REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【記録】Windows 11のアップデート後BitLocker回復キーの入力を求められた件2022年9月4日

記録として「BitLocker回復キーの入力」の話
・おとつい(2022.9.3)奥サマから「ウーのパソコン調子悪いらしい」と。
・昨日(2022.9.4)寝る前に聞いたら「アップデートしてシャットダウン」選んで、次の日から電源が入らんと。
・おいおいと。
・ノートパソコン開くとキーボード明かりついてるので「シャットダウンしとらんぞ」と。
・電源ボタン長押しでシャットダウンし、電源ON
dellのハード&ファーム系のアップデート画面が出てきて、アップデート開始
・大丈夫やんと一安心
・起動したら青い画面で「BitLocker回復キーの入力」
・この時は「アップデート中に無理やり電源落ちたのでOS壊れた?」と思いました。
・ウーを尋問
・青い画面上にキーが表示されていたので入力しようとしたがアルファベット入力できず。
・パスワード系色々入力しても状況変わらず
・直近のアップデートアンインストールのメニューあったので実行しても状況変わらず
・「BitLocker」とは何?検索検索
・48桁の数字でマイクロソフトアカウントにあるらしいと
・ノートのOS-win11なのでウーのアカウントにあるかなと、俺のPCでウーにマイクロソフトにサインインしてもらう
・ありませんと
・大学で配布されたアカウントでウーにサインインしてもらう→メニューからセキュリティ系見てくとあったよ48桁
・入力したら無事起動
・この画面、起動時に入力の可能性ありと読んだので、俺のパソコンにも48桁コピペ
・さらに調べると8月22日あたりのアップデートでOSwin11のdellの個体でなる???????
・ウーに平謝り

www.dell.com

Windows 11の「KB5012170」にまた不具合 BitLocker回復キーの入力を求められる可能性 - ITmedia PC USER


余談ですが、dos画面でBitLockerロックを確認する呪文で c:が必要だったのだけど:が入力できず焦った。
キーボードが英語になってからかだけど、結論として shift+; で : 入力できます。