REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

せっかく書いたので記憶として

スバルの懸賞目当てで書いたけど100~130文字に気付き、応募断念。
でもいつか書きたいと思ってたのでここにコピペ。
以前なら過去日付指定で目立たない場所に保管できたけど今は出来ないのでそのままコピペ

実家の車は社用車でした。普段の買物も家族旅行も社用車でした。
親父は電気工事士で山奥の仕事も多く、会社の乗用車は全てスバルでした。
親父が替えさせたとかで自慢していたような。本当かな。
ドライブで思い出すのが40年前、海水浴に行った留萌(黄金岬)のドライブです。
当時の旭川市・近郊は夏休み期間中1回は海水浴に行くのが当たり前でした。
帰りは必ず神居古潭で渋滞になり、道路沿いには近所の農家さんが茹で&焼きトウキビの店を夏限定でやってて、車中で食べるのも海水浴の1つでした。
ある年、いつも以上に渋滞の列が長かったので親父は神居古潭ではなく裏道を選びました。
半分以上舗装されてなく、山越えなので景色が「原生林」でキャーキャーいいながら揺れと楽しんだ記憶があります。
19歳で免許取って、お盆休みで帰省した時に「運転してみろ」と言われたのがその海水浴コースでした。
赤い4WDボタンこうやって使うんだ~と思いました。
親父が転職して初めての自動車購入予約が「スバル初代レガシー」でした。今まで色は社用車だからか白でしたが、赤(ワインレッド)を予約しててびっくりした記憶があります。
しかし、親父は癌でレガシー納車前に亡くなり、予約もキャンセルしました。
葬式後、親父の車運転したのですが、(退職金代わりに貰ったスバルレオーネ)ガソリン満タンで「親父死ぬ気無かったんだ」と亡くなってから始めて泣けた記憶があります。
親父がスバルに思い入れがあったからか、私も弟もスバルに乗っています。親父の代わりに乗ってる感覚があります。

親父が死んだの俺が22歳の時だから32年前。Uターンして23年。結婚して20年だ。
今は神居古潭は橋を石狩川に沿うように架かって片側2車線になり、別ルートで留萌までの(片側1車線だけど)高速道路も開通。
裏道も全面舗装になり2キロと1キロのトンネルも出来て峠越えではなくなり。
神居古潭周辺のトウキビ屋さんもお盆時期だけって店は無くなり、常設な店が数件残るのみ。