REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

春休み開始と週末新得に泊まった話

子供達は春休みに突入。
ウーの終業式の日は早目帰宅だったので奥サマのリクエストで花を買って帰りました。
2つで800円程度のやつだけど(汗)
2人とも喜んで特にナーは大喜び。ぼん太も喜んでましたが「テーブルに乗るなー」と。
怒られてシュンとしてました(寝る時に玄関に移動する事にした)


週末新得の実家に泊まってきました。
ウーは車酔いを気にしてちょっとブルー、ナーは大喜び、ぼん太は理解せず?
昼までに着こうって事で金曜深夜に帰宅したらオニギリがありました。朝食用!の付箋紙も。


土曜日。予定より遅れたももの、8:30過ぎに出発。
ウーには舐めるタイプの酔い止めを。席も希望を聞いて助手席に。
山部のセイコマでトイレ休憩。場所も移動で今度はナーが助手席に
チャイルドシート装着だけど本当はNGだっけ?)
道路は粉っぽく、雪もあるとこないとこありまして。とは言えのんびり3時間で新得到着。
たーたんも居て子供達大喜び。
ウーは薬か暗示かともかく大丈夫でした。ナーが3時間ずっとしゃべりっ放し。
ウーのこの頃そうだったような。
昼寝に食事は外食と上げ膳据え膳させていただきました。スミマセン。
ババ&タータンから子供達に服を買っていただきました。
ナーは大喜び、ウーは微妙な表情。でも着させたけど。
と言うかウーの服のセンスは「シンプルが好きだけどシンプル過ぎはNG」と言う非常に難しいもの。
奥サマが買っても外れがあるんですわ。困り者だ。
風呂上り、子供達のアルバムを皆で。何故か結婚式の写真も。眼鏡してないので子供達にゲラゲラ笑われる。
寝るときボタボタ雪が降ってて。明日昼には融けるんだべなぁと。


日曜日。ナーがトイレで5:30起床。そのまま寝ないので6時に起きた。
昨日買ってもらった服を着たかったらしい。
7:30になってもウーが起きてこないので教育TVつけたら、
いつもの「みいつけた」ではなく、コンサートでした。
ナー釘付け。ウーも何とか起こして。
午前中子供達はジジに釘付け。その間奥サマは自分部屋の整理、ババも法事の準備と言うか荷物整理。
奥サマ部屋の引き出し付きBOXを持ち帰り。ローテーブル系は次回運ぶという事で。
前職、前々職の仕事関係は時代が古くなったので?ほぼ廃棄予定に。
捨てられないのはALFEEもの。さすが元ファンクラブ道東地区長!でもアンオフィシャルの会報はなげてたかな。
坂崎さん?桜井さん?実家のマッチは仏壇行きになった。
ババから亡くなってる祖父の趣味(骨董品&本物の国鉄グッズ)の整理。
国鉄マンで趣味が高じて?免許も取得してたそうでなんか色々と。
国鉄グッズは特に図面系がかなり残っていて全て本物。
蒸気機関車の図面とか今の学園都市線?のアクセルレバー?の開閉(要は線路の勾配が書いてる本)とか
狩勝峠スイッチバックの音のレコードとか鉄男でもなんでもない俺には?な物ばかり。
旭川には国鉄グッズ専門の店があるはずなので帽子とか持ち込んで聞いてみようと思う。
古地図も多数ありちょっと興味引いた。12支が書かれた方位磁石が綺麗だったのでいただいた。
分銅とかハンディ顕微鏡みたいなのとかあり、砂金か十勝石(黒曜石)採取用?とか
レコードが沢山、東京の叔父さんが買ったのもあるみたいだが洋楽が多くハイカラだったんだなぁと。
奥サマと知合う前に他界してるので俺は面識ないんですけどね。
ジジからは全集系の依頼。鷹栖町の図書館に寄贈できんか聞いてくれと。
ちなみに帯広のリサイクル業者はこの手のものは引き取ってくれなかったとか。


ラフェさん荷室を満載にして15時出発。ナーが気持ち悪いと南富良野の道の駅で1時間以上休憩。
うどん食べて、横に奥サマが座る事で気持ち戻ったみたい。
仕方なく助手席になったウーですが工場直送(道の駅の横にあり)のコイケヤのポテチ食べて納得。
当然旭川市内に入るときは日が落ちてて。今時期の省エネ対応でいつも以上に暗く。
でもコレくらい暗くていいよねって話を奥サマが。ヨーロッパはもっと暗いよと。まぁ確かに。
途中、ブックオフ系の店でブランドバックを数点持ち込み。当時6万したのが300円ですと。
シャネルとかそういう超有名系でないと高くないのかもねと。
全部で3300円だったとか、それでフライパン買いましたと。


会社にも10分寄って20時過ぎに帰宅。なんだか凄い疲れて。家族を待たして会社に寄るとすんごい疲れる気がする。
留守番のぼん太がどうだったかと言うと、到ってお利巧さんで。粗相も暴れた形跡もなく。
慣れてるのかもねぇと奥サマ。そうかもねぇ。


歌番組特番のユーミンにもらい泣きして早々に寝る。


今日、3/28から教育TVの編成が変わり、子供枠が7時開始が6時半開始に。
ウーの好きな「クッキングマインちゃん」が最初ですわ。驚き。
子供達には「7時までに起きて椅子に座ればシャキーンOK」と言っていたがどうなりますかな。
あれナー発熱?