REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

放射線の影響俺的メモ

MLのJMM
「本日、国立病院機構本部から要請により、緊急被ばく医療の助っ人として当院からも放射線治療科の医師を派遣する予定となった。」
ってトコの先生が書いていた文章から抜粋。

○被ばくっても急性と慢性では違う
放射線防護は(1)距離・(2)時間・(3)遮蔽(しゃへい)
○10キロ避難で1/100、20キロ避難で1/400の被ばく量になる
放射線量。報道の単位(マイクロシーベルト)で言うと
○胸部単純写真の撮影では60。胃のバリウム検査では600。胸部CT検査では6000。
○そんな訳で今回の被ばくは急性の全身被ばくであるが、極めて低線量で
あると考えられることから問題となることはない。
○全身の急性被ばく時の人体への影響は、250,000以下では臨床的な
症状は出現せず、影響はない。こうした医学的な見地から見れば、今回の被ばく者の健康被害は深刻なものではない。
○ちなみに500,000で白血球の一時的な現象が見られ、1,000,000以上で吐き気や全身倦怠感が見られると言われている

ココから俺の呟き。
冷静に冷静に。



発電所が核爆発ってのはありえない。
核爆弾ってのはもっと高濃度のウランを爆弾で圧縮してはじめて爆発するんだそうな。で発電所の容器もすんごく丈夫(テロ対策?)なんだそうな。


(1)距離・(2)時間・(3)遮蔽(しゃへい)
の観点で言うと現場で戦っている東電&東芝?日立?の作った会社の専門家、そして消防団自衛隊の皆さんの放射線量が非常に心配。


そして昨日深夜の東電本社の記者会見でしゃべってた人の対応に怒りを覚える。
現場では怪我して搬送されたり、身を挺して戦ってるのに、なにあの「俺は聞いていないので判らない」的は受け答え。あれは酷い。


計画停電も「朝昼や夜止められたら飲食業潰れる」「電車が止まるので担当が出社できず工場が計画停電に対応できない。てか3時間も停電したら工場ライン電源投入確認に時間がかかり実質ライン稼動できない」とかすんごい影響でるのね。停電ない夜仕事しろってか?



まだ始まったばかりだからトライ&エラーで寛容の精神が一番だとは思うんですが。


生きるという事
☆みなさん☆ | Route du monde


レアルとか、バルサとか、ガナーズとか、
米軍の作戦名「トモダチ」とかさ。泣けるよ。
チェーンメールに惑わされず、できる事を粛々と。


え、えっとー
アレおめでとう!
ニュース|名古屋グランパス公式サイト