REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】疲れだと思っていたが、広島戦の成功体験が足引っ張ってるの?

試合後でもブーイングは駄目です。ルールを守りましょう。
今回もとっちらかってますが、書き殴り。


この動画見て、色々思う所ありました。「縦に早く」の意味、間違って理解していた?
youtu.be

この方のREDS戦術見立て
・REDSはポゼション志向
・攻めの形が構築できていない
・左右非対称
・勝ち点欲しいだけなら慎三&レオの縦ポンサッカーでいけるはず
・カウンター要員いない(なのでREDSは元々ポセション志向のはず)
・柏木の守備強度は足りないが周りが支えれば良い
・「ショトカウンター」が効くのはポゼジョンしてるチームがボール奪われた時に発動
・デンデン、あそこで正しい選択ができないとスケールアップしない、頑張れ
・柴戸、チャレンジは無謀(失点の起点になったやつ)、頑張れ
・マルちゃんの使われ方はカワイソウ
・U代表での武田の居場所はボランチ


左右非対称の理由、山中活かす戦術だと思ってない?
堀はいまヴェルディのスカウト部長らしい
高校サッカーよりユースっ子をちゃんと見て、プレッシャー掛けて成長促すべきって話は同意
今は手拍子でしかできないので、若手を積極的に活用し慣れさせる最高の環境って話は超納得。


ガス戦後の大槻さん(意訳?)
・柏木のコンディションが上がってきたので、やっと中央で使えた


選手達のコメント→柏木投入に概ね好印象「相手に読まれてもボール受けられる」


俺的ガス戦試合直後の感想
・デンデンも槙野も疲れてるやん
・柴戸、周作も疲れてるやん
・槙野が疲れてるのでライン上がらず、ボール奪取が低い位置になる?
・健勇は2列目からの飛び出しでコンビネーションで足元こそ活きるはずで、ヘディング要員では無いはず
・全然点が入る気しない
・ウガがいてくれて助かる


添付の動画や各種コメント・記事を読んでから
・元々ハイラインだったよね、そいえば
ショートカウンターのためのハイライン
ショートカウンターは前線からの追い込みが絶対で、するには運動量が必須
・連戦では体力的に無理ゲー
・なのでJリーグとなると、運動量節約のために「ポセション志向」に落ち着く
・実際ボール持たされた時はギクシャクしてたから柏木を使うのは上等。



柏木が中央にフラフラ上がるし、柴戸が上がってサポート柏木っての強度、2ボランチでは足りないので
長澤か武藤で柏木の後ろを埋めれる4-3-3か、柴戸か青木をアンカーにして4-1-4-1が今の面子なら良いと思うのだけど。
個人的には涼太郎がタめて、上がってきたエヴェが撃って、こぼれたら健勇が押し込むってのが理想なんだけど。


イッチーのコラムと貼った動画でしみじみ思ったけど。
「REDSの試合はサッカー内容ではなく、サポを見に来る」「だけに、現ルールでは集客できない」
痛切に寂しくなりました。