REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

xpだったvaioをandroidx86-kitkat(4.4)化の感想とか

ハリルジャパン。「カウンター速くはW杯本戦ではソだけど予選大丈夫?」って案の定。中継見てなくて帰宅して24時からのニュースで結果見てアングリ。
なでしこジャパン。祝!予選1位通過。岩渕使えたのが最大の成果だったのでは?今回の人工芝ではなでしこの筋力不足を補うためには走力が必要だと思うわけだが。
3戦通じて先制点を獲れてるので焦らなくていいとは思うが選手間の距離感、監督の我慢かなぁ〜、ま、これからは監督もガラガラポジション変更はしないと思うけど。


タイトル。
以前「HDDインストールできん」で終ったXPだったPCをandroidx86化した話。昨日まとまった時間が作れたのでやってみた。
vaioの型式を書けば役に立てるかもしれんけど手元にないので書けん。
確か5年前のでモニタは13.3インチ。CPUは旧i3でメモリは2G。HDDは500G。

・androidx86のisoファイルをダウンロードして焼いて起動する
Android-x86 プロジェクト日本語トップページ - OSDN

起動後のセットアップはココを参考に
http://zorinrin.naturum.ne.jp/e2040742.html
最初の方の事前準備はリンク切れてたので「GParted」のは別の場所で落としてHDDを未割り当てにしとく
「GParted」の使い方 - PCと解
で落としてCD起動で操作する
10からはそのまんまでHDDにインストールできて無事vaioでandroidx86-kitkat動きました。

んで旧xp→androidの使用記はココを参考に
PCで動くAndroid 4.4登場 | 日経 xTECH(クロステック)
間違った。ココでした
【大実験】XPだったノートPCにAndroidを入れてみたら……!? - 日経トレンディネット

アプリによって画面が横向きになるのでアプリ終了後に強制的に元に戻すアプリは必須。


<インストール直後の3時間の使用感><改善できるかもだけど>
◯このvaioはタッチパネルではないので操作がメンドイ
マウスはUSB無線も使えるし、ノートのタッチパッドも使える。マウスカーソルも表示してるのだけど
右ボタン左ボタンの区別はなし。ホイールは使えず。矢印キーでのスクロールできたり出来なかったり。
基本は指でフリック・スワイプする操作方法。マウスをクリックしながらしゅ〜と。疲れる。
そんで拡大縮小は当然2点指定となるのでマウスやタッチパットは2点指定できないのでピンチイン&アウト操作できず。
google-mapとか拡大はできるけど縮小は出来ず。
◯動画は「youtube」でしか動作せず
youtubeは普通に使える。
でも地球儀アイコンのwebやchrome上で動画埋め込みのトコでの動画や音楽は再生できないか、途中で落ちる
◯「スカパーオンデマンド」「はてなスペース」は動画再生せず「soundcloud」「appear.in」は基本動かん
「スカパーオンデマンド」はデータは見れて便利そうだけど動画は「対応機種じゃないです」と言われ再生できず
はてなスペース」は動画再生時落ちる
soundcloud」は短いのは聴けたけど長いのは途中で落ちた。で以後必ず落ちる
「appear.in」web会議で重宝してるこのアプリなのだけど最初から動かず
スカパーのは無理っぽいけど後は調整で動く気がする
◯アイコンにあった「カメラ」は使えた。
◯「ラジコ」は普通に使えた
◯バッテリーは節約しないで4時間は持った。新品に換えればもっと持ちそう。
google日本語の変換というか、なんか変な感じ。アプリで日本語キーボード化いれたりして矢印キーやtabや全角半角キーを駆使しての入力。
馴れの要素が多いかもだけど非常にストレスかかる
◯マイクが実質使えん。これは機種依存、調整だと思うがマイクが音声認識に正しく伝わらないようで折角のkitkat(4.4)なのに。
マイクを使ったアプリでマイクからの音声を聞いたけどちゃんと拾って聞こえてはいるのだが。


<現在の感想>
正直、ubuntu君のほうがいい。スカパーオンデマンドもサウンドクラウドも使えるし。
OK google」君は使えないが音声検索もできるし。
調整次第だとは思うけど、ubuntu君は調整しなくてもwin7と同じ事できるし、困ったらwebで調べれば解決できるし。
バッテリーの持ちはandroidx86のほうが良さげだけど〜
youtube再生、gmailチェック、web閲覧、rajikoも聴けるけど〜
Google Play」は勿論使えるので電子書籍や音楽もすんなり使えると思うけど〜
今の所は ubuntu14.04>androidx86-kitkat かな
大人しくガラケーからスマホに変えるべく奥サマとドコモショップに相談(ドコモ光も合わせて)するべきかなと。