REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

子供達の夏休みを振り返る

やっと時間できて「徒然」読み返すと
子供達の夏休みの様子が書いておりませんな。


時間がなかった理由は
単純に仕事が忙しかったのもあるし
奥サマパート仕事で子供達の様子を聞けてないってのもあるし
夜も暑くてジジババ部屋開放=リビングのスカパー&PC使用不可ってのもあるし
研修会発表用のネタ探しで時間潰れたってのもあるし
久々に資格試験受けてみっかって問題集眺めてたのもあるし。
まスカパー加入9年記念で8月だけ2千円分無料って事で音楽チャンネル三昧ってもある。
オリンピックも見てたか。


ジジババが鷹栖に来てくれて2回目の夏。
奥サマはきゅうり選別のパートでフル稼働。2年目なのにベテラン扱い(&当然若手)
今年はベテランが集まらなくて派遣さんが増えたそうな、だから雰囲気が去年と違うと。
奥サマから派遣さんの話を聞くが、若年層の就職キツイよなと改めて。結婚相手もいるのに派遣だから結婚できないとか、仕事掛け持ちとか。
大学生増えてもそれを活かせる就職口は増えんし、てか旭川は会社は減ってる&営業所撤退だと思うし。
何かね。
うちの子供達には進学より、資格取得に向かわせたいな。
俺も学資保険満期金&奨学金で専門学校で何とか無事に国家資格2つGETできたから就職(正社員)出来たわけで。
子供達に金を用意せねば。


ババが「安静に」って事で派手な動きはしてませんでした。
そいえば「ババ携帯欲しい」まだ行けてない。
事前に予約していた定山渓温泉はジジババ抜きで決行。
ウーの悪態もありで温泉気分は俺的には正直無かったですが子供達にイベント作れてよかったです。
定山渓温泉→恐竜展→木下大サーカスのコースはご近所さん家でもやってたみたいで。


墓参りは夏休み前に大体廻ってて、お盆は新得と親父の墓(旭川)のみ。
15日の芽室にはどうしても行きたくて。
狩勝峠ではなくトマムIC利用したらあっという間に芽室ICで1時間も早く着いちゃって焦った。
数時間も居なかったけど芽室に子供達見せられて良かった。
ババ連れてこれなくて本当に残念。


永山は16日。
ウーの自由研究がチッとも進まないので俺のカミナリが落ちて
ウー&奥サマは夕方に顔出してもらい。
ナーを離さないと集中できんって側面もあるのだけどね。


ウーの自由研究は近所の花を撮影し、解説等を模造紙(約2m*1m)に貼る&書くな感じで。
模造紙はダイソーでババが買って、花はデジカメでウーが撮影しまくったのを奥サマが印刷し。
レイアウトのアイディア等はジジがそれなりに。模造紙は弱いので端をジジババがガムテで補強して。
構想はウーだけどジジババ奥サマ全面協力で。登校日は雨予報だったので奥サマ送迎した。
8/31に参観日でプレイルームに全生徒の作品展示しててウー曰く「見に来て」。
正直、月で1番忙しい月末日ですが行きますです。
ちなみに翌日がナーの参観日。ウーの行って翌日のナーの参観日行けないとは言えないので
月で2番目に忙しい月初日ですが、行きますです。