REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末とか色々

週末は月曜(19日)は雨降らなかったけど、雨&曇り。
折角の「食べマルシェ」も昨年より6万人減だったとか。しかしそんなもんで済んだ(動員70万人?)
んだーすげーと思った。
月曜日久々に大雪山が見えた、雲の上からにょっきりと。「神々の庭」っていう人もいるんだとか。
晴れてればそんな気もするかも。
とにかく寒くて。朝は例の車外温度計で10度切りましたがな。


ナーは金曜の晩に熱下がって、痰に移行。
ババは咳が残っててウーも奥サマも俺も鼻水&咳な感じ。


○9/17土曜は仕事。奥サマも仕事。
雨は結局降ってまして。寒いです。ウーはカヌー教室今期終了。
ウーの話だとカヌー教室は「カヌーが面白い訳ではなく、友達作りで」ですと。小2ってそんな事考えてたべか。
午後から仕事しながら清水戦速報テキスト。アタッカー祭り以降は仕事に集中できました。(泣)
職場のトイレ掃除(雑巾がけの前にホウキ掃きって掃除楽ですな)して帰りにスーパー寄って19時頃かな、帰宅。
そしたらコンサは北Qに2−0でして。結果3−0。ジオゴ抜きでこれは本物では?
夜、やけ食い用にカップめん買ったのだけど食べずに寝かしつけで就寝。
最近寝る前にぼん太と遊ぶのが日課になってしまった。でフトモモがぼん太の枕になってます。
帰りにスーパー寄ったのは、ぼん太のおやつ(猫&小型犬用煮干)とジジに低アルコールワイン貰って一気飲みしたら奥サマに鬼畜扱いされたので代替品調達と、呆れる采配への怒りを食欲で静めるため。
そいえば最近太ってきたかも。


○9/18(日)俺休み。奥サマも休み。
5時に目覚めたので朝から清水戦。
選手の気持ちがスカパーからでも見えるだけに寂しいのだった。
ダラダラと各自な感じで朝飯。
雨降ってますがな。各自ぼんやりと過ごす。
久々に奥サマが週末休みって事でこんな日もいいでしょうと。
俺は9/3の講習会のレポートを。ジジババは子供達の相手をしながらとか。


前にも書いたけど、パソコン移動して入力しずらくなった。
食器棚の通常炊飯器とか電子レンジが納まる場所にデスクトップパソコン置いてるんだけど
モニタの画面が高いのと無線にしたものの食卓テーブルの場所の関係もあり
モニタの正面にキーボード&マウスの場所がなく入力が斜め目線になる。
web閲覧だけなら無線化したのでまあまぁなんだけど注文とかになるとな。
やっぱ無線ルーターにしてノートパソコンが便利なんだろなー。
パソコンはもう1台、10年前のMEノートがマウス学習用であるのでレポートはそれで書いて
USBメモリでネット接続のパソコンにコピーしメール送信。
win8もタブレットだし、マウスってなくなるのかなぁ、なら子供達に触らせても意味ないなぁとか最近思う。


で話を元に戻し、「昼ごはんラーメン食べに行こう」って話になり、
ウーが前から行きたかった歩いていけるラーメン屋さんに。事前に電話したけどでない。
行ってみると「食べマルシェ出店のためお休み」の張り紙。ナルホド。
でモルメンの店へ。本店ではなく、国道40号沿いの旭川北ICとの交差点近く東鷹栖のほうへ始めて。
雨は結構降ってまして。思ったより空いててこんなもんかと思ったら10分後並んでた(汗)
久々のモルメン美味しかった。前食べたより見た目とかより進化してた感じ。
でも「モルメン辛いの」で830円。美味しいので値ありますが今時はねーってほんと外食は厳しいですなと。
ジジ&子供達降ろしてババ&奥サマと買出しへ。今時完全に運転手のみの動きでして。
店内回ってお菓子だけ買って車で横になってました。フリース着てたのでエンジン掛けなくても寒くない感じ。


これまた余談だが最近考え事する時に
亀田製菓の「手塩屋」煎餅を噛み締めながら、味わいながらが多い。最近特売で149円だからもあるけど。
オタル製菓のかりんとうも奥サマのソウルフードなので買うこと多し。


帰宅して忘れ物に気付き、再び奥サマとお出かけへ。
再出発前にジジから「夕飯あんぱん食べたい」なリクエストがあり
折角なので前に偶然見つけた新橋近くの綺麗なパン屋さんへ。
奥サマ「6人いるからこれでも足りないでしょう」と大量買い。美味しかったけど次回あるかな?
帰宅してずっとBSプレミアでコズミックフロンティアを見てた。
子供達が全然感動なくてシール遊び(立体シールで着せ替えできるのがある)で煩くて集中できませんでしたが。


また寝かしつけ(と言うかウーと寝る前に話すのが楽しい)で寝てしまい
24時に起きて風呂&JAGS日曜日編(こたつJ初ゴールおめでとう)見て27時就寝。



○9/19(祝)俺休み奥サマ仕事
目覚ましが6時になり。7時には出社。
EOSソフト入替の時間を半ばムリヤリ作ってもらい9:30頃帰宅。
空は曇り。すこぶる寒し。
ウーは絵を書いていて、自宅前でナーとボール&竹馬で遊ぶ。奥サマも出てきて。
奥サマとキャッチボールってあのコミュニケーション本の影響かしらん?
風が弱かったのでバトミントンもしてみたが5本繋がらない。俺達ヘタすぎ。
ジジババは鉢物の土入れ替えとか畑の諸々を。
絵を描き終わったウーも出てきて縄跳びなんぞ。うちにある縄跳び短くなってた。背が伸びましたの。


昼から奥サマ出社。
子供達と永山に。敬老の日ですがお土産ナシ。(ジジババたーたんにもなし)
事前に話はしていたんですが遊んでばかりで全然準備してないし。まだ早いかね。
お菓子食べるだけ食べて今度は動物園へ。
行きたくないナーが永山で粘ってたので着いたのが15:30頃。久々の東門から。(いつもは西門)
閉園までウーのペースであちこちと。
公園に行くのもいいけどこういう時間の過ごし方もいいかなと思った。
山の中腹にあるので足腰の鍛錬になるし(公園で遊ぶより翌日の筋肉の張りが違う)
久々の旭山動物園は動物の説明の手書き看板がすんごく増えてて(当動物園はこういう意図で○○してますな看板)
外来動物種(旭山周辺の農家さんを悩ましてる「アライグマ」とか)へのアプローチとか
小学生高学年なら立派な自由研究になる感じ。
こういうのは西門からは判りづらかったので地元民というよりバスでくる観光客に判ってほしいというスタンスなんかなぁと。
寒くなり夕方なせいで?始めて立ってるオオカミ見れた。カッコよかった。


帰宅して夕飯。
なんでか「帰れま10」見てるし。変な時間の使い方。んで22時には就寝。



有意義だった?9月3連休第一弾。まぁゆっくりな過ごしもいいでしょう。風邪気味ですし。
また金曜から第2弾。今度はどう過ごすか。やっぱ子供達の体調次第だなぁ