REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

サッカー見たいと思うキッカケって?

いよいよ明日開幕です。

今年のうちのキャプテン発表のタイミングって
実は他のクラブも同じタイミングだとjbアンテナで知った。
ちなみにコンサは3/6だったようです。去年と同じ芳賀。犬も3/6だったっぽい
締め切りとかあるんでしょうかね。


3/8(土)
自分は午前中はナーと留守番。昼ごはん何作るかな。
ウーと奥サマは幼稚園のコンサートの最終リハーサル(日曜が本番なのだ)と
それが終わったらプール教室。


14時からTBSチャンネル。16時頃からコンサの試合中継。
試合終了後、場合に寄っては出社ですかな。


タイトルですが、先週あたり、サポティスタ
「サッカー観戦は難しい」「サッカー観戦は簡単」「広島サポ辞めてパフュームサポになる」
「アンケート調査」「観客動員〜」
等、ありまして。このタイミング(シーズン前)で書きたいなと思って。
初心ですかな。



自分なんでサッカーが好きになったかと言えば、小学校の昼休みボール蹴って遊んでて、
たまたま、サッカー部にマーク外せてシュート打てたのがキッカケだったかな
草野球やドッチボールの方が遊んでる時間長かったけど、
運痴な自分が周りと対等に楽しめたのはサッカーで。


とはいえ、サッカーそのものが盛んで無かった北海道旭川
サッカーは見るものでなくやるものでした。


そんなsadakitiが「見る」サッカーのキッカケになったのが「トヨタカップ」でした。
ビックリした。何もかもが。なんて楽しんだろって思った。
それからNHK、特に教育テレビの中継を見るようになって。
天皇杯を見るようになったのもトヨタカップのお陰。
そいえばキャプ翼も見てたよな(あぁ沖田さん。合掌)
高校の時だったかな、TVHが開局して欧州選手権の決勝、
早朝だったので学校休んだんだよな。両親は仕事で外出してたしね。
ユーゴが出れなくなって、繰り上がったデンマークが優勝した時のさ。
その頃は御三家ではなく、読売日産。でホンダとかヤンマーとか?三菱なんて....
読売は好きになれず、日産の真面目さに惹かれてね。
五輪予選やW杯予選は負ける度にTVの前で転げまわって。
北朝鮮に20本以上シュート打たれっぱなしでなんとか引き分けて。
負けなくて嬉しかったなぁ。
そん時のGKって今コンサのコーチって奥サマは知ってるんだべか。


社会人になり、会社の鍵を貰ったのでトヨタカップの日は
一人社長室の大きなTVで見てました。内緒だ。


22歳で転職して予定通り、札幌支店から東京本社に異動になり社員寮が川越で。
転職先を決めたのは川渕さんが掲げたJのフリップだったのも内緒。
同期に北海のサッカー部出がいて川越のぴあに並んで日産の試合やトヨタカップの試合を買ったな。
ナビスコが始まって。埼玉に住んでるんだからダイヤモンズかぁ?柱兄もパオも来たし、なノリで。


大宮でジーコ様に見とれて。リネカーに驚き。乱入に楽しくなり。
芝生席で色んな人にあって。酒蔵-力でさらに分不相応な方達とお話できて。
開幕から年間シート持ってたけど、最初の数年はグループに属さず芝生。
同僚が参戦できなくなってくると一人でひな壇に。
でボルテージの「仲間募集」なやつでグループに入りまして。そこから名実ともにサポの仲間入り。
駒場にテント張って交代で場所守ったり、赤バスや青春18キップでアウェー参戦するのもこの頃から。
時期は前後すると思うけど、パソコン通信peopleのREDS会議室のオフ会とかも出て。
その面子で社会人フットサルチーム作って練習したり。(武蔵浦和にコートできた時だっけ)
ここでサッカーの奥深さを学んだ感じ。
雨の鹿戦で負けてグループが解散し、翌年のケッペルん時は結構先鋭化して。
でも着いていけず、昔の仲間の受け皿になるべく西側入口上に場所確保して。
そん時実践してた事が今でも自分の応援スタイルになってるんだけど。



ACLまではREDSの事ばかりでJの事は全く考えていませんでした。
優勝するまでは「勝つためには何をすればいいのか」ばかり考えていました。
「勝つためにはお金といい選手を集めないと。でどうやって行動する?」そればかりでした。


ACLでは他クラブから情報提供やサポからの励ましにJの将来を憂い、
優勝して、他クラブの栄枯盛衰に恐怖し。



今年はクラブもサポも新たな動きをしてると思う。
フロントは「試合内容の魅力化」「観客動員の更なる増加」
サポは「新たなイベントで地蔵をファン&サポになるきっかけ作り(超デカ旗)」
「コアグループ移動による実験」
今年は何が起こるか、特に心の変化がどう起こるか楽しみで不安だ。


「勝利より大切なもの」
浦和のスタイルを再構築する年になると自分は思う
昔は1点取っただけで何日も笑っていたし、岡野の走りでREDSサワー何杯でも飲めた。
だって暢久のフリースローやり直し&赤紙で何日も話せるんだから。



浦和REDSがJを引っ張るなんて、もう、おこがましいんだけど、
地上波放送がなかなかない、Jになってしまったんだから、
なんとか興味本位の人をアウェーでもいいからうちの試合に来てもらって、
サッカーの楽しさ、一生懸命の素晴らしさを感じて欲しい。


プレのナビスコ入れると今年で16年目なのかな?
さてはじまりはじまり。



以下3/7の朝-追記
上の文は深夜仕事の合間に10分程度で書いたんだけど
深夜のラブレターみたいでかっこ悪し。
しかもタイトルと全くリンクしてないし。
まぁでもいいや、消さない。