REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

書くのはリズム?

今日は大分戦ですが、吐き出したいことを書く。

配信ライヴ増えました。なので今日、19時の本屋の講演会は自宅外のwifiで。
20時からのナーが楽しみにしてる天月さんの配信ライヴを優先で。
幸いコンサ戦がBSで放送されるので、天月さんライブ中は他の端末での動画視聴は厳禁とします。
先週のアルフィー2日目はクルクルが結構でて残念だったので、改めて「インターネット速度」ツールで調べたら時間帯で下りで10倍違う数字が出てしまい。
その日はジジがタブレットでは羽生さんの生配信視てたけど、将棋って通信量多くないと思うし。
アルフィーで懲りたので今回はNTTのルーターから有線接続でPCからHDMIでリビングTVで視聴してもらう。どうなるか~


そんなで大分戦、まずは講演会終了後からDAZNで、状況で最初からは22時以降かな。でも安倍さん辞めた話もみたいしな。


書きたい事はそんな事ではなく。自分的には結論出てるのだけど、不思議な人の話。
その人は出社してマスク付けて。帰る時は外す(車通勤)
昼休みはマスク外す。終わるとつける。
上司がいるとマスクをつける。昼休みでも同様。昼休み上司がいないと外す。


会話が無く、スマホ凝視なのでマスク外してても100%問題ない(そもそもマスクって防護の意味ないのでしょ)と理解していますが。


までも念の為その人がマスク外してる時は食事しないようにしています。
だから、上司が昼休みに戻ってこないと昼食は食べられない。これも自分の変な拘りなんだけど。


多分、その人にとってマスクって「会社のルールだから」なんだろなと。感染予防とかの発想はないのだろう。


「ルールを守る」でその人を見ると、行動パターンそのものだなと思えてきた。
その人は「前例主義」というか「覚えたやり方をずっとする」人で、環境が変わっても、やりとうそうとするので、すごく扱いづらい。
何年も前からコミュニケーションを諦めたのだけど、来年のシステム入替で明らかに障害になりそうなので、
社長には直訴済みなのだけど、現状を教えてもらえないのが既に困ってる事。
現状把握、以前はアシラワれてると思ったのだけど、「言語化出来ない」人ってのが判ったので、もう諦めてて。
ある意味その人の処世術なんだろと思う。悪い人では絶対無いのだけど、「自分で考えない」人の扱いって難しい。


まぁ自分目線ではそう思ってるけど、違う人の目線だと違うと思う。

10年以上前はそのやり方で良かったのだろうけど、人が減って効率化も進み、必要な情報も変わったのに。
そのやり方では周りが迷惑する事例が増えて、もっともらしい理由つけて仕事を剥がしてきたけど、
その人のプライドも大事だし、会社の業務考えると「今の場所じゃないと務まらない」とも思うし。
その人をどう満たすか。正直一緒に働きたくないけどね、面倒だから。でもその面倒な事になったのは俺の性格も影響してると思うし。
自分を変えるのはもうイッパイイッパイなので、「仕事をどう回すか」に尽きるのだけど。


書いてスッキリするかと思えばそうでも無く。諦めに近い、自分を諭す感じ。でも書きたくなった。