REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

3.11後の世界−まずは3連休徒然

ちまたは3連休?だったようで。
自分は19日(土)は仕事で20日締等。個人面談後羊肉が食いたくなり。


20日は新聞で「旭山動物園&層雲峡、観光客激減」な事を読んだのでペンギン行進見に今年初動物園。
旭川空港の韓国台湾の定期チャーター便は3/16で一旦休止になってます。韓国との定期空路は延長されなく、既に終了したとの事。
園内はそれなりに人はいて、でも外国人はほぼいなくて、ボランティアさんは日本語のみで対応してました。
結局11時から閉園時間の15:30までいまして。園内の休憩所は昼時激込でちょっと時間ずらして。ペンギン館近くのNPOのテイクアクト施設のパン屋が暖かくてサクサクで美味しかった。おやつ代わりの食券で買う醤油ラーメンもそれなり。


帰宅時夕方からリフォーム話で工務店さんがきた。
震災で納期が数週間遅れそうなので早目の発注をと。
電線が足りない。江別のプレハブ業者に3間×18間のが57棟注文あったと。
宅建材は元々エコポイント需要で少なかったとかで復興需要でどうなるかワカランとも。
特にグラスウールが足らないとか。


夜のニュースで道がチャーターしたフェリーで支援物資。苫小牧からは全てタンクローリー車、函館からは毛布等の支援物資を満載して八戸へ。ここで「なっちゃんワールド号」投入ってのが凄い。
で函館の漁協がイカ釣り漁船で支援物資を運ぶとかで支援物資を集めてた。


21日(月)
5:30に目覚めたので出社して20日締&週明け資料作成して帰宅。
0655再開したとの事。
午前中見積外のメーカー行って同グレードの台所を。
その帰りに旭川で一番勢いのある、で先日「震災でチラシ自粛」をうたったスーパーの旗艦店へ。
11時だったとは言え?ガランガランで唖然。いつもどうりチラシ入れた他はそれなりなのでチラシないので客減ったンだなぁと。
品揃えは普通だったかな。米も納豆も沢山売ってた。確かに単一はなかったな。
とは言え、市内の交通量は凄く少なかった。
帰宅し昼寝。子供達は近所の子が来て遊んでた。夕方工務店さんとショールームへ。
台所はこれで決まりかな。
後、風呂の現物を見て確定でしょうか。予算よりまだ35万多い。
車3台の配置が今のままでいいのかとか、次回打合せは24日。



東京の従兄弟の披露宴が来月都内のホテルでだったのですが計画停電も考慮して?延期になりました。
従兄弟は被災した工場の応援で月曜から現地入りだそうです。