REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ネトフリ「サンダーランドこそ我が人生」で共感しすぎて泣いた話

1年以上振りの書き込みです。そんなに経っていたとは。

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う」が視たくて昨年秋にネトフリに加入して
「First Love 初恋」佐藤 健君目線でもう一回みたら解約~とか思っていたのですが、
凄いサッカードキュメンタリーと出会ってしまった。

サンダーランドこそ我が人生」シーズン3現在進行中なのかな?

サンダーランドは創部145年の古豪クラブ。
シーズン1はプレミアから降格した翌年の話(2017年夏~
シーズン2は更に翌年のお話。カップ戦決勝&プレーオフ終戦の結果が泣ける(2018年夏~
シーズン3は数年経った2022年のお話のようだ、きょうから視る。サッカーサイトでオーナーの話を読んだ。
各話35~45分位。フロントの内部事情が赤裸々なのと、常連サポさん達の立ち振舞いが共感しまくる。
いちいちドラマティック過ぎる。常連サポさん泣いてばっかり.......試合の様子もあるので毎話暴言出てきます。
負けを受け入れられない小学生君とかね、思い出すたびに涙が....


クラブのその街での立ち位置に驚く。
5万人収容のきれいな屋根のスタジアムと周りのレンガ造りの長屋がひたすら続くコントラスト。
イギリス北東部にあり、かつては造船で世界一だった街らしく。
とにかく、「栄光を取り戻す」の言葉が踊る。でも現実は.......
とにかく勝てない。サポの嘆きと涙と乾いた笑いは共感しかない。
シーズン1の2話から8話まで自分はずっと泣きっぱなしでした。
シーズン2は慣れたのとフロントが一新されたので希望もありで、でもサポを思うと最後泣けて泣けて。
移籍期間のBBC始めTVラジオでのリアルタイムでの熱量とか「やっぱ濃いなぁ」と。
ユースっ子が代理人にそそのかされて移籍しちゃった時、どう思うのだろ?


正直TVでこんなに泣いたの生まれて始めてかも。


そいえば、3/10(日)アウェーコンサドーレ戦。奥サマが混在ゾーンのチケット買ったので2人で参戦します。
試合開始前に敷地内の駐車場駐めて試合後もババの機嫌が超絶悪くなる前にソソクサと脱出な感じになると思う。