REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

子供とかジジババとか奥サマとか近況

何にも考えないでざざっと書く。後で訂正直しあるはず。

子供は装飾品か
まつひろのガレージライフ: 子供という名の装飾品
凄い事書くなぁ。「やればできる」って証明した人のようだけど。
「やればできる」俺が体感したのって何歳だろか?
吃音(どもり)の音読練習かなぁ、カケッコの練習かなぁ。


奥サマはパートが大変で。でもピーク過ぎて1日数時間になり、次のパートを探してる感じ。
正社員でなければ求人は旭川でも意外にある。派遣会社含め。
某会社が惣菜系のでっかい工場を旭川市内に建設中でそっちにごっそり求人持ってかれてるみたい。
そこのサラダ系ってうちの会社が仕入れてる商品と丸かぶりで道内では苦戦中。
味はうちが卸してる商品のほうがいいのだけど、値段がね、すんごい攻勢らしく。
メーカーが「売れなくてもいい」って姿勢なのでしょうがないのかなぁ。とか。


ババは夏の体調不良は点滴投与でなんとか乗り切ったみたい。
最近はウォーキングも再開。
ジジも通販グッズで足腰鍛えてた効果があったみたいで階段上り下りが楽になったと。
この前高校のクラス会!先生宅訪問!!でも苦にならなかったとか。
んでウォーキングやパークも?再開の模様。


2階のドア3つにボン太用の穴(実際は子供チェック用)を開けました。
全部ダイソーの2Lサイズのフォトフレームを木工用ボンドで接着縁取りした。見た目はとっても綺麗です。
ドアの厚みはダイソーのリフォームテープでボン太に危険が及ばないように保護。
冬季の湿気で接着面がどうなるか戦々恐々ですが。
ドアが閉まるようになったので?ベランダの冷気をブロックできるようになり、寝る前にウーの部屋でボン太とウーが遊ぶ習慣ができつつある
(なのでボン太21時前に「早く2階行こう」とウーを誘うようになった。ありがたし)


朝晩寒くなったので外に出してたコーヒーさんもリビングに戻りました。
土も入れ替えたし猛暑だったせいか、葉っぱの色艶が全く違う。若返った感じです。
天井から30cm位切ったので来年夏までは大丈夫かな。またクリスマスツリーになりますな。
って俺は全く何にもしてませんが。多分ババがセッセと面倒みてくれたに違いない。


ちょっと前からナーの学習机を探し始めました。
ウーも年長の2学期冬休み時期に買ったので。
新商品展示は11月だとか。ネットではもう新商品見れたけどね。
3年経ってニトリの品質が上って遜色なく。でも値段もメーカー品とそんな変わらんて話も。


納戸&洗濯干し部屋になってたナーの部屋。
ベットを設置してナーも一人で寝だした(先週は俺か奥サマが使用ですが)ので
ナー以外の物はホボ移動しました。かなり子供部屋らしくなり。
それに伴い、2階寝室にあったウーの服もウーの部屋に移動して様子見。


ウーは文句タラタラながらスクバン行ってます。
やっと高音が出せるようになったみたい。
楽器持ち帰りOKって顧問の先生にハッパかけられたのだから
練習せいと。見られたくないなら部屋で、ワカランなら友達呼んでセイと。
この前の週末楽器(アルトホルン)持ってきた。ウー以外誰も音出せなかった。
ウーのプライド回復したみたいでちょっとだけ練習してた。
例の話でその子とウーと共通の子供達が色々気を使って立ち回ってるみたい。
非常にココロ苦しいが、依存症は断ち切ってほしいけど
それってその子以外の友達関係も1からやり直しなのかと思うと難しい。
いじめではないが、仲間外れは正直あるみたい。
でも理由はそうこう事(共通の友人しかいない)が大きそう
ウーもそうだけど奥サマがカナリやられてて。時間だけで解決するのかどうか思案中。


ナーの学芸会は今年から衣装なしの通達あり。
去年衣装作りで苦労した保護者多数だったり、衣装ない(制服でやる)ので一人何役もできるとか
監修してる大学教授の方針もあるんだろけど。
ババから裁縫習ってた奥サマ指バキバキして衣装作り待ってたので拍子抜けしたとか。


ことばの教室。
この前は子供抜きで奥サマだけ(俺も同席誘われたが行けず)。
来年ナーが小学校なので、
それまでに
ことばの教室の先生とナーの幼稚園の担任先生と面談とか
小学校&小学校の担任先生に引継ぎ的な事とか、
改めてナーと面談し判定?的な事とか、スケジュール的な話。
ナーはことばの教室の先生の前では1回もどもった事ないのでそういう対応なんかなぁと。


4月から変わった、そのことばの教室の先生はすんごいポジティブ発言な人で
どもりについても「そんなの気にしない!」ってらしい。
今時の吃音支援とは間逆な接し方なのですが
ウーがとっても信頼してすんごくしゃべるらしいのでまぁいいかと。


どれ位信頼してるかと言うと
以前小学校で「いじめアンケート」で相談できる人欄にウーは親と先生に○したのだけど
先生とは学校の先生ではなく、ことばの先生、だったとか。
(以前「学校の先生には心配かけたくない」と言ってた)
「ことばの教室」は学校管轄ではなく、町の福祉課管轄で、
組織が違うのは多分いいことだと思う。それもあってウーは言い易いのだと思う。