REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

時事ネタ近況等

今日まで仕事は閑散期(てか閑散にしたんだけど)。
明日からは月末月初でしばらくROM専ですかな。
ココ一週間でめっきり涼しくなりました。そして天気が悪いのもあるけど17時で暗くなり。
17時で終わるウーのスクバンも、お迎え必要になりました。
収穫祭があっちこっちで。北海道、いい季節になりました。是非いらしてくださいませ。



知らん事が沢山。ネットだけではないけれど。
尖閣の話は驚くね。
スポンサー付いたとはいえ巡視船をひきつれての台湾漁船団。漁業権のアピールだと。
海深くで日中米の潜水艦牽制し合ってるとか読むと、台湾は日米に味方してくれてんのかとか。
東京エレクトロンのCMではないけど、コア部品は日本製でしょ!って言っても、
儲けてるのは設計したappleだったりサムスンだったりなんでしょ?
部品はいずれは追いつかれちゃうんだろし。


資源調達の話は中国頑張ってるなとソコは素直に思う。
インドが電力足りなくて停電ってニュースを読むと。
尖閣も地下の油田(っても日本との共同開発で合意したんでなかったけ?)目的もあるんだろし
ベトナムやフィリピン領海で嫌がらせしてるのと同様に魚資源獲得もあるんだべな。
乱獲&汚染で大陸沿岸で漁獲減とか聞くし。


資源と言えば世界に6番目の石油消費国はサウジアラビア
このままでは10年以内に輸入国になる可能性があるとな。
原発を沢山作って国内消費を乗り切ると躍起になてるようだけど。
そのサウジに日本は原油の3割を依存。間に合うか大丈夫?


資源といえば「リン」
肥料の必須アイテムらしいのですが、枯渇って話があるらしい。
これが枯渇すると世界的に今の収穫量を維持できなくなるとな。
アメリカは数年前から輸出禁止になったらしい)
日本は100%輸入とかで中国からが多いらしい。
レアメタル同様にココの値段上げられたは日本は窮地!とか。


韓国の話を読んだ。
大企業優遇でやったから大企業は儲かってるらしいが
利益は外国人の株主に持ってかれて国内にはあんま利益が落ちてないらしい。
だからウォン安なんか?輸出優先でウォン安誘導って話も聞いたが。
韓国の輸出額の2割がサムスンらしいが、日本の輸出は企業ベースだとドコが1番なのかね。
竹島に上陸した大統領は野党からも与党からも総スカンなので保身のための上陸だったとか。
日韓通貨スワップやめたら韓国3回目のIMF介入とかホンマカ?
中韓通貨スワップもあるらしいから共同戦線って本当なのかもね。


長々と書いたけど一番深刻だなと思ったのが遠軽の大学生が書いた話。
無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) - どさんこ田舎者、東京でいろいろつくる
思わず自分の体験をメールしてしまった。(凄い時代だなぁ、利用してるけど)
その話に色んな専門家が親身に、ネタ的に反応してルンだけど40年後の日本か。
地方で一軒家建てるなら「その土地の20年後40年後の風景を想像して」とか本当に寒々しい。
うちは鷹栖町って言う、中核市旭川(人口35万)の衛星(多分吸収されるんだろけど)で40年後もそれなりに住民サービスはあると思うけど、食料品の買出しは近くのジャスコ(20年後あるのか?)の宅配か、生協の宅配がメインになるのかも。


てか、遠軽だって交通の要所で中核病院(ドクターヘリ駐機できる)あるしお隣の人口12万の北見市と広域連携で40年後だって生き残れる場所のはずで。集落って意味では...だけど。
親父や永山の実家があるトコは20年後って正直厳しいのかなと思う。