REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

最近の話&巻爪を切除画像あり話

「検索される」と思うと書けないことあるなと。自制できる俺大人....じゃないですね。


ウーが中学生になり、吹部に入ったので中体連の応援で野球場に。
感想の1つとして「野球ワカラン」
色々聞いてみるとファールとホームランの区別がつかない。何回で終わるか(コールドとか)とかも曖昧。
確かに我が家の環境では野球に触れられん。
リビングのTVでは野球視聴0%だし。ジジババ部屋で高校野球程度。
それを聞いたので斎藤佑樹先発だったしリビングTVでしばらく日ハム中継を流す。でもウー風呂入って効果なし。


先週の買った卵パックの双子率が異常。10個のうち半分以上2つだったらしく。
おいしくいただいたけど大丈夫なのかなぁ


日経MJにボカロで替え歌で暗記物克服!な
ようつべに全曲視聴があったので見たら俺が欲しくなったので理科をポチした。
7/7入荷ですと。新聞では10万部突破と書いてあった
ボカロで勉強する新時代の到来!史上初「ボカロで覚える参考書」が誕生。超人気ボカロP陣と学研がまさかのコラボ。|株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース


で巻爪話。
20代後半からpumaの幅広靴を履いててUターン後も見つけては買ってたのだけど5年前?から見つけられなくなり
で代わりにLOTTOのフットサルシューズが足袋みたいでいい感じだったので買ったのですが次第に足先が窮屈と感じられ....
で両親指が丸くなって痛くなり始め.....で以後職場ではサンダル履きにして靴も幅広タイプにしたりとかしたのだけど.....
左親指は奥サマがトドックで買った「巻爪ワイヤーガート」で回復したのだけど
右親指は片方爪が畳んでしまいどうにもならん感じになり。
歩くと痛いしかばって歩くからO脚な感じ、引きずる感じになり骨盤も歪んだ?みたいな。
仕方なく皮膚科行ったら「歩かないから巻爪になる」「これは切ったほうが早い」「うちは切らないので別の病院紹介」
という事で紹介された皮膚科の病院へ。
「切除すると1ヶ月程度はシャワーかもだけど痛みは消える」
「切除しないとワイヤーを打ち込んで2年位で元に戻るはず。でも再発もするかも」
と言うことで切除で。後日手術。
手術は30分。部分麻酔を2本親指に打たれて無事切除。幅5ミリ位かな
手術後

血を吸い取るのをグルグル巻にしてるので厚みが5センチはあったかな、
なので「ばったもんクロックスサンダル」の右足入らず、ハサミで親指部分切って何とか。
翌日包帯外した時の治療台でパチリ。切除幅は5ミリ位かな。


切除部分爪が生えない処理をしています。もし生えて、痛みがでるようだと再び手術となるそうです。
生えても爪切りで処理してOKな人も多いと。
切ったとこジュクジュク部分を消毒&ステロイド軟膏&包帯を毎日。
交換は1日1回と言われたけどジュクジュクが多く靴下に染みるので朝晩替えて手術後4日目からは半分は乾いた感じで1日1回でよくなった。
ある程度になったら水洗い&湯船に浸かってもいいと言われたけどちょっと無理。親指濡れないようにして包帯のままシャワーのみで。
手術後週一で皮膚科で通う予定。今日は「いい感じ〜でも絶対に踏まれないでね」と言われた。


ちなみに手術代そのものは6千円弱でした。なんだ安いじゃんと。切除の場所&数で料金変動するとの事。
明細に「手術」とあったので保険屋さんに聞いてみたら「それは対象ではありません」と。ま、そうですよね〜と。


手術後は腫れもなく、痛みもなく、本当にいい感じ。このままでお願いしたい。