化だし産業も伸びとらんし10年後?に30%削減達成しなきゃいけない事になりそうな。
・北欧みたいにガスメイン?ブラジルみたいにバイオ(エタノール)?ってそれはガソリン話か
・電気の使用量を減らすって実質会社工場以外の、つまり一般住宅の使用量減らす方が近道だと思うのだがどうすれば?深夜電力の活用(エコキュート?)なんか?太陽パネル?燃料電池で発電なんか?
・電気代3割上げてそれを代替エネルギー普及に使えなんて意見も読んだが。
・何が電気食ってるのかなぁ?サーバーとかは多そうだな、冷やしてもいるし。クラウド化すれば日本以外に置けるから省エネになる?
・人口減て事は土地を放棄して電気網縮小化で節電って事になるのかな。


てかみずほから「今日も送金できなかった」って連絡きたらしい。
15日払いだった塩釜と気仙沼の会社に電話連絡つかない(T_T)....orz無事でいてほしい。