REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

LINE起動で真っ黒画面-同期が原因っぽい?(SDカード交換で解決っぽい)

先週日曜からLINE不具合でした。真っ黒画面何もできない。 今は動いてます。トホホですが解決とした。
LINEは家族とお手伝いしてるSHG(北海道言友会)しか使ってないので、使えなくても焦りは無くて。

結果的に「起動時に真っ黒画面が異様に長い→同期を疑え」なのかな。
アンインストールしなきゃ良かった......



○7/18日曜
・午前中LINE起動したら画面真っ暗で使えず。再起動しても状況同じ。数時間置きにタップするも状況変わらず。
・使用できずこの日は終了
※朝スマホのSDカード抜き差ししたので画像動画系であったかなぁと思ってた→全然関係なさそう

○7/19月曜
・PCのchrome版は普通に動くの確認
・キャッシュを消したり検索した方法をやってみるが状況変わらず。
スマホ内の他のソフトも起動が遅くなり。
・とにかく画面が黒いままなのでバックアップもできず。
スマホ交換も覚悟し、LINEのバックアップも諦めてアンインストール&インストール
・結局真っ黒画面のままで何もできず。
・寝る時に何気にwifi切ったらLINEの初期画面が出てきた。バックアップしてないので数年前でインストール。普通に動く
・普通に動くが家族グループだけ。スタンプをひたすら再ダウンロードして就寝。

○7/20火曜日
・PCのchrome版起動したら認証コード発行・認証
・その直後からスマホまた真っ黒画面になった。
トークは諦めたけどグループ&友達は復活したいなぁと
<ここから本番?>
スマホの省エネ、スリープを2分から最大の30分に
スマホのLINE起動した~10分掛かった?
□LINEのPC版をインストール-PC認証もクリア-chrome版にあるグループ&友達が全部ありそう!
□PC版の詳細設定から「同期」
□念の為スマホ再起動-LINE起動-10分か掛かって無いとは思うけどLINE起動
□(トークは無いけど)グループ&友達増えてる(トークは無いけど)
□LINEは終了させて無いので普通に動く。

で現在に至る。

起動の遅さ、キッカケは不明だけどchrome版LINEとの同期にえらい時間が掛かってるのは間違いなし。
パソコンのネットワーク?環境の問題?

chrome版LINE、拡張から削除したらLINEの起動早くなった。トークは消えましたが.......

まぁ、これで解決かな。


7/21(水)追記
スマホ再起動してLINE、起動に2分位かかった。
昨日よりはマシだけど、う~ん。
アプリは変わったけどPC版LINEはあるわけで。そことの連携だよね。PCが古いからかなぁ。


7/26(月)追記
結局元に戻って、スマホ再起動してLINE使おうとすると起動に数分放置で「LINEは応答しません」が数回表示されるけど諦めず何回も。
一度動くとそのまま使える感じ。
LINE云々ではなく、スマホ買い替えなのかなぁ。ちなみにAQUOSのSH-M05。

chrome版とか関係なさげなのでタイトルも変更した。


8/10追記
アプリや画像動画を結構消したら起動が15分→10分位に早くなった。
で。カメラ撮影が保存できない→再起動→保存できる 状態なの発見し。
でもFBやtwitterのカメラでは普通に撮影できて、違いは何かと思ったら保存先。
カメラの保存先を本体にしたらLINEの起動が元に戻った。これが原因なのでは?
SDカード交換して保存先をSDカードに戻しましたがカメラもLINEも全然大丈夫です。
真に解決だと思われます。