REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

求人雑誌は北海道&山梨以外は絶滅したのだとか

カーラジオから「波を聞いてくれ」の放送が流れてて、なんか引っ掛かって。
で検索したらアニメでして、「カレー、札幌、ラジオ」がコンセプトらしく。amazonプライムでも視られるけど、HBC番組録画で。
namiyo-anime.com
ん~いまのトコ我が家のリビングには馴染まん作品ですな、一人用と言いますか。まだ1話2話ですが、とっても面白いです。
原作知らないのですが、スープカレー屋の接客の子がラジオDJになる話のようで。
1話はスポンサーDMM公式youtubeでも視られるけど、コメント読むと主役の子が新人さんだとか。驚くべき才能ですって。確かに。
www.youtube.com

何話で1話に繋がるのかなぁと。


で、何故書いてるかと言うと、主人公がカレー屋クビ宣告で求人雑誌「アルキタ」をみてるシーンがあって。
会社で求人募集する時にお願いする会社が、札幌地区は「アルキタ」雑誌発行してまして。他地区なら「シゴトガイド」って雑誌になるのですが。
昨年から人事担当になりまして。人材派遣とか外国人実習生とか障害者雇用とか色々勉強させてもらい。
求人載せてると色んな会社から「我社のに載せませんか」とも来まして。
んでだいぶ前だけどマイナビさんに来てもらって正社員&バイト&パートでレクチャーしていただいたのですが
「雑誌なんて北海道と山梨しか残ってませんよ」「今はスマホでチェックの配信が主流です」と。
新卒系ならそうなんだろけど~パートさんとかって40代以上がありがたいので~って感じなのだが、
結局今お願いしてる会社でも雑誌の他にweb配信上位オプションとかつけて、実際応募は電話よりwebからのほうが多いし。
マイナビバイトだタウンワークインディードだってそういう感じになるかな~、ともかく、職安はほんと使えないっす。


新型コロナで動きが活発になるようので、
万年人不足の中小企業の人事担当としては適材適所探していきたいなと。


Jリーグ再開7月ですか?アウェーな人はもっと参戦できませんか?
浦研でポジション別考察あるのだけど、4-4-2の左サイドバック候補、山中・荻原・槙野なのね、ウガがいない。
怪我だから?汰木&マルちゃんのトコで考えてるのかな?
ウガは試合読めると思うから阿部ちゃんの後継にならんかなぁと。柴戸だけでは心配と言うか。