REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ババが大変&週末なんぞ。

ジジババが通ってる病院でババに先生が。
「数値高いので絶対安静」
「急に数値上った理由がわからない」
「他病院で精密検査予約したから紹介状書いた」
「検査日までは平日は毎日点滴に来るように」
「週末万が一搬送された時用に一筆書いたので持ってて」
「サプリ以外で体にいいものドンドン食べて(食べさせて)」
と。
一番ショック受けたのはジジで。当事者であるババは???
とは言え、疲れやすいのは事実で。実は微熱も普通にあるらしく。寝つきも悪いと。
この前書いたケド、ナーの夕涼会ん時の衰弱ぶりはしのびなく。
(会社からの電話断って予定通りに早退していればジジババに頼らず済んだのだが)
時期柄お盆頃でお墓行脚とか子供達の夏休みに合わせて小旅行とかありましたが、
全部ジジババ抜きでという事になってしまいそうです。


原因も一つかもしれないが気温が暑くなったり寒くなったりがタイガイにせいやって感じで。
先週(7/9〜15)の後半は雨が一日中降って寒くなり。
しかし、「雨が一日中振るって今年初かも」な位な、いままでの天候で。
寒いので寝るときは冬用の布団出しました。いつもはベランダにいる「ぼん太」も出ていかないし。
金曜日帰宅したらストーブ点いてました。ババの体調もありますがそんだけ寒かったと。


ババの体調回復には子供達を離さないと、と言うことで土日月と連日子供達を連れ出しました。
旅行でないのが申し訳ないが。
よく考えたら週末だし普通に子供達と触れ合わないとね。


○14日(土)旭川市内ウロウロ&夕方から出社
ウーが「本屋行きたい」と言ってたので本屋に。欲しい本があると。
学校にもあるが人気あるのでナカナカ借りられないと。
なので以前鷹栖で学年1番になった時の賞金「図書カード2千円分」を使って購入したいと。
旭川で確実に置いてそうで開店時間が早いのがジャスコのとコーチャンフォー(どっちも9時開店)
結局9時半過ぎにコーチャンフォー旭川店に行った。
んで欲しいシリーズが無事見つかり。奥サマからは「天狗ちゃんの絵本あれば、ナー知ってる」と図書カード貰った。ナーの案内で無事みつかり。
ちなみにウーはこれ。このシリーズに嵌ってるらしい。成長したのう。

流石にコーチャンフォーではこのシリーズ全巻複数冊ありました。
ナー(奥サマご所望)はこれ
だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

確かにカワイイ。ここも6人家族ですな。
んで店内ウロウロしてたら店員さんに「絵本読み聞かせ」に参加しませんかと。
11時からだが、まぁいいかと整理券受け取り。講談社で全国巡回してるのでした。
本とあそぼう「全国訪問おはなし隊」|本とあそぼう全国訪問おはなし隊
ウーは本を決めるので最初いませんでしたが、ナーは食いついてました。
イベント終了後シールとか絵本とか貰い。
そのまま永山に行って昼飯やらメロンやらご馳走に。
昼飯、ハンバーグだったのだけど、ナイフとフォーク使ってみる!と子供達初挑戦?
自家製で柔らかかったためか子供達グジャグジャにしてしまい、永山にヤンワリとダメだし。
考えたら練習させたほうがいいかなと。
子供達「まだいるー」と言ってたが強引に15時頃帰宅。
奥サマも仕事から戻ってて。
んで出社し請求処理。帰宅時にババ関連のお使い(アイスだけど)して20時半過ぎに帰宅。
TVには1−4コンサのスカパー中継忍びなし。ジジはカラオケ同好会行ってました。
冷凍庫にあった刺身だったらしいが海鮮丼美味美味。


○15日(日)久々に動物園
日曜どこ行く?と子供達に聞いたら結局「動物園」と言うことで。
ババから軍資金、奥サマには弁当作ってもらいました。
ウーの宿題&家庭学習終わってから出発。
採点の結果「倍数(○は×の何倍?的な設問)」にウーは弱いらしい。
(家庭学習本では棒グラフと組み合わせて設問されてた)
その間ナーはyahooキッズの着せ替えソフトの金メダル狙いしてました。(浴衣がメダル取りやすいとか)
んで動物園に11時半頃到着。無料駐車の東門は満車で有料の西門に。
でも入口近くの空きを案内され500円でこの場所ラッキーと。
11時半ってのはもぐもくタイム真っ盛りな時間帯で有名どこは激混み。
さすが満車な時間帯。連休中日と言うことで地元民意外な人達が多そう。
なので即効日陰でシート広げて昼飯。日陰だと涼しいこの日の天候。
奥サマと子供達携帯で会話しつつ楽しい食事。
んで見たいトコウロウロと。
子供達行きたかったのはナーはペンギンの水中トンネルでウーはレッサーパンダの橋渡り。
ペンギンは泳いでおらず、レッサーパンダは橋の固定具にあご乗せて就寝中。
色々見て疲れたので旧東門近くの売店でアイスを。これが350円の価値ありで美味しかった。
んでサル山の遊具でひとしきり遊んだ後(サルでなくて遊具が目的だった模様)2回目のもぐもぐタイムに参戦。
子供達はあざらし館のモグモグタイムにキッズスペースに潜り込み成功。その間俺はベネッセでスタンプラリーやってたので必要事項記入&1箇所だけスタンプ押して。
終了後、ナーが俄然とスタンプラリーにやる気がでて無事全部押せて参加賞GET(動物折り紙もらた)
夕方ならもう起きてるべとレッサーパンダんトコ行ったが同じ姿勢でまだ寝てた。
入れなかった白くま館も無事見れて「蛍の光」が流れだし。
最後に3回目のあざらし館に飛び込み、ナーの帽子にあざらし君が反応してくれてナーがあざらし使いになった。
円柱でクルクル回ってくれたり上下してくれたり。ナー得意げ。
本当に閉館時間になりあざらし館入口から退場。
この日ナーにはガラス越しにテナガザルが飛びついたり(手に持ってた花に反応したらしい)ペンギンと会話したり動物達に構ってもらえた。
ウーと「またくるなら3時過ぎだね」等会話しながら帰宅。ナーは寝てました。
食事後、風呂入って暗くなった20時過ぎに花火。やっと花火できました。今まで寒くてできなかった。


深夜。リビングでスカパー見てるとババというかジジババ部屋がおかしい雰囲気。
それまで「寝られない」とババ言ってた。
奥サマ起こして対応してもらい。ババは睡眠剤が効いてて意識モウロウで。
25時杉まで奥サマとリビングで待機。色々話を。
ジジババ部屋から異音もしないし、ジジもしっかりみてるみたいだし2階に戻り就寝。


○16日(祝)奥サマおやすみ日
6時半前に起床。起きてる子供達に「会社行くから」と出社。営業資料作成後8時帰宅。
奥サマおやすみ日なので奥サマ行きたいトコはと。
ババの様子見ると出かけたほうがいいでしょうと。
「ラベンダー畑」と。ではその方向でと調べたら案の定渋滞情報が。
まず美瑛方向走って渋滞なら青い池とか白金方向に行こうと提案してみたが「北果楼へ!」
との言う事で砂川に車を走らす。
までもウーの家庭学習やらなんやらで出発は11時頃で。
で走らせてると「”からまつ園”で蕎麦食べたい」になり、奈井江砂川ICで降りて。
店内は満席だったが直ぐに座れて。そばいなり、初めて食べたが美味しかった。
最近マイブームが納豆なので納豆そばにしたらキュウリ&沢庵の千切りもあって美味しかったが失敗。
ウーが「もりうどん」だったのだがタレがもりそばと同じ辛口で俺はかなり満足、飲み干しちゃった。
奥サマ満足なのはそうだけど、一番満足はナーでは?ミニ天丼とソバいなりを完食。ミニったってナーの茶碗3倍はあるご飯でしたがタレが美味しいのでニッコリしながら食べてました。
んで目的地へ。
流石に激混み。裏の駐車場に停めて。
アイテムが絞られてて正直がっかり。俺の好きなお菓子「天使の鈴」は通販限定?になってた模様。
んで並んで喫茶に。この「ケーキセット」が奥サマ食べたかったと。40分待ち位で案内された。
俺とナーはパフェ。ウーと奥サマはケーキセット(飲み物&アイス&ケーキ&シフォンケーキ)で。
あまりの量でウーはアイス全部残し。奥サマも「昔は別腹だったのに」とナントカ。ナーはシレッと完食、恐るべし。
チョコパフェ(濃厚でした)&ウーのアイスをほぼ全部食べた俺もなんとか完食。
待ってる間「近くの公園行こうよ」と愚図ってた子供達も満足したもよう。
滝川ICから旭川に戻り買い物(ナーの川遊び遠足用のお菓子(300円分)に難航))して17時頃帰宅。
子供達は18時まで近くの公園で遊んで。


ババはだいぶ休めたみただけど元々体を動かしたい人なので畑いじりとか洗濯とか普通にやってて。
でも掃除はジジがババに教わりながらやりはじめた。教えるほうが大変だろけどね。
平日は点滴もあるし子供達学校&幼稚園だからゆっくりできると思うし。
精密検査は1日で終わるのか泊まるのか週明け教えてもらえるらしいけども。