REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末諸々

土日は基本休み。色々やりましたよう。
子供達に「20:30にはベット」令が施行されました。
それをしないと「口聞かない」という罰則がつきます。
ウーには「TVついてても食べて」令も施行。それをしないと「風呂上りにアイスとか何も食べられない」という罰則がつきます。
守っても「何もない」日もあるとは思いますが。
暑い&新得から冷凍庫が着たので「かき氷器」がデビューしました。


7/9(土)
午前中は工務店と打ち合わせ。車庫の場所に色々埋まってるのがわかり着工が遅れると。シクシク。
ぼん太に破かれた網戸の補修4箇所がやっぱ高価で。でも自分で張り替えるのも結構な費用で結局お願いする事に。総とっかえ含めで5万かな。シクシク。
その後、
ナーと今まで使っていたイオンの液晶TVをリサイクルショップに。1.1万に。ありがたや。イオン保証が残ってて数千円UPしたらしい。
帰宅します電話をしたらジジババはナーを探していたと。反省。
ちなみにウーは町内の調整池でカヌー体験でした。次は海の日18日。


午後からジジババ子供達と5人で永山に挨拶。永山は「落ち着いてからでいいよ」と言っていたのですが奥サマが「人としてダメでしょ」という事で行きました。コンサ戦がNHK地上波でやってて3-1勝利を確認。河合がアンカーってかフォアリベロ(死語?)でした。ヘー。
その後スーパーで買い物。


夕方戻ったら奥サマが自宅前で。
「メールしたでしょ、鍵なくて入れんかった。」
1時間以上草取りして待ってたらしい。スミマセンでした。
夕飯までジジババ部屋のカラオケ装置の配線を。電話線は繋げなかったけどカラオケOK、LDもOK。売れなくて手元にあるLD見れるかも。ジョーコッカーのがかっこいいのよ。


10日締の事で会社から数回電話。操作を間違ったらしい。
その人に悪いので他の用事もあり、誰もいないであろう22時過ぎに出社。30分程度仕事&確認。



7/10(日)
寝坊できんのう。子供達が早起き。
雨が結構降ってて、朝食時「サイパルサイパル」とウーがアピールし
まぁいいでしょうと。でも昼からネと。
新得からのPCのHDDを外して&洗濯機を資材屋さんに持ち込み。
処理料持ち込むと安いのね。PCは無料でした。ありがたや。
一度戻り、今度は「ぼん太対策」グッズ&ババのおつかい。
昼からぼん太対策を。網戸前にダイソーの突っ張り棒&台所用の金網。
ベランダ用にテグスの網の先端を天井固定用のゴム板で巻いて固定し。
会社から「いつもより発注量少ないけど操作間違ったかな?」と電話あり。
発注量まではワカランです。一応待機。
んで15時頃ジジ留守番で出発。でもナーが「サイパルより春光台公園」と言うのでそっちに変更。だが、奥サマから「サイパル近くのコーヒー屋で豆を」って言われてたので買いに。
そしたら臨時でこの日は15時で終わりと。30分間に合わず。ついでにババは食料品買いだし。
折角なので帰り道に行って見たかった買い物公園端の喫茶店へ。日曜お休み。ガッカシ。
一度自宅に戻りババを降ろして3人で春光台公園へ。18時まで遊んでもいいという事にしてひたすら鬼ごっこ。3階建ての建物をひたすら。もう消防士みたいに地上7mの鉄棒をスーっと降りるのもへっちゃら。
子供達も俺も汗だく。水筒持ってたけど足りず自販機で水分補給。
なんとか18時ジャストに帰宅できて。早速風呂へ。
服の事で子供達奥サマに怒られて。そいえば服にマジックが。
風呂で状況を聞くと。
午前中折り紙で七夕ゴッコ。
近所の子遊びにきた。3人でマジックで色々。
そのマジックの黒が水性でなく名前書き用で両端太字と細字。
近所の子がキャップ両端外したまま書いてて誤ってナーの服に。
怒ったナーは近所の子に書こうとしたら「やめて」と言われたので矛先をそれまで別の事に没頭していたウーの背中に。
怒ったウーは服には書かず、ナーの腕に。
結果、ウーとナーの服にマジックの跡が。消えません。
情状酌量の余地があるので奥サマトーンダウン。


ぼん太対策は成功っぽい。様子見て他の場所にも必要なら順次。ダイソーで揃うのがいいね。
ベランダはブロック等網のお重りをつけるのかな?後は奥サマ任せ。
残りはベランダ行き来用のドア、現在はアクリル板2枚で基本開けっ放し、をどうするか。


風呂も食事も19時には終わっていたので20:30にベット集合って事で
俺と奥サマはテグス網のベランダへの取り付け。
終わったのが20時過ぎでさて.....何もしてない遊んでるし。
ま、色々あって長谷部とミスチル桜井さんの対談見ずに寝ました。
色々とは、始めに戻る。