REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

(陽性が多い)札幌には行くな&奥サマハンドメイド作家デビュー?

とうとう全国に「緊急事態宣言」が出ました。先週4/16だけど。
んで職場も4/20から基本マスクになりました。それまでマスクは商談等の他社さんとの絡みがある時に相手の状況で、でした。
GW後にマスクが届くので以降は会社支給になります。それまでは自前で何とかしてくださいと。
(そのマスク発注した会社から「出港直後に中国政府に止められましたので納品遅れます」メール来ました。ほんまか?)
製造部や飲食店も抱えているので社内にマスクはあるのですがそちら優先で。アルコール消毒液はあるので社内の手すり等定期的に拭く事になりました。


ちなみに笑っちゃうのがマスク着用のタイミング。
通勤は社員全員車なのでノーリスク。なので、マスクしないで建物内に入り、そこでマスク着用。
昼休みは食事するので外して、13時になったらマスクつける.....なんて同僚がいます。
とても変ですが、正直そんな温度です。


子供達は4/7・8から学校再開となりましたが4/20から再休校になりました。
この話、実は4/10(金)に札幌の先生から「4/13(月)から休校」のメールが来て「!」となったのですが、
実際は札幌市内&札幌市の子が多い周辺高校が4/14(火)から休校になりましたが、道内の他の地域は登校を続けていました。
で、なんで札幌先行になったかと言うと、札幌で感染源不明の陽性の人達が激増してたから。
それを踏まえて、奥サマの職場(デイサービス)では「(本人&家族も)札幌行った人は2週間の出勤停止」と決まったようです。札幌から来る人にも極力会うなと。
すっごいピリピリしているそうです。1人でも陽性出ると施設動かなくなるので。
前書いた4/25親戚の1周忌、何にも言ってこないから開くようです。
奥サマからは参加しないでと懇願されてますが、車でしか行けないし、JRやバス乗り継いでの方がリスク高いので弟が送れない以上、私が連れていきます。
奥サマに言われたけど、たしかに親は肺に疾患抱えている(サルコイドーシス)ので感染したらヤバイよね確かに。


新型コロナの影響、業種的に今までは影響は軽微でしたが、4月に入ると影響出てきてるなぁと言う感じ。
1人10万は申請してしっかり使わせていただきます。


道南で桜も咲いたようですが。イベントは尽く中止で。子供達関連だと6月の音楽大行進中止決定。
4/29リトグリ旭川コンサートが8/20に延期。延期で良かった。でも地区大会日と重なったようだけど、地区大会あるのかどうか。


お手伝いしてる「北海道言友会」も例会は尽く中止。4/18旭川例会(中高生吃音相談会&旭川吃音カフェ)だったのだけど中止。次回6月20日できるかどうか。


マスク必須になり、私は奥サマ手製の布マスクしてます。職場の女子さんには評判いいです。ワイシャツの色に合わせてコーディネートしてます。
布マスクと顔の間にお茶のフィルター挟んで使っています。他社さんとの打ち合わせがあれば「使い捨てマスク」使ってます。3回は使い回すけども。
その評判の良い布マスクですが、各方面で評判が良く、ナーが通ってる習字教室の先生から「うちの教室で販売してみませんか」と依頼が来ました~凄い。
前日ケーキ屋に行った時に布マスク700円で売ってて「これなら私の方が良い」と言ってたのが証明された感じ。
1コイン(500円)で置いてもらおうかなって言ってた。メルカリ出品できればなぁ~って。


こんな事になろうとわ。