REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【徒然】【REDS】平川の引退試合配信と五輪開幕式。「許す」社会になればと切に願う

「全裸監督2」ってTVに出られない俳優さんそれなりに出てるようですね。


平川の引退試合配信買いました。
今買えるのは1000円のだけど試合開始約1時間前からの福ちゃんと水内さんのユルイ中継で、とっても幸せな3時間半を過ごせました。購入超オススメです。
三菱重工カップ 平川忠亮引退試合 デジタルコンテンツ配信開始 | クラブインフォメーション | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
この引退試合で14冠、息子さんと共演。平川はREDSの優勝13回を全部経験してると。主審がREDSの中の人でPKの時の指差し時の加速が凄くて。
お二人の中継聴いて「現役」「OB」では全然強度が違うのだなと。手加減すら難しいと。
「長い距離が蹴れない」「ボールが大きい・硬い」
選手、試合と同じデータ取るブラジャー型の付けてたから大久保は試験だと思ってた?汰木も手加減が中途半端でした。
トゥーや岡野を福ちゃんは褒めちぎってたけど、プロってそういう事ですよね。心残りは暢久がいなかった事。
試合中何人か呼ばれてたのだけど柏木が出て。
まぁ公開説教になってしまったのだけど、「早いタイミングで呼んでくれて」「柏木は浦和の優勝に貢献した」って言葉があり。
岐阜で頑張って存在感出してくれればいいので。
「サッカーはミスするスポーツ」福ちゃんが連呼してて、
確かにスポーツには駆け引きがあるので「性格を捻じ曲げる」面はあるとは思うけど(笑)
「ミスを許せる」「また挑戦すればいい」の精神、サッカーから学んだと言うか「失敗しないほうが悪」すら思うわけで。


五輪開幕式前の人事のゴタゴタ。
小山田君の音楽好きだし、小林賢太郎さんは大好きで。関わるって聞いて小躍りしたのだけど。
小山田君の話は、その当時記事読んでドン引きした記憶が蘇った。
で、「もう聴かないかな」って思ったけど、子供がキッカケでEテレ好きになり、小山田君の音楽にも触れて、当時の事すっかり忘れてしまい。
10年周期でこの話は出てくるらしいけど。五輪にはふさわしくない人選だと。選んだのはもっと前に辞任した(させられた?)人?
小林賢太郎さんのネタは「絶対的な善な人(のっぽさん)が絶対的な悪を言ったら?」ってネタで、その絶対的悪の言葉選びで。
だから、凄くモヤモヤすると言うか、正直納得できない。
確かに笑いのネタで「広島長崎」とか「サリン」「拉致」とか使われると反射的に許せないし、個人的には「アイヌ」も。


「絶対使ってはいけない言葉がある」ってのは不寛容を広げてしまうなぁと、とても窮屈に思う。


で開幕式。
小林賢太郎さん、総監督的だから演目変更なしって言ったので、とても楽しみに待てって。
小山田君の代替は正直どこか判らなかった。
小林賢太郎TVの常連さん達も出てたし、ピクトグラムのトコは成分100%なはずで。
ほっとしました。
開幕式自体、自粛ムードだからか、散漫で盛り上がりに欠けた感は否めず。
デーブスペクターさん「これで165億!大阪なおみさんも安直」ってバッサリだったけど、そこはそうなのかもと。
開幕式で良かったのは各国の衣装&ジャージ。色とりどりで日本リスペクトの国もあり、とても華やかで、救われたと言うか、ギャップを感じた。