REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】コンサ戦@厚別まとめ。「残念そこは柴戸海」が凄かった

岩瀬ってうちにいた岩瀬ですな~ハートフルから柏に行ってたのね。REDS_OBが指導者で報道されるって年月と言うか、そりゃそうだ。
太も代表で大変で。そいえば杉山は秋田辞めて新潟に戻るのかな?

そいえば、「どこでも良かったけど、出身地だからコンササポになった」アシシさんが出てた『FOOT×BRAIN』録画でみた。
プロサポーターってかアウェーコーディネーターになったのか?なるほどwin-winな仕事だと思う。
確かにW杯でコロンビアからあんなに来るんだから「日本は後進国」なんだろな。
「サポのチカラが影響するならREDSは全勝」とかREDSサポ褒めてくれてありがたい。
サポのチカラ(50回に1回も無いけど奇跡は必ず起きる)を秋田さん共々語ってたのが非常に嬉しく思いました。
ほんと、その経験があるから未だにREDSやめられない訳で。


まだDAZN見てませんが、ゴール裏で感じたコンサ戦。試合面を。
なんで宮澤が最後列の真ん中なんだ?と常々思っていましたが判りました。福森対策なのね。
REDSもビルドアップの起点になる福森に猛烈なプレスを敢行しコンサの勢いを止めてました。
で、驚いたのが3CBの福森&進藤同時に上がるのはミシャ式で経験済みですが、その穴埋めに両ボランチが下がるのね。
両方下がるって記憶にないので、多分REDS対策。REDSは3ボランチが球際で激しく行くからマーク混乱させたい意図があったような。
前半20分前にはコンサも慣れて福森を囮で実質宮澤が起点になってて、ピンチの連続。
試合止まって織部のトコに数人集まった時に「福森追い込み作戦終了」したんだろな柏木が主導したのかな?
そこからバランスが良くなり2点目につながって。

しかしまぁ結局最後まで三好を捕まえられませんでした。阿部ちゃんもマウも槙野もキリキリマイ。
コンサのシュートミス助かったけど槙野のスライティングの脚の高さとか、周作の動じない圧力とか、柏木が背後からドタドタ追ってる感じとか
そういうは確実にミスの要因になったと思う。

長澤の動き、DAZNでは判らないのだけどゴール裏からだと、すごく面白い。
ゴール裏からの90分カメラ(確か試験的にやってたはず)視たいなぁ、ご飯何杯もイケル的な。

全然ボール拾えず「あぁ、コンサ相手に無駄にACLの経験使わんでも」ってハラハラしてたのだけど、柴戸投入で一変。
コトゴトク「残念!そこに柴戸海!」な連続になり。なんでだろ?試合の流れを読めるって事かな?
スピードではなく、読みなのかなと。森脇が誘導してたのかなぁ?
後半は向こう側でずっとやってるから「ヒィ~早く終われ~」しかなかったですが。

武藤がフェイント仕掛けた時真正面で迫力あった。迫力ったら橋岡ホントに空中戦負けないね。
慎三も無理めな縦パスに愚直にトライし続けて頭が下がるでした。


試合終了後は「終わったの?」で周りの皆さんもそうでしたが言葉で出ず。痺れましたなぁ。
ソいえば「浦和カモン」ありました。ビックリしました。
「ススキノへ行こう」はとってもいいと思いました。
厚別で初めて勝ちました。


以下、自分の記録
当初は前日夕方入りする予定でしたが
「次女部活の発表会的なのがあり見てから札幌行こう(19時厚別着)」
「前日夜のシート剥がしない-なら前日いかんでもいいか?」
「それよりナニヨリ仕事が片付かんので残業して終わらせてしまえ」
で、結局帰宅21時で。
周りには「当日8~9時頃厚別」と伝えて。
9時って6時発の都市間バス始発で厚別に着ける最短で。
結局24時に寝て3時過ぎに目覚めて。
目覚めちゃったからもう行くかぁと車で出発。当然早いので一般道で。
それでも6時頃に大谷地について。24時間500円のトコに無事駐車できて(近くに400円もあった無念)
6時半には厚別に。設営準備と、コンサ側のサポの並び列と送り迎えの?車列と。
REDS側にも数人いて。子供連れはびっくりしましたが、サンダルの方にびっくり。前日シート貼りの時に濡れてしまったとの事。
天気は予想以上に暖かく、風もなし。日も照ってきて想像以上に良コンディション。
9~10時位からREDS側も人が増えだして、今回も並びに入れて下さったSさんグループ、戦友のMさん、パソコン通信People浦和部屋からのHさん夫婦、等々
お話や挨拶できて。コンサが昇格してくれて、わざわざ北海道に来てくれて(REDSを勝たせるためですが)ありがたし。
Sさんグループの常連さん達でも11月の厚別って事で参戦されない方も多く。賢明だと思います。そういう方達は埼スタにも定期で参戦してるしね。
そのSさんからの差し入れで「ローストチキン コオロギ」の手羽いただく。
Sさんのバイタリティー、行動力には毎回目眩がするくらいです。冷めても美味しいでした。


入場時間位から曇で風が出来てて、いつもの厚別な感じに。
で、選手のウォームアップ時にパラパラと雨が。自分はエンブレム旗の下だったので雨宿りにな感じに。でも選手見れんかったのは残念。
天気は結局寒かったです。後半の後半に晴れて夕日が眩しかったのは本当に助かりました。
あのままパラパラ雨で風で曇りだと(自分はフリースの上に90年台の白レプリカで大丈夫でしたが)半袖率の高いREDSゴール裏は試合後寿司どころではなかったはず。
J1復帰後の北海道でのREDS戦、実は本気で応援したことはなく。奥サマとコンサ側で永井のゴール見たり、取引会社のエライサンに捕まってとか、
「やっぱりミシャ式はサポをファン扱いだよな」端っこで終始座ってたりとかで。
今回は「がっつり応援したい」と思って99年以来の「のどぬーるスプレー」購入、今話題の「浅田飴」も買って備えました。
試合後思惑通り声も枯れていい感じです(明日には戻るはず)
試合後Sさんグループから離脱し、
自分がtwitterで発信してる「北海道言友会」の札幌例会に厚別の姿のまま顔だして、9月の親子キャンプの忘れ物渡してからの帰宅。
22時前に無事帰宅。翌日次女の吹奏楽の秋の大会サポート(朝7時に学校送迎)と言うか。
日曜夜にふくらはぎパンパンに気がついて。万歩計(左腕に装着)で試合日2.7万歩(約20キロ)歩いたと。まぁ試合中かなり補正があったのですが。

コンサもREDSも来年J1ですし、来年もリーグで、できればルヴァンも。てか俺が埼スタ行けばいいのですが。

ありがたい縁です。ありがたや~。