REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

年末年始の動きを記録

12/30〜1/15までの動きをザッと。
1/15の寝る前に書きましたのでかなり簡略に。
年末年始はいい天気が続いてこれが旭川の正月ですよ〜と初めて鷹栖で迎える両親に。
正月以降寒いけど晴れるんです。


○12/30
この日まで営業日
請求日。同僚の親戚の不幸で一人で深夜仕事かと思いきや同僚夕方出社してきた。
申し訳なし(「自分の仕事を片付けたい」と言ってたけど)
21時頃に帰宅できたような。
んで俺的、年末年始恒例の要君の歴史物ドキュメントを見たような。


○12/31
午前中風呂側の緩斜面の屋根雪降ろし。梯子出すの面倒だったのでウーの窓から出入り。
天気がよくて窓からはママさんダンプは入れなれなかったので結局両足で雪を割って、落とした。
昼から出社して請求業務と言うか営業資料作成。
18時には帰宅して紅白だったかな。
夕飯は近所のお店のオードブル&寿司を購入してて。
はちきれんばかりに夕飯食べたような。21時過ぎに食べた蕎麦が苦しかったような。
いつものジャニーズのは見れずに就寝。
奥サマも子供の寝かし付けでそのまま23時頃就寝だったかな。


○1/1
遅めの朝で雑煮。
でも子供達がなかなか座らず折角餅焼いてくれたのにデロデロに。
奥サマ宅の雑煮はスルメ入れないのだった。
出発が遅れたので鷹栖神社はいけずに永山に。
食べ終わった時に会社から電話があり、そのまま出社に夕方まで請求と言うか営業資料作成。
奥サマ&子供達はそのまま永山で。
夕飯も永山で食べて、鷹栖神社に行き、ジャスコでババが予約した福袋と子供達が買いたいと言う物を。
そん時ナーが弟からもらったお年玉を落としていたのが判って。
行動から察するに神社でおみくじを買うときかな。
お金を使わそうと思ってした事が仇に。
結果的に1/1にやりたい事ができてよかったと言うか、これが仇になったと言うか。
奥サマダウンです。


○1/2
奥サマダウン。風邪でしょうか疲れでしょうか。
出社は午前中売上計上のみの30分程度。ナーと一緒に行ったら本部長が1/4?振込処理で出社してた。
後は自宅でまったりと。だったかな。
深夜スカch195の録画「劇団東京ヴォードヴィルショーの「アパッチ砦の攻防」」見てたら
奥サマ助けてと立ち眩みで倒れて。ぼん太が足元をスリスリしてたのもあるんだけどひたすら寝てて水分飲んでなかったし。
病院閉まってるし当番医は混雑で余計に悪化するようにも思ったので本人の意向どおり、病院には行きませんでした。


○1/3
引き続き奥サマ無理やり復活したがダウン中。
この日からきっちり請求業務で通常出社。我が家的に正月明けました。
とはいえ、最低限だけ処理して15時には帰宅。


そんな訳で連日出社で
奥サマは「ジャニーズ見てないし寝込んで福袋見れなかったし開けた感じしない」と言ってたけど
俺的には12/31〜1/3まで時間少ないとは言え子供達とじゃれあってたのが楽しくウットウしく正月休みっぽく。


○1/4
奥サマほぼ復活
勤務も通常な感じに。普通に出社して帰宅は20時位かな


○1/5
会社はこの日から通常営業。
とは言え皆さん多かれ少なかれ出社してたんだけど。
カレンダーどおり12/31〜1/4まで休んだ人は正社員ではいないはず。準社員でも1名いるかいないか。
トホホ。
神棚の前での社長の訓示(と言うのか?)では「自社商品の更なる開発と販売」と。
新聞にも数回載ったし取材もあったけど創立100周年でなんかやるんだべか。
それに関われるほど時間に余裕ある社員は自然減で外注減で正直いないので取締役以下否定的なんだけど、どうかな。


ババの親戚が無くなってジジババ急遽富良野のビジネスホテルに一泊。
奥様に引き続きババも熱があると言ってたが。


○1/6
普通に仕事です。
ジジババ元気に帰宅。
道は旭川過ぎると良かったようで。ババも数日寝れなかったのがホテルでグッスリ寝れたのそうで
顔色がかなり良く。
寝れないのは亡くなった親戚が呼んでたんかなぁと。
葬式の様子を聞くとそうかもしれんですと。


○1/7
普通に仕事です。
町内会長さんがジジババ誘いにきたそうな。
ジジババが新得離れたい理由の一つに「忙しい」のがあって
(色んなサークルに断れず入ってたので毎日忙しかった、ババ体調崩したし)
7月に引っ越して11月頃からババはボチボチと鷹栖のサークルに入ってましたがジジはまだで。
んで14日にジジはカラオケのに行く事になったそうな。ババも既に加入してるトコの新年会と言うか。
良かった、かな。



○1/8
休み。出社しないのは2週間ぶりの休みかの。
午前中ジジババ奥サマと明日の打ち合わせ。
「お年玉で買いたいものがある!」という事でトイざらすに。
ウーは「ホイップル」が買いたかったらしく。無事GET。
ナーはサンタさんから貰ったカチューシャを作るやつのアイテムが欲しかったのだけど売ってなく、
散々迷った挙句、シルバニアの家というか赤ちゃん用の木の家というかそんなやつを。
夕飯ほどほどにホイップルの練習をするウー。
しかしポイップルのと本物の生クリームを比べると生クリームのほうが3倍安い。
荷造りできたんかい?と。


○1/9
朝営業資料作りにちょっとだけ出社。朝もハヨから営業さんいるねぇ
8時には戻ってさぁ出発ですよと。
んな訳で新得に向けてまずジジババが出発。
1時間後?我等も出発。
予定通り出発できるとは。子供達成長したのー。


実は1/9〜1/13まで新得に行く予定にしていました。
メインは去年も参加した新得のスキー教室に参加するため。
裏メインはジジババの友達に会うため?かな。


ホテルに着く前に前ジジババ宅の前を通ったけどもう住んでると聞いたが外観はあんまり変化無く。
予定通り15:30にホテル到着。
建物はホテルと言うよりガテンな人たちの飯場宿泊所と言うか。新得温泉なんすけどね。
俺は1時間ほど休憩して鷹栖に戻り。


○1/10&11
普通に仕事。
通勤はラフェスタではなくモコで。
帰宅後家に入る前に除雪して。
作り置きしてくれてたもので夕飯。
録画してたのをひたすら再生。25時就寝
一人の場合恒例なのがラジオかけっぱなしで寝る事。伊集院も爆問も久しぶり。


○1/12
昼休みで早退。
旭川は晴れてるのに鷹栖は凄い雪で。まず除雪。
気温△10以下なのにこんなに降るなんて反則
その後、朝出した生ごみバケツ回収(これがあるから自宅に戻った)
再出社して売上計上して新得に出発!全然進まず美瑛市街で「到着予定時間19時」とか表示して焦りまくり。
途中奥様に状況伝えながら結局予定より30分遅れて18時に旅館着。
ジジババウーが昼寝してたのでそんなに遅れた影響はなく、予約していた?鳥せい新得店に。
旨かったです。
すきっ腹にビールが堪えたのか旅館到着後横になったらまったく動けず、
温泉に入らず寝ちまった。


○1/13
子供達のスキー教室最終日。
この日はシニアの検定だったり、帯広からの学童90名だったりで
先生が足りずに?半日上がりの子供達はリフトも半分で降りての一番簡単なグループで終始ボーゲンで。
永山のリクエストで録画してたけど
奥サマ&ババが「本当はもっとできるので永山に見せないほうがいい」と。そうすかねと。
ロッジで手打ち蕎麦を食す。さすが蕎麦で有名な新得町ならでは。
蕎麦は甘く、タレが今時の辛目で非常に美味しかった。



旅館での様子は
・温泉がよく(冷泉で循環とか)入るとぽっかぽか
・食事が全部食べれる物でどれも美味しかったが量が多すぎで半分以上残したとの事
・特に十勝牛とか数の子がお腹一杯で食べられず心残りだったらしい。
・なので残りを食べてくれる俺がいないのをジジババ奥さん悔やんだそうな。
・さすが現場仕様の宿やね(駐車場にトラックとか停まってました)
ガテンでない人の連泊は珍しいらしく子供達も貢献したみたいでかなり高待遇だった模様
・犬(しんちゃん)と猫(みーちゃん)で子供達は救われた模様
・建物は正直ボロでガムテープは「カメムシ捕獲用です」ですと。確かに。
・フロントに強力目の無線ルーターがあったのでネットは使えるんだろな。


ジジババ的には
マスクしたりして変装したらしいがロッジであっさり見つかってるし。
そんな訳で数日間で色々な人と話せたらしい。何より。
奥サマも同級生飲み会に1回参加できたとか。
スキー教室の生徒にジジババ宅を買った人の孫もいて、ロッジで購入者本人とも長話をしたとか。
外見はあんまりだが階段の位置が変わってるとか中は全面リフォームらしい。
体が弱く引っ込み思案だったお孫さんも新得で頼もしく友達もできたみたいで何よりです。
俺も13日挨拶できた。


1/11にウーの同級生(その弟がナーと同級生)から1/14の誕生会のお誘い手紙が来てて。
なので自宅に帰る前に旭川ジャスコで夕飯&誕生プレゼント買いに。
食事後、帰宅するまで2時間かかりましたから。
俺の疲労の顔を見かねた奥サマがストップかけてこの時間。


○1/14
職場は休みだけど15日請求対応で出社
1/13休んでるんで朝から普通に仕事して19時過ぎに帰宅。
カラオケの会に行ってるジジはまだ戻ってきてなくて。
ジジがオードブルお土産で帰宅。大人4人で色々と。カラオケの会は週一の土曜の夕方らしく
コンサも土曜だからそんときは休むかぁと上機嫌で。
ジジが上機嫌だといい雰囲気になるなぁと


○1/15
休み。子供達はでかけない&ジジババも
と言うので奥サマと買出し。
まず鷹栖神社のどんど焼き
路駐がマナー悪く。大概見た目50代60代のおじさんだったりする。変な国だよな。
リサイクルショップにて俺のスキーウェアをお安く買えました。結果ボーダー風になった。
ゴーグルは新品でと奥サマとそういう店行ったけど高いのね。買わずに。
買出しはそんな訳でいつも違う店だったんだけと客層や混む時間帯がいつもの店と違ってホホウと。
昼過ぎに帰宅して「開拓者たち」の録画を途中から見て(ジジの経験談込みで。ジジは満州からの引揚者)
子供達の勉強ちょっと誘導したりして夕飯。
タテホコに感動しつつ風呂入って外気温△22度にびっくりして
一人でソロモン流見て(あわてて録画した)ストーブ消さずに23時前には就寝予定。