REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウーの誕生日。誕生会。ジジ&奥サマの誕生日。葬式。

金曜日?の朝刊に牧場での作業中事故で一人亡くなったとの報。
ババに聞いてみたら、ジジの教え子でした。まだ33歳。小さい子供がいるとの事。合掌。


9/5はウーの誕生日。9/8はジジ&奥サマの誕生日。
ウーが一学期後半に色々あったので払拭すべく、
ジジババに着ていただいて1年経ったし、ババの体調も復活したので夏休みのリベンジも兼ねて
近場の層雲峡温泉に一泊を奥サマが企画。今週末行く事にしました。
で去年やったウーの誕生会は今年はしないという話だったのだけど
ジジに相談したら「止めるともうできなくなるゾ」ってアドバイスや何気にリサーチすると誕生会に来てくれる子が複数いそうなのが判って急遽開催する事に。
5日は部活もあり時間的に無理なので家族だけで誕生会。
7日の夕方、17時解散で無事開催。声掛けた子は都合つかなかった?一人以外来てくれてそれなりに楽しく過ごせた模様。
ちなみにプレゼントは「特にない」という事で買わず渡さず。
書道の昇級(初段)の御褒美も「保留」でクリスマスなんかのう。何気に通販の服カタログに付箋沢山なのでそっちになるのかも。


教え子からの嗚咽が止まらない電話を貰ったのに後押しされジジは前述の葬式に参列する事にした。
2台で層雲峡に。
ロープウェイも行くかって話もあったが翌日ジジ参列&俺も前日寝たの28時とかで取りやめ。
食事。ビンゴ大会でジジが早目にあたり、ナーが欲しがってたエゾシカのぬいぐるみ「もみじ」をGET。
この日のビンゴ大会では9月生まれの3人だけ賞品貰えた(参加賞は光るウチワでした)
大騒ぎする事無く就寝。
ジジは7時前にホテルを出発し、その頃俺は風呂に入り。
大雨で「こりゃロープウェイ無理ですな」って事で11時には自宅に戻り。


早く帰れたのでいつかやろうと思ってたナーのベットをババにも手伝ってもらい
家族総出でナーの部屋(予定)に移動した。
これでウーは真に一人部屋になったし、
今までリビング横の和室で夜試験勉強してたのがナーの部屋でもできる事に。
もちろんナーはまだ一人では寝られないので数年はナーは使わんだろけど。
今はいいけど数年後ウーが部屋に篭って何してるかワカランのはおっかないので
2階のドア全部にボン太用出入口設置OKの許可を子供達から貰った。
気が変わらないうちにドアに穴開けないと。


土曜日の午前中、戻ってきたウーの夏休みの自由研究をリビングに飾った。


最近ナーがナーらしくないと奥サマ。
ちょっかい掛けてくる同級生だったりとか
ウーが書道とか絵とか自由研究とか飾るのが多くて自分はないとか
ちょっとヘコミ気味なのかも。ウーはできない逆上がりを絶賛練習中で豆がつぶれて今は禁止令がでてるけど。
までも「もみじ」GETして、ベットも自分の部屋に移動して幾分カイゼンしたかなぁ。