REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】8/10札幌戦雑感

竜二の引退試合見てる時、アウェー入場口で現社長?元社長?とツッチーいたねって話から
「宮沢、山形のレジェンドだと思うのに浦和に戻ってきた」って話が出て「浦和はやさしいのでは?、他クラブでできないのだから良い事では」って。
浦和ってクラブは優しい、と思うのです。身内、OBに。弊害もあるとは思いますが、それはそれで良いこともあるよなと。
過去も今も選手達は優等生が多いのだろな~と。次期監督にOB起用は本人のメンタル的に無理なのでは?って話とか。


んな訳で、札幌ドーム入場して数人に挨拶してからスタンドに入ったら竜二引退試合の面子発表してて。
11時会場で11時半試合開始って、せめて10:30会場にしないとゆっくり見れないなぁと思いました。
今回の席割り、REDS側はゴール裏からバックスタンドコーナーキックまでがエリアで、太鼓はその中間地点にありました。
だから、本当のゴール裏はスカスカで、試合開始直後に来た家族連れが案内されてました。
自分はスカスカなのと大槻さんも見たかったし、槙野の動きも見たかったのでその場所で。
でも家族連れの場所を効率的に増やすために周りのピンサポさん達と同じで結局コアな方にくっつく感じで観戦となりました。


楽しい引退試合の後は中川くんとお笑いの人で今日の試合の注目ポイント解説「コンサTV」の時間。
思いっきりコール練習してまして。エヴェコールと永井の改変コール。初披露?コンサTV潰すため?
選手いないのにコールって勿体ないなぁ、と思いました。
コンサも無料のMDPの赤いセロファン、REDS側のは無かった。その方が面倒なのでは?って思っちゃった。
今年も試合終了後も完全隔離はそのままでしたし、なんだかなぁ。


で、試合が始まった訳ですが、この観戦場所、コール中に大きな旗振るのね。
だから右サイド側は全然見えないし、ペナルティエリアも全然見えない。だからエヴェのゴール真裏なのに全く見えなかった。
俺の席取りが悪かったのだけど、この試合のREDSの応援スタイルに凄く興ざめしました。
それに選手のコールが少ない。選手の良いプレーは沢山あって、サクッとコールすれば志気も上がると思うのだけど、
ジェイへの槙野のファインプレーも相当間があってからのコール。昨年の厚別と違うなぁと思いました。
試合の流れに微妙に合わない念仏コールばかりで、大槻REDS同様にこちらも途上なのかなぁ。申し訳ありませんが。
アウェーですから、選手の鼓舞優先で試合中もデカ旗振る回すのは理解もできますが、
試合の半分以上見えない状態が続くのは本当に残念でした。来年は来れたら上の方で見ます。勉強不足でした。


こんな観戦のせいだと思いますが、
俺の中で「絶対」から「来れたら」に変わったのは大きな変化でした。
凄く残念な気持ちだけど、偽らざる気持ち。REDSは一生モンだと思ったけど。


仕方なく時間ある15日にDAZNで確認しようと思いますが、記憶の中での雑感。
DAZNは戸田さんだったとの事。今からそうとう的外れの事書くんだろな~
◯関根にチャナがマンマーク気味でついてるように思えて、特に前半の前半は安易なパスをチャナにカットされて関根を使う事が出来なかった。
◯ジェイが収まるのでエヴェも長澤も浮遊が多く、効果的では無かった
◯ソンユン君からのパスを狙って慌てさせる意図があったようで、興味津々でした
◯進藤の上がりが目立たず。それが長澤のミッション?その代わり武蔵がフリー多かったかな。
◯コンサ前目な皆さんの連動をREDSは個で止めてるイメージでした。マウが読みで限定させて岩波槙野周作が回収的な。
◯と考えると中盤で狩る人が欲しいのだけど、エヴェはもっと前目が輝くと思うし、青木は後方支援が主だし。
◯柴戸ってなるのだけど、ホントは航じゃないかって浦議TVの話はごもっとも。本来は長澤だと思う。
◯周作のキックが復活と言うか、90分とうして凄かったですなぁ。ファブにしても武藤にしてもこれは継続したい。
◯マウの読みが素晴らしかった。マウ短距離では速いじゃん。
◯慎三は相当お疲れな感じがした。
正直、負け試合をセットプレーで点獲って、カウンターでも獲れそうになったのだから、チーム状態は上向きだと思う。
(半分見れなかったゴール裏からの感覚ですが)


この試合のハイライトはドーム入場時にツッチーに「古いの着てますね~」って話しかけられた事と
旭川駅前に結構REDSレプリカ来た人を見かけた事かな。
福住からドーム途中のロイズ駐車場に入ろうとしてる車をコンサ&REDSサポの皆さん止めて誘導したとか。


昨年同様に絶対落とせない「天皇杯」、
勝戦埼スタの「ルヴァン」、
なんと言っても「ACL」
で本気出すって感じなのだろなと。

水戸(天皇杯・水曜)、神戸(J・土曜)、松本(J・金曜)、上海上港(ACL・火曜)、湘南(J・日曜)・鹿島(ルヴァン・水曜)
変則日程、怪我開けの皆さんをリーグ戦でコンディション戻す感じで。