REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

勘違い。「あれ」と「なれ」の間

請求書投函する時の移動でランキング番組。ポルノの新曲のアレンジがカッコよく。
んで聞いてると「優しくなりたければ強くなれ」って聞こえて。
軽く衝撃。
ポルノ聞いてる人ってどこら辺の年齢層なんだろと思ったりした。
んでも正解は「優しくなりたければ強く”あれ”」でした。昨日NHKで偶然確認。
でも同じ意味か?
そいえば斉藤和義の「優しくなりたい」っていい曲だったなぁ。


10年前?JMMで「これからはパイの奪い合いになる」って読んで
実際、成長してない、仕組みが変わらんのだからそうなってしまってるように思う。
今の子、と言うか我々世代もだけど、親父ん時の給料とか、金利とか、
今のままだとアリエンよねぇと。
少子高齢化グローバル化で同じ土俵ではないのだけど。


週末はなんかバタバタしました。奥サマに「休んだ気にならないでしょう」と。
こちらこそジジババ奥サマ休ませられずにゴメンナサイ。


先週の金曜日、ウーは学校休みました。
熱はない、インフルでもないのだけど、頭&耳が痛いと言うのと、木曜日病院行ってがっつり薬貰ってきた。
その金曜は6年生を送る会とか体育があって寒い体育館で過ごす時間が多い予定だったのもあり
奥サマは「休みなさい」という話で。
ウーに判断させて休んだ。
俺が帰宅した時はナーと元気にやってて休んで正解だったかなと。
日曜のブラスバンド部の演奏会がみたいという事で週末は大人しくセイという事で。



土曜日は部署は休み。
でも8時に会社から電話「新店からの発注上ってきたー。9:30にはトラック出したい」
という事で出社し設定。金曜帰宅後に来てたメールで数件電話対応。
これの電話対応が仇になり、「今日は出社日なんだ」と勘違いした社員達から
数件急ぎ出ない問合せ電話が来て正直ヘキヘキ。

自宅に戻り自宅近くのローソンで3/24コンサ戦のビジター側チケット取得。
今は手数料とるのねーとか、お恥ずかしいそういうレベル。
10時には俺しかいないベと思ったら先客がいて並んだ。
先客はコンサな人。ナビスコのチケット買ってました。そんな急がんでもいいしょと。
んで10:15位から15分でやって買えた。接続できませんとか焦りますな。何回も後ろ並んでないか確認しましたわ。
んで自宅に戻り車庫前の段差を削って入れ易くして。昼飯。
ウーのリクエストでホットケーキだったのだけど
俺の不注意でナーの手をホットプレートの端っこに押し当ててしまった。
水ぶくれの火傷。本当に申し訳ない。


午後から吃音のイベント(中高生のための講習会)に参加。
子供達が何を教わるか興味があったのだけど大人は少ないほうがいい、沢山では萎縮してしまうというので
吃音の保護者のほうに参加。元ことばの先生とそっち側で吃音者側として発言。
16時過ぎに終わり、一旦会社へ。稼動してる部署に日々提出してる資料を作り、また戻って。
旭川市内は雪山が意図的に置かれてるので車線が減ってるから渋滞気味で。
会場に戻り今度は旭川例会に参加。
他の会員さんから奥サマも誘われていたのだけど、ババの調子&ウーの風邪配慮して俺だけの参加。
今回はそんなに難しい事は話さなかったのだけど
日中やってた「中高校生のための講習会」の反省話が非常に興味深く。
特に印象に残ったのが「覚悟が足りない」というお言葉。
実際に樽商や北大法学部出身なのに就職できない、
学歴を活かせないとこにしか就職できなかった吃音者がいた現実があり。
自分は意図的に楽観的に話してたのだけど問題あったかなぁと。
一緒に聞いていた先生はフォローして下さったけども。
んで例会で一回司会を任されまして。テーマは何にしようかと。
MLがあるらしく、それに入ってテーマ決め了承してもらおうと。
今回札幌例会に参加してる実家が鷹栖町の大学生君が参加してて(春休み帰省)。
実家が偶然近所だったので帰りに送ったのだけど好青年。イマドキの大学生はこんななのか?


23時かな、帰宅後奥サマに様子を話して24時過ぎに就寝。



日曜も基本休み。結構な雪で、でも土曜より10度は暖かく。
近所のスーパーに買い物に行くゾイと言う事で9時に出発。
この時間にスーパーに来るのは久しぶり。最近の買出しは奥サマと2人だけだ。
水産の支払も加わってから会社で扱う商品アイテムがほぼ判るようになってしまった。
なんで奥サマ籠にいれる時に俺に聞いてくる
「うちで作ってる」
「うちの帳合(卸してる)」
「このスーパーではうちじゃない」
「うちじゃない」
てな感じで。
帰りに本屋さんでサッカーキングを探すがナシ。
旭川では無理ポ?ウラマガはあるから扱ってるとは思うけども。
帰宅して雪はね。奥サマも手伝ってくれたので早く終わり。
昼飯。
んでウーが楽しみにしてた鷹栖町学校ブラスバンド部の卒団コンサート「響愛コンサート」へ。
なんでも5年連続地区代表で全道大会行ってるとかで上手でした。
6年生は泣いてる子も多く(顧問の先生2人も貰い泣き)それだけ頑張ったんだなぁと、
子供達に「皆で頑張る」経験をさせてあげたいなぁと聞いてて思った。
家族送って会社へ。
不慣れな営業さんの万が一のフォローで。今日は一人でできた。パチパチ。
というか純粋に俺の仕事を片付けて夕飯前に帰宅。
ジンギスカンをリクエストしてて。
数日前から数度カカトがピリピリする事があり、赤切れかなぁと肌荒れにジンギスカンがとっても有効なのでお願いした。
勤務中、薄底のサンダルで玄関前除雪したり近くの建物に行ったりしてるので寒さでやられたかなぁと。
長靴変わったから靴ヅレの線ももしかしたら痛風ではないよねとか。様子見です。
久々DASH村見て(この前商品サンプルで貰った秋田の「いぶりがっこ」で関心し、雪だるまで子供達とドリフの客席並に大騒ぎ)
お腹が痛くなり(食べすぎ&久々の強炭酸?)で横になって子供達寝るまでベットで横になり。


明日のウーの父母面談の打ち合わせ全然してないや。あー困った。
んで「覚悟が足りない」って言葉がループなのですが。