REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末徒然

週末寒かった。雨も降ったり止んだり基本降ってて。


6/14(土)はウーの部活参加の上川地区発表会で旭川市民文化会館大ホール。
ウーの学校は12時演奏予定で。
プログラム見たら各学校の参加人数が△10人なイメージで。ウーの学校もそう。
書くの何回目か忘れたけど、今期、北海道教育委員会?からの直接的な警告があり
「部活のサービス残業黙認してたけど、これからはペネルティ」的な事があったようで
先生達がやっていた事を保護者会に割り振らないと運営できない事になっていて。
そういう事なので「塾と部活あるなら部活優先で」「親の仕事が大幅に増える」って事で
新規で部活に入る人が激減&今部活に入ってる子も塾や習い事優先組が抜けた事で人数が減り続けてて。
そういうの、ウーの学校だけでなく、他の有力校でも同じなのかなぁ〜って。
肝心の演奏も人数減の影響とそれに伴う?練習不足もありでちょっと残念な感じで。
までも他校のも聴いた中ではいい方だったけど。
メンバー確定したらパート再構成も含め8月の地区予選に向けて上がっていくんだろなぁ〜と。
ウーは演奏後の写真撮影時今までの「居場所ない」感じは無くて周りと話したり話されたりで馴染んでた感じ。
そこは安心した。
ちなみに会場には奥サマ&ナーと3人で。ジジは自分の車で会場に。
ジジが自分の車で会場入りしたのはババを迎えに行くため。
ババは木曜から友達と温泉旅行に行ってて15時頃旭川駅って事になってたようで。
正直、ババは旭川駅前のバス停で自宅まで帰れるんだけど、ババがいないと不安なのかぁと。俺もそうなるのかなぁと。
ウーの笑顔に安心したので(集合撮影時、俺に気づいて「シッシッ」された)奥サマ&ナーと旭川西武A館前に移動。
前日、コンサドーレ旭川後援会のfacebookに「ドーレくんとティッシュ配り」の記載を見つけ。
ウーから「ドーレくん画像GET」をナーは頼まれたらしく。てかナーもドーレ君と会いたかったらしく。
久しぶりに買物公園、それも市役所前だから7条→1条まで歩いたわけだが、歩いてない〜。
余りの惨状に奥サマが持ってきたコンサレプリカ着て俺もティッシュ配りに参加しようとした矢先!
(ちなみに「ホーム開催時は旭川から会場まで往復バス出てますので是非ご利用を」のチラシ入りティッシュ
ドーレくん登場。kappaのウェア着たスタッフ2人と一緒に。
試合会場で見るより綺麗で2周り位小さ目のような。イベント用ドーレくんその2的な。でも動きはドーレくんそのもの。
ドーレくん、まずはナーに絡んでくれてナーとベタベタ。そしたらワラワラと主に女子な皆さんが集まってきて。流石。
ドーレくん効果でティッシュ順調に捌けてるようだったので現場から離れてfeeeal地下のフードコートへ。
リニューアル後始めて行ったのですがいい感じでした。あちこちに椅子テーブルがあり。
客層は「買い物は百貨店でないと」な感じに見えるセレブ風な高年齢層と
ファッションに敏感な女子と、レンタカーで道内移動してそうな、外国人観光客。
見事にジャスコでは見かけない人達ばかり。
でもパン屋は独立する前よく利用してたお店で値段もそんな高くなく懐かしいのでごっそり買って。
パンよりドリップコーヒーやあんこ屋さんの抹茶&ほうじ茶ソフトのほうがべらぼうに高かったけど、美味しかったからまぁいいか。
食品売場もあるのだけど客層に沿ったラインナップでなんかすげ〜手がでない〜的な。肉屋さん久しぶりに見た的な。
帰宅して、ウー迎えに行って。自分は出社。その後某打ち合わせで、帰宅は22時頃かな。
サッカーブレイン流れでコロンビアギリシャ半分だけ見て就寝。


○6/15(日)
起きたのはウーの大声で8時頃。
厚岸から「生牡蠣」がくるらしく、ババ的には炭焼きを考えていて。でもあいにくの雨で。
車庫でやればいいけど今車庫にある自転車は濡らしたくなく。風強くないからタープも使えるかなと。
ジジも出かけない好条件だったが。
そんな訳でコートジボアール戦開始。
ジジババは自分達の部屋のTVで。ウーナーは2階で遊んだり勉強したり。
自分は奥サマとリビングで朝作ってくれたラスク(昨日のパン屋で買った「パンの耳1袋50円」利用)とババの旅行で余ったサキイカを食べながら。
んで牡蠣が届いた。
試合後もTVを13時までかな。俺は寝ちゃって。起きたら16時で。
その間、奥サマと子供達は買い出しに行ってたようで子供達から「父の日」カードとお菓子を貰った。大福と水羊羹。
どちらも自分の好物。どちらも自分の小遣いで買ったとか(強調してました)(からくりはナーからお風呂で聞いた(笑))
結局生牡蠣はフライパンで口が開くまで蒸し焼き?20数個あったので何回も何回も奥サマがやってくれて。
後、アサリもあったのでそっちは殻ごと庭の青物野菜と一緒にバター炒めに。後カルパッチョも。
殻ごとの牡蠣を食べるのは子供達初めてで。美味しかったようだ。アサリのも。
誰も殻で指を切らなかったのは幸い。
自分は牡蠣フライ大の苦手で、でも結婚前に何回か新得でこの生牡蠣を調理したのを食べてからは耐性できて。
今回も数個食べて美味しいとも感じられた。
食後に子供達から貰った大福水羊羹食べてお腹一杯に。
ふなっしーの函館ロケ番組見て風呂入って、阿部ちゃん&トヨグバ出てたの途中まで見て就寝。
昼寝したのにまだ眠い。眠いって事は体力だいぶ貯まったのかなぁと。
結局日曜日自分は外に一歩も出なかった。