REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】皆さんに読んで欲しい「サポルト! 木更津女子サポ応援記」(ネタバレあり)

埼スタの北が現在どうなっているか全く存じませんが、「来てくれてありがとう」「来れない人の分まで」って気持ちの人は少ないのでしょうか?
「集客装置として」「若い子を吸引する、不良っぽさを出す」とかはもうないんだろな〜。
不良性って今の時代、品行方正なEXILE系とかに流れるのでしょうか。


この度、単行本3巻で「第一部終了」(実際は売れなかったので)となったこのマンガ本。超オススメです。
3巻で15話しかありません。サポ活動の楽しさとか初心を思い出す感じです。是非試合前に読んで追体験して試合に望んで欲しいです。


1話と2話と最終話とスピンオフが読めます。
サポルト! 木更津女子サポ応援記|コミック アース・スター
連載終了なので感想まとめサイト
『サポルト!木更津女子サポ応援記』感想まとめ - Togetter


設定は木更津。主人公は女子高生ムー子。ヤンキーな地元が大嫌い。サッカー知らない子。
自転車借りパクされて強制参戦でJ2の試合を見ることに。仮パクした子がゴール裏に小さい時から兄弟で通ってた子で。
転校してきた帰国子女の子と3人で木更津FCの試合に参戦するようになり。
主人公が女子高生って事でライトな感じかなと思いきや、ゴール裏で有名な子が絡んでるのでどんどん話がコアな方向に。
遠征の楽しさやダービーの話、3巻では暴力事件起こして永久追放になったグループの残党がまた騒ぎを起こしてとかコアまっしぐらな感じ
だからなのか人気無く終了となってしまったのですが、
20世紀の浦和レッズしか知らない自分としては92年〜99年までを追体験してるようで感情揺さぶられまくりです。
埼スタしか知らない人に是非読んで体験して欲しい。90年代を知ってる人も是非読んで懐かしんでほしい。


ホームの試合
ゴール裏で知り合った人の車でアウェー
ビラ配りに参加
ダービー戦で同世代の他サポ女子と知り合ったり
親に危ないからと反対されたり
年間シート代を稼ぎにバイトしたり
ゴール裏には女子供いらないと息巻いてるグループの暴力に巻き込まれたり
木更津FCの選手やサポの大人の皆さんの気持ちを聞けたり
小さな小さな地元スポンサーさんの想いであるとか
嫌いだった地元が「案外好きになれるかも」って


でその木更津FC。とにかく弱い。勝った試合1試合しかないような。
作者さんが読売サポさんらしく、投影してるのかな?前はJ1で強豪だったけどJ2降格で今は極貧クラブ。
J1の時仕切ってたグループが戦闘的で恐怖で統率してたけど負けが込んでどんどんゴール裏が荒れて、J2降格決まった試合で乱闘になり解散。
今は色んなグループが共存して盛り上げていこうっていう雰囲気で。


試合前のヤジと言うか、コルリの言葉とかその揚げ足取りとか、凄くニヤニヤしちゃって。
ゴール裏を表層的にしか知らない人は「怖い」って思うかもだけど、そういうトコも結構リアルで。
ちゃんと向き合えば響くし、スタイルは違っても俺らは仲間なんだよって繋がりを感じられます。


でもこの感覚はゴール裏にいた人でないと共感できないかな?試合前の並びだけでも共感していただけるような。


長々とこのマンガについて書きましたが、無観客試合から埼スタのゴール裏、どうなんでしょ?


自分はミシャ式がどうにもお行儀が良くて息苦しいのだけど
欧州みたいな、戦術がガチガチに決まってる中での「個の咆哮」と言うか、
今年はそういうのまで昇華できるかなって、もう一度(まぁ毎年今年はミシャ式好きになれるかなって感じですが)期待しているのですが。


なんで自分は今でもREDSを見てるのか。
ぼわっと出てくるのは伸二の笑顔だったり福ちゃんの引退会見の涙だったり初年度の松本君?の涙だったり雨の国立のPK外しとか。
「サッカー好きか?」って聞かれてる気がして。サッカー好きです。


まぁまぁ、そんな事いちいち思い出す事ができるマンガです。ホント、3巻しかないからサクッと読める。
グループで買ってもピンサポが一人で3冊買ってもいいし。本当に本当にオススメ。
日曜の磐田戦の味方が変わるかも。
このマンガと違って勝ってほしいけど、テカ勝たないとちょっと大変(でも航はもウガもヘロヘロだろな)


本当に第2部ありますように。

サポルト! 木更津女子サポ応援記(1) (アース・スターコミックス)

サポルト! 木更津女子サポ応援記(1) (アース・スターコミックス)

サポルト! 木更津女子サポ応援記(2) (アース・スターコミックス)

サポルト! 木更津女子サポ応援記(2) (アース・スターコミックス)

サポルト! 木更津女子サポ応援記(3) (アース・スターコミックス)

サポルト! 木更津女子サポ応援記(3) (アース・スターコミックス)