REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

運動会と初参加の音楽大行進

今年も運動会のありましたナー(小5)。今年は特に寒かった。
5月から週間予報に一喜一憂。予報はずっと雨で。近づくにつれ小雨→曇と見てるサイト&TV局でマチマチで。
で、前日予報では「曇りで夕方から雨、場所により午前中から。風強し、最高気温10度」で纏まった。
6/3無事開催。


事前準備として
・永山に出席確認→結局低温&雨なので本人の希望優先で不参加へ
・音楽大行進との兼ね合い。
自分用にダイジェスト動画貼り付け。丁度映ってないね(ケーブルTV視聴範囲外の学校が多いような.....)
https://www.youtube.com/watch?v=R_5Q1QXlLOY:MOVIE
6/3(6月第1週土曜日)は「音楽大行進」と同じ日で。ナー(小5)は運動会でウー(中2)は音楽大行進に参加。
運動会は8:30〜15:00。音楽大行進は11:45〜16:00でウーの中学校は14時頃スタートで15時には撤収。
ウーは昨年初参加のはずが雷警報が出て80年の歴史で初めての中止になりで今年が初参加で。


最初、永山は音楽大行進見に行くと言ってたが前述の通り天候不順で断念。
ババも行きたいと言っていたがナーの兼ね合いで断念。
ジジが単独でも行きたいと言っていたが駐車場確保が容易ではないと説得して断念させた。
ナーにはナー参加の最後の競技終わったらあまん&チチはウーのトコ行くから一人で帰ってこいと。ジジババが戻ってると。
撮影も競技とスクバン演奏のみで係(用具係なのでほぼ出ずっぱり)は撮影しないよと。
昼ごはん食べたら各種道具を片付けて撤収準備開始するよと。
今回は身軽にするためにテーブル&椅子一体型のは使用しない、寒さ対策で毛布類はしこたま持っていく。


で、前日奥サマとナーで場所取り。運動会のみで使用される1升炊の炊飯器セット。


迎えた当日6/3
奥サマ&ババは4時起きで準備開始。予報通り曇り。低温。8度ですよ。
今回の昼ごはんは延期も考えられたからか、揚げ物はナシで、手羽元とゆで卵のサッパリ煮とかアスパラベーコンとかもあったけど基本煮物中心で翌日、翌々日にも対応可能な料理で。巻物は子供達に不評だったのでご飯物はいなり寿司のみ。
天候見て(曇り&強風)、タープ、カセットストーブ(室内用)持ち込みしない事にして。7時に椅子テーブル毛布関係を会場に持ち込み。そのまま車を駐車場に置いて一度帰宅。8時過ぎに弁当持って皆で会場入り。
とにかく寒く。風が止まず、タープ立ててる家族は普段使わないロープで補強したり、高さを半分にしたりで。でも設置時タープ転がったトコもあった。
競技始まりました。全校生徒160人位なのね〜ウーが小1の時は300人はいたはず。住宅地造成が確か10年されてないので高齢化率があがってる(34%だとか)影響なのでしょな〜
寒し風が強いから大玉転がしとか影響受けまくりで子供達不憫。でも結果的に強行して正解でした。
午前中は予定通り行われ。タープ組1/3は畳んでしまった。危険だし曇ってるから意味ないしって事でしょう。我が家は正解でした。
でもとっても寒く。
自分は暖パンGパンでヒートテックに冬用シャツに完全防水(防水過ぎて汗も熱も出ていかないタイプ)の着てたのだけどそれでも寒くて。
幸いだったのはあれだけ強風だったのにホコリが全く舞わなかった事。それまで雨だったからの。
ナーの午前中参加種目が終わると体育館に移動しました。寒かったけど外よりは100倍ましで、昼休み中に暖房入った。
食事はナーにも好評。煮物中心でOKですわー(来年で終わるけど解が見つかりました)
昼休みが20分短縮になり、テーブルとか車に積むために数往復してたらナーのスクバン演奏が始まりそうっでダッシュ
何とかポジション確保して撮影開始となったが演奏そのものがガッカリで、ウーが観たら激昂(先輩として)するべな〜とか思いながら撮影終了。
椅子とか片付けたのでジジババ奥サマ各々みたいところで立って観戦。ナーの綱引き(綱5本あって赤白組で奪いあう学校伝統競技)終わって奥サマと車で帰宅。3分で荷物降ろして「音楽大行進」の会場の旭川市中心街へ。


ロータリーが使えないと思っていたので新橋周りで会場に近づき5条の昭和通りに面してる駐車場に無事駐車。
ウー出発まで1時間前あったので待機場所(旭橋の河川敷)に行ってみたら練習してた。
何故か「小学校」でアナウンスされて出発場所に移動。我々も移動し、丁度買物公園の端っこがいい撮影ポイントだったのでそこでセッテング。
ジジの三脚サマサマ。にちりんが復活してて豆大福とよもぎ大福GET
https://this.kiji.is/242771775971575291
ウーの中学校が紹介され、発進!番号は61番。目の前を通り過ぎて別角度から観たいねって事で市役所裏に移動したら目の前通過!で結局終点の1条10丁目まで小走りで追いかけでしまった。往復3キロ弱移動した事になるかな。
で判ったのだけど、駐車場は行進近くの場所でも結構空いていて(てかこんなに駐車場あったっけ?って感じ)来年晴れてタープ片付けとかに手間取っても同じ14時出発ならば多分間に合うのではないかと。撮影も座らなければジジの三脚で高いところから撮せるし。


で、帰宅。ナー帰宅済みで。自宅は同然ストーブ点火してました。
ジジはノビてて、ババが起きてたけどマスクにおでこにアイスノンでボロボロ。
ウーも戻ってきた。差し入れホカロンだったけど寒くて暖まらずだったそうな。
残り物とか大福とか子供達と食べてビデオ鑑賞。ナーのスクバン演奏が撮れて無かった。ガックシ。焦るとだめですな。


16時頃寝て、18時頃起きたら皆さんグダグダで。
この日、厚岸の親戚から生牡蠣が届いてて。この日か翌日かに食べないと〜だったのですが。
奥サマが起きてこない!夕方に適当に摘んでるので夕飯食べないって事になり。
自分は午前中会社から「明日朝までに対応した方がいい」案件の電話が着てたの19時頃出社し21時頃に戻ってきたら。
ジジババ部屋は閉まっていて、ナーは寝ていて。ウーは勉強してて、奥サマはそのままの恰好で寝ていた。
ウーから「明日急挙ホール練で弁当必要になった」「パンはイヤ」と言うのでとりあえず冷蔵庫確認し冷凍とかおかずはあったのでご飯だけ炊く準備をして。
炊飯にあった誰も食べてない3合は半分冷凍にして半分明日の朝用にお櫃に移動。


最後風呂入って25時位に就寝したのだけど、歩数計が19000歩。そりゃ〜奥サマ起きれないよね。
ちなみに4時に起きて(12時間ベットにいた)台所の状況から弁当のおかず詰めてまた寝たそうな。


という事で6/3はそんな感じで終わり。


6/4は普段午前中買い出しなのだけど行かず。なので自分は出社して請求業務。
奥サマはナーの買い物(レジン液等)の付き合いでイヤイヤお出かけ
ウーとの約束通り、楽器片付け手伝いで16時にメロホ裏で待っててお手伝いして帰宅。
夕飯厚岸の生牡蠣をガンガン焼で順次美味しくいただき、REDS戦残念〜コンサも残念〜で就寝。