REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

東北関東大震災に際して資源が限られた状況における感染対策

岩手在住のREDSサポが災害救援活動に従事してるとmixiで読んだので
ココ見る余裕ないと思うしPDF重いですが貼ります。
国立感染症研究所 感染症情報センター:東日本大震災
この場所教えてくれた人の補足

 震災においては上下水道などライフラインの途絶により被災地で衛生状態が急激に 悪化するものと考えられます。
ピークは過ぎていたものの完全には鎮静化していなかったインフルエンザやノロウイルスが避難所などで流行してしまうおそれは残念ながら小さくありません。
アルコール手指消毒薬やマスクなどの資材も供給が困難な状況では対策は極めて困難であろうと思いますが、以下に感染対策に携わる者として思い付く最低限のポイントを記します。


1)咳症状がある場合は決して他人に向って咳を吐き掛けないように配慮をお願いします。マスクは十分量が確保できないでしょうから、咳症状や発熱がある方に優先的に着用していただくことをお勧めします。咳やくしゃみをするときにはティッシュや ハンカチで口と鼻を覆い、他人から顔をそむけるようにお願いします。(咳やくしゃ みを手で受けてしまうと、その後で触ったところにウイルスなどを拡げてしまう可能性があります。)


2)咳症状や発熱、吐き気・嘔吐・下痢症状がある方は出来れば 1 m 以上の距離を 置いてお休みいただきたいところですが、場所に限りもあるでしょうから、少なくと も乳幼児や高齢者、免疫が低下する基礎疾患がある方からは離れるようなヒトの配置をお勧めします。


3)手洗いの励行をお勧めしたいところですが、断水などで難しい場合、ある程度ま で汚れを除いた後であればアルコール消毒で十分です。アルコール消毒が可能であれ ば、食事前と排便後に優先的に使用することをお勧めします。