REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

3連休記録

降雪、ハンパ無かったです。金曜も含めると1m位降ったのではないかと。
今の会社に入社してから年末年始は休みがないワタクシ。(2013-2014は休めたほうですが)
奥サマに金曜の夜に言われた「この休みが正月みたいなもの」まぁ、そんな感じでしょうか。

1/10(金)
普通に仕事でしたが奥サマが研修会で帰宅が遅いって事でトラブルあったのですが
18時半で投げ出して(元々サポート役だったし)帰宅。
結構な雪でして、排雪が間に合わなくて雪山が大きくなり片側2車線が1〜1.5車線になり。
完全に1車線になればいいのだけど、無理すれば2車線になるのでそれが原因の事故、渋滞で。
帰宅して奥サマに「迎えに行くのでメール頂戴」とメール。結局何とか1人で帰ってきたけども。


1/11(土)
奥サマは仕事、ウーは休みでナーがスキー授業。俺もお休み。
寝坊して起きたの6時。慌ててナーのスキーのワックス掛けて、ジジの除雪終わらないので参戦。
お隣さんのも手伝う。
朝食前にナーのスキー教室悪天候で中止の連絡有り。
午前中はREDSな人の年賀状を作成(ささやかな結婚祝い送らんと)。
ナーは宿題をほぼ終わらせ、ウーは自由研究に苦労し(3DSやタブレットで資料探し)。
昼飯ババのお汁粉。鏡開きでしたよね。年賀状投函し、軽く除雪。
ババはプールに歩いて行き、奥サマ帰ってきて「ババが帰ってこない」としきりに心配し。
天気は分単為で晴れたり猛吹雪になったりで。
HBCwowowでやってたらしい「プラチナタウン」1話2話を見て。ジジはジャンプ見てたらしい。
放送中に迎えに外でたらババを発見。
土曜のメーカーへのFAX資料を作りに出社。吹雪なので散々止められました。
折角出社したのに職場への階段の床を貼り替えてて近づけず退散。
ジジはカラオケ。
夕飯食べて、じゃらんの番組見て槙野見て夜更かししたような〜で就寝。


1/12(日)
5時半に起床。案の定な降雪で除雪。こん時は全部一人で。前の家の通学路は様子見で。
買い出し。流石に人は少なく。3件目、11時頃は結構な人いたけど。
旭川市内は酷くて、国道も片側2車線は無理で。歩道が除雪されてないので?車道歩いてるジジババ、ジョギングな人が。本当にやめて欲しい。
高速バス通る、ジャスコの前の道の雪山は2階の窓と同じ高さになってたかな。
12時に帰宅し、昼寝しちゃった。
15時、中途半端なので土曜日行けなかった会社へ。道中永山から「弟が自分の駐車場で動けなくなってる」と電話あり。
戻ってペルパーとスコップ積んで弟のアパートへ急行っても大渋滞で時間かかり。住宅街はマジ酷い。
「金土曜外泊」→「2日で結構な降雪」→「日曜は朝から実家の排雪作業」→「戻った際に除雪しないで駐車場に駐車」→「動けなくなる」
だったようだ。2人で1時間試行錯誤し、ジャッキアップして4輪にペルパーがっちり噛ませたのに動かない、牽引ロープはあるけど俺が牽引の部品積んでなくて(ラフェスタはナンバープレート外して牽引用の部品を捩じ込む)牽引できず。
弟に保険会社に依頼すればとJAF入ってましたとなら最初から電話せいって事で18時半過ぎに出社し。帰宅は21時だったかな。
みんな寝てからジップロック2重でタブレット持ち込んで風呂。
カーネショントリビュートを聴きながらネットなんぞ。
結成30周年記念!豪華絢爛!カーネーション・トリビュート・アルバム、遂に完成! - www.carnation-web.com
やべっち見て、BS朝日のU-22イラン戦の先発見て、矢島もコンサの子も出てないので就寝。


1/13(月・祝)
起きると10cm位の降雪。気温が18度とかで笑ってしまう。寒すぎ。
遠隔で会社LANに入り、月曜の営業資料作成できたので出社はしなくて。
この日はナーのスキー記録会。待ってる間ウーと滑ってる事になり。
ナーは行きはバスで。ナーを送った直後に家族3人で(ジジババは留守番)出発。
それなりな吹雪、雪山が迫る車道。フロントガラスが一部しか暖たまってなかったので直ぐに凍って視界が著しく悪く。
台場のコンビニでフロントガラス&ブレードにこびりついた氷を排除して再出発。
スキー場についた頃はまた氷で視界不良になりながらも無事着いて。吹雪いてました。
ナーの記録会会場は結構な高さ、距離で。奥サマがマンマークで。
自分ウーはリフトやゴンドラで。カムイのゴンドラ初めて乗った。
頂上は猛吹雪で飛ばされるかと思った。寒い寒い。
ウーは結構なスピードで降りれるようになった、自分に必死についてくだけだった感もあるが。
午前中に記録会は終わり。食事後、ナーは2回滑って、この日の授業は終わり。
丁度ナー近くでリフト乗れたのでウーと「ナーに追いつこう」って意気込んだのだけど
ナー&スキー授業の子供集団は実質直滑降、それもアルペン競技の姿勢、前傾姿勢、しゃがんでストックは脇に挟んでスキーと平行になる感じ。ジャンプしてるし。
俺もウーもビビって追いつけませんでした。
授業最後に順位発表、ナーは1,2年生女子で4番目、1年生では1位。タイムは58秒なんたら〜。
まぁ1,2年生女子は6人だったですけども。3年生からは10数人とかなんだけどね。
上級生の速い子はストックが体に沿って曲がってたり、ウェアがピタっとしてるヤツでめちゃカッコイイ。
表彰後、解散。子供達と3人でゴンドラ乗り場に急行。
ウーは「降りるのもゴンドラで」と言ってたけど滑って戻りました。
やっぱ頂上は下からの風でブリザード状態で。
降りた時はナーのほっぺたもウーの髪もシバレて真っ白。
ラーメンハウスで子供達にラーメン、味噌を頼んだウーは辛くて余して(本気のラーメンなので)
15時半に帰宅して俺はまた昼寝。
実はナーのダンスが18時半から。スキーとダンス掛け持ちは数人いて。
この日、両方出たのは低学年ではナーだけだった模様。
俺は体力なく自宅待機と言うか池上さん見てた。
19時半にナー&奥サマ帰宅して全員で夕飯。眠くて自分も22時半には就寝。