REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

買ってびっくりびっくり

某部署に2002年製パソコンが現役で動いてまして。
電源部のコンデンサーは交換してるので3ヶ月後の入替時までは持つとは思うが。
でも使ってる人不憫で不憫で。
その部署、無線でバーコード管理で入出庫な話もあって。
テスト環境構築の意味もあり、無線ノートを考えてて今月初めには「買いますから〜」と現場には伝えてて。
win7がいいので中古かなぁと思ってたら。
パソコン工房で全国200?2000台?限定とかでNEC製win7proパソコン売ってまして。税抜3万。残り1台。
VersaPro タイプVF
型番調べたら去年モデルだし8.1のダウングレード版だしCPUはしょぼいけど仕事で使う分には無問題だし。
即買いしました。ついでにマウスも。新品3万て。中古ノートより安いざんす。
んで箱開けたら〜マウス入ってた〜保証期間は2015年10月まで。出荷年月先月ですと!デラびっくり。


んでどこかで見たことある筐体だなぁって自宅のレノボと同じではないか。
もちろんNECロゴやVersaProロゴがある面はうちのレノボと違って光沢あるのだけど。


しかしだ!IE開くとレノボサイトが一旦開いて被さるように「MSN Japan」サイトが開く。
そっか〜中身レノボかぁ〜
ダウングレードだからソフト何も入ってないのかなと思ったら違う理由なのかもね
(引っ越ソフトのCDは付いてた。インストールはしてなさげ)
そいえば昨年からパソコンは「Lenovo NEC Holdings」だもんな。


んで用意してたoffice2013をインストールなのだけど、FB見ると先週からプレミアムだかソロになったのね。
ダウンロードにマゴツク。
officeってかEXCELのライセンスはホント考えなあかんと痛感。

MSアカウントはoffice2013のライセンス(2台OK)とは関係なさそう。
アカウント名変更してネット接続のまま2台同時に起動したら順番に?アカウント名最新版に変わった。というか使える。
MSアカウントは個人でなくて部署単位、もしかすると会社単位でもいけるのかなぁと。渡す前に勉強勉強