REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

記録として-20180906胆振東部地震の様子

これが最初で最後の記録になりますように。
北海道だけでなく、その数日前の台風21号で被害にあわれた四国、関西、北越、東北の皆さん心からお見舞い申しあげます。


金曜日業務再開で元に戻ったかなと思いましたが土日対応でまたフワフワに。ここに吐き出せて元に戻るかなぁ.....
大通周辺で無料炊き出し沢山....とか価格吊り上げで某スーパー炎上....とか面白ネタをいくつか聞きましたが。
封印。以下、自分周辺家族周辺話を。


ブラックアウト、怖いでした。信号が点かないのがホント恐怖。
「断水」デマが流れて皆さん大混乱しました。
北海道新聞で報道で知りましたが誤報の発信元が議員事務所。
自分も9/6の8時頃にお隣さんから、9時頃に裏の奥さんからも教えてくれました。勘弁して。


我が家は北海道旭川市近郊に住んでます。勤務先は俺も奥サマも旭川市内。
震源元から直線距離で150キロ?高速で千歳周りor国道で富良野日高周りで200キロ?
停電は地震直後から9/7の8:30頃までなので30時間位。


○9/6(木)
9/5の深夜、あさコンで見た星野源「アイデア」に超心揺さぶられて、MVフルで見て、公式サイトで特別サイトも作ってて歌詞と解説読んで超感動して。
で、興奮冷めやらぬで寝たのだけど、2時間後にスマホで起こされた。


地震が20秒後に来ます!(YAHOO!の災害案内)」


で揺れた。縦揺れ、横揺れ。結構長く。
自分が北海道内いる時に経験した中では一番大きく、長い揺れでした(震度4)。
で停電。(昨日のNHK報道だと厚真火力が止まって1秒後に全道地域で停電したそうな)
子供達も起きて、ジジババも起きてきて。
停電だけで、水は出た。ガスはプロパンでロックかからず使えた。スマホでネットが使える。ドコモすげー。
トイレがウォシュレットと一体型で水を出すレバーが無いタイプなのでマニュアル探してロック解除。
マニュアルには1回8Lを勢いよくザバーっと底に当てると流れますよと。風呂の手桶で動作確認。
歩いて100歩の近所の公園水洗だよな〜と確認に外へ。真っ暗だから星がいつも以上に細かく綺麗で。
公園のトイレは綺麗で使えるの確認。いつもトイレ綺麗にしてるボランティア?の人に感謝。
信号消えてるのも確認。あれま〜な感じ。
ラジコでラジオ聴いてたけど勿体無いので携帯ラジオを探す。電池を探す。どちらも無事発見。NHK-AMをずっと。
6時頃常務や社長から電話。
「サーバーのUPSは15分しか持たないので自動シャットダウンしたはず」
「サーバー止まったので本社支社パソコン使えません」
「信号が死んでるのでパートは出社させないほうがいい」「正社員は任せれば」「自分は出社しません」
てな事を報告&進言して。


いつもどおりウォーキングしたジジから「近くのローソンの駐車場ビッチリ」との話有り。「ほれほれ〜」と奥サマに揶揄される。
でガソリンスタンド開店ジャスト7時に。並ばず給油カードで満タンにできた。停電なのにスタンドすげー(後で給油制限したそうですラッキー)


朝ごはんは炊飯器のご飯を圧力鍋に移して。奥サマ流石。上手に炊けました。
学校から「木・金休み」「土日の部活動は停電次第」の案内あり。
なんと、奥サマの職場(デイサービス)は何と出社命令。ありえ〜ん。で、8時頃出社しました。
仕事は9/6の利用者宅に行き「今日はできません」と伝える事(全利用者宅で出かける準備してましたとの事。現実やね)と
断水情報(結局デマ)があったので、停電で水が出なくなった2階の風呂に水を貯める事。で腰を痛めてしまった奥サマ
出社した数名は系列の特老施設応援に(信号死んでるのに)派遣されたとか。


断水情報(結局デマ)を聞いたので娘達を誘って9時過ぎに旭川市永山の実家に。
お巡りさんが主要信号のみ手旗信号、ローソンは閉店。セブンは駐車場いっぱい、国道40号と環状線の交差点は信号点いてた。
39号線と環状線の交差点はお巡りさん4人で手旗。
イオン永山はそこそこ行列(twitterで火災情報あったけどデマ?)ツルハ、サツドラ200人以上の行列(入場制限してたようだ)ホーマックは500人以上?
実家に到着し、無事確認。娘達降ろして近くの職場に。トライアルも結構な列、セコマの駐車場もいっぱい。
職場横のアークス系列のセンターは飲料のみ?搬出してた。
職場に到着。サーバー機器は当然動いてない。破損とは確認できず。
水産の営業さん1人いたので状況確認。断水の話は知ってた。旭川市内でも既に通電してる地域があって
アークス3店は店頭で、ダイイチ2店(旭川市内東光・豊岡地区)は通電してるので通常営業、1店は店頭営業してると。
通電してる地域があるので、夕方の発注時間に合わせて15:30集合って話を聞いて10時頃実家に戻ったら、大谷見てた。
数分前に通電したそうで。(後日の新聞で想像すると、浄水場への電源供給のラインに実家の地域が入っているかと)
で、帰宅。自宅は電源回復してない。昼飯は朝食の残りと袋麺2人前をスープ代わりに5人で。
13:30頃出社。自分一人。通電しておらず。14時過ぎに銀行さんが箱テッシュ持って陣中見舞的な。大変と言うか笑う。
銀行さんの話だと旭川中心部は旭川市役所周辺や病院が集中してる4条通りは通電してると。
営業さん集合、情報収集・共有。水力発電所がある?愛別町当麻町は既に通電してると。
大手運送会社から「今日出荷してないから荷受は無理」「信号点いてない以上、危ないから走らない」等々。
冷蔵庫屋さんも「通電するまで絶対に開けません、出荷無理」で。
16:30解散。明日は通常通りの6時出社という事で。
帰宅する時、信号点いてない交差点で流れに沿わない無理に突っ込んでくるジジババ車で焦る事数回。(運転してるジジババの顔真っ青)
通電してない。NHK-AMつまらんのでHBCに変えて、リスナーからの報告メールを読み上げてるのでより臨場感が増す。
近所で数軒バーベキューやってた。賢明だと思いますよ。夕飯も圧力鍋でご飯焚いて美味しくいただきました。


ちなみに明かりはLED系が結構あって、特に娘達が学校や夏休冬休みの工作教室で作ったLEDなのに単3-4本も使う灯籠っぽいのが凄く役に立った。
ベットの枕元に使ってるLEDがバッテリー搭載で台所や食事の際に大活躍。
ジジがでっかいロウソク出してきてベット脇とかで使い始めたので、他の5人で止めさせるのに一悶着。


「停電中はブレーカー落とせ」は注意喚起があり、アルフィーの坂崎さんもラジオで言ってたようで奥サマ「切」、俺が「入」の攻防があり。
全く被害ないので「入」でいいでしょうと。


夕飯中、俺のスマホのデザリング経由でタブレットでabemaTVを1時間位視聴した。
ジジババは初めての被害映像にびっくり。使用量1Gにびっくり。
スマホ電源、奥サマはモバイルバッテリー、自分のスマホタブレットは車から。車のTVずっと見てた。
この時期18:30には真っ暗になります。自分は20時には寝てしまい。奥様サマはおにぎり作ったりいろいろ準備してくれたようです。


○9/7(金)
4:30起床。新聞届いててビックラ。公園のトイレ行く途中、役場側の街区の街灯が点いてるのに気づく。
こっちももうすぐだとホッとした。
5:30出社。通電しておらず。隣の冷蔵庫屋さんは昨日夜通電したらしい。
6:00待望の通電。サーバー起動しメール使えるのも確認。旭川地区は通常出社でいいと水産部の常務に進言。
でも他の支店は通電しておらず。冷凍庫も室温下がるまで開けられず運送業者も昨日と同じ対応で開店休業的な感じ。
8:30自宅も通電したと。キリが良い時に一旦帰宅しトイレの設定元に戻して、AV機器の特にHDD動作確認し、高いトコにある時計の時間合わせをして。
旭川地区の業務終了後、サーバーのリカバリーして21時頃帰宅。帰りは信号全て点いてた。
当初1週間とか言ってて、青ざめましたが30時間で(実家は6時間)で電源回復ありがとうございます。


○9/8(土)
この日も5:30出社。(休日出社)
7時頃札幌支店から電話。通電したが電話ネット繋がらずと。機器は異常なさげなので、問い合わせ先調べて。問い合わせた結果、NTTの障害。
2011年の震災の時はネットは繋がらないが社内VPNは繋がってた(KDDIの障害)のでモデムでネットに接続したり、発注データをGメールで貰ってUSBでサーバーに取り込んだりで交わしたりしたが、今回は社内VPNが死んでるのでこれも無理と。
11:30頃FAXが使えるようになり、取引先からの発注、旭川で受信して帳票FAXとかでまず出荷できるようになり。
13:30頃復旧。15:30頃帰宅。帰宅後も問い合わせ数件来て対応。電話来るたびにあ〜そうなるよな〜と。
奥サマは元々休みでお休み。ナーが通常の午前中練習ありました。ウーの部活はお休み。


週末予定してたウーの高校訪問中止。ナーの旭川市小学生合同吹奏楽(クリスタルキッズ)の練習中止。
ナーの修学旅行10月以降に延期。ナーの金管バンド全道大会、9/22苫小牧なのだけど予定通りするかしないかは今日決まるのかな?
ウーは中3なので高校受験なのだけど意中の高校の訪問会が部活イベントと被ってどちらも行けないのかも。9/8中止は痛かった。
ついで書くと、9/5はウーの、9/8はジジと奥サマの誕生日で9/9に誕生会しよう〜って話もしばらく延期。
いつもお世話になってるケーキ屋さん再開の報を聞いてからかな.....


○9/9(日)
買い出し。奥サマは土曜も娘達と買い出し行ったのだけど商品が少なすぎてと。
唯一チラシが入ってた店に。それなりに商品あって活況。節電で店内はメリハリな照度。
帰りにドラッグストア。こちらは冷蔵冷凍商品皆無。電池もカップラーメンもなく。薄暗く。
昼からTV見てたけど、ACジャパンのCMが3割〜半分位。2011年と違いバラエティー豊かなACジャパンのCM。
ヒーリング系な何も訴えてないCMもあった。
NHKの特番見て就寝。


○9/10(月)
日常に戻る。でもCMはACジャパン多いし、札幌の方はまだまだ混乱(今日も90校臨時休校)、JRも間引きや欠便。




寒さ対策で電池で起動するストーブ買わないと。計画停電は避けたい。
電気が足りない状況で、建設中で10月から試験運転開始予定の石狩のLNG発電(まずは60万キロ)を早目に本稼働にしてどれくらい余力があるか。
厳冬期(マイナス20℃)に30時間も電気こないと真面目に死んでしまうので
個人的には超法規的措置泊原発の3号機(90万キロ)なら1年間稼働してもいいのではないかと。
余震を考えると厚真で今までどおり160万出力は無理でしょ。
ほくでんサイトで実績CSVダウンロード出来るけど、12月には最低で400万最高で500万になる。
泊原発3基全稼働じゃないと持たないのかも。この政治的判断どうするのかな。