REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

まずは箇条書き

サポティスタ変わったのね
そこで市町村合併が絵でわかるサイトが紹介されてました。
パラパラ地図北海道
小学校で利用してるだろか?
北海道は市町村合併少ないからあんまり変化ないけど
他県が劇的なに変わったんだなぁと改めて。
鷹栖は昔もっと広かったのね、新得は屈足だったのに1923年4月に名前変わったのね。



各方面から「REDS」ばかりやんと言われておるのですが昨日は寝てしまい。
振り返ると(この機能を使いたいからモード変更したのですが)1/28から書いていないと。
行事的には
・豆まき

ナーはセンターで。
怯えて泣きまくって周りから「意外」と言われまくったらしく。
ウーは幼稚園でそれなりに。
鬼のお面がかっこいい。ナーも書いたけど可愛い。
2/3は早く帰れたので恵方巻と一緒に帰宅。
(今の会社に勤めてから、スーパーの季節モノは買わされるようになりました)
帰宅時に玄関でお面付けて鬼になる予定がナーが寝ててできず。
帰宅後普通に食べてナーも目覚めて落ち着いたので
ナーの目の前で鬼のお面つけたらナー号泣。何故に?
豆は落花生です、北海道の定番。
昔々、バンビの会社が開局したラジオを使って広めたんらしい。
国産と中国製(ウーが貰ってきた)食べ比べたら国産のほうが臭いがして美味しかった。
他のブログ見ると反対の意見も多く。保管状況で味変わるからな。


・幼稚園の音楽会「ハッピーチルドレンコンサート」

ウーの幼稚園は学期に大きなイベントがあります。
3学期はこの「パッピーチルドレンコンサート」2/8でした。
秋の学芸会(生活発表会)の次の日から練習開始してたそうで
クラス単位で演奏と歌。最後は全員で「マイウェイ」を演奏するのです。
場所は「たかすメロディホール」
ウーは練習頑張っていて、御父さんの指導から鍵盤はメキメキ上達しており
クラス単位の演奏では木琴パート、そつなくこなしてました。
歌も去年は正面向けなかったけど、今年は前を向いて、大きな口で歌っててスバラシ。


「マイウェイ」ウーはメロディオンだったんですが、
練習で何回も引いてるから腹筋が割れてきた感じで。
最初「おなか痛い」というから?だったのですが。
小学校でのメロディオン(ピアニカ)って体を鍛えるのも考慮してなのかなと。


奥サマも親が歌う「ビリーブ」で通路に出て参加。ナーも一緒に通路で歌っていたらしい。
今もナーいきなり歌いだすけどね。「たとえば 君が傷ついて〜」って。



この日はその後ウーに食べたいの決めさせて回転寿司、
風呂はオモチャ入り入浴剤、明日休みだからと夜更かしOK。。。と
ウーには充実した?日だったかな。


スキーもそうだけど、何か自信がついたみたい。
仲良しのお友達もできたようでそれが一番気持ちの変化に繋がったかな。
その子は近所なので中学卒業までの10年は一緒にいるはず。


今の部署だと転勤ないと思うけど、会社ってどうなるかわからんしね、
実質札幌圏のほうが何かと便利だから本社機能を札幌に移転とか有り得るし。

・鷹栖の誕生祭りで餅撒きに参戦

2/1は鷹栖の誕生祭とかで町民(主に鷹栖地区の人達)が発表会とかあります。
もう名物になった「たかす3分間劇場」もこれに連動しております。
前夜祭として1/31公民館で町長挨拶の後、数分間の花火、その後餅撒きなスケジュールなのです。
歩いて数分でいけるトコですので毎年行ってます。
ウーは「(家族分の)4個拾う」と数日前から気合が入っていました。
で、当日の出発時間頃。
ナーは寝てしまい参戦できず。
ウーと2人で参戦です。温度計は−8でいつもよりは暖かいのですが、風が出てて体感的には寒く。
行事はつつがなく進み(ドリフのエンディングみたいにやっつけかん満載)花火は風が強いためか
いつもの場所と違って建物の裏側の駐車場で。
ウーが「ナカナカ終わらないねぇ」と。後から思えばこれが複線だったのね。
で花火終わると餅撒きなのですが、ウーは「おしっこ」と。そのタイミングで。
もちろん完全防寒で脱ぎづらい上に建物古いからトイレも狭く。
モタモタしてトイレから出ると「はい終わりました〜」のアナウンス。
絶妙な、正にコントみたいな状態で。
ウーは大号泣。大大大号泣。オブって帰ろうとしたら見ず知らずのおばあちゃんが見かねて
自分の分全部(3個)くれました。
それでもウーは「4個じゃない」と号泣止まらず。
礼を言わせて退散。家に帰るまでずっと号泣のまま。
玄関で奥サマが凄い勢いで出てきました、号泣を「どっか怪我した」と勘違いしたみたい。
それで少し我に返ったウー。ナーもそん時は起きてて。
ナーは餅3つ全部食べようとしてウーまたまた大号泣。


そんな日もあるわな

日々と言えば
・奥サマの新調メガネ

最近目が疲れると、500円貯金箱を開けさせるきっかけになった眼鏡。
しかし、平日作りに行ったので子供達に急かされ納得するまで調整できなかったとか。
で度数が合わないとその眼鏡使っていません。(泣)
半年以内ならレンズ交換OKというありがたいシステムを使えるうちに早く一人の時間使らないと。
まずは明日か?鷹栖の野球場が巨大滑り台になったらしく。


・「コサキン」3月末で終了

もう記憶が作られてしまったかもしれませんが
最初に聞いたのは「葉書5枚しかないよ〜」の回でした。偶然TBSラジオを聴いて。
中坊ですよ。HBCで放送決まって嬉しかったな。
それから(帯とかの時間帯では聞けなかったけど)結婚してウーを授かるまでずっと聞いていました。
ブランクありで20年。
だから駒場の並びとかでも録音したのを聞いていました。仲間(特に女性)は???だったけど
通勤時は天国で地獄でした。
UターンしてコンサのCVSやってた時も道中聞いてたりして。
2/1(HBCは現在日曜25時から放送)は仕事帰りで偶然聞けて。数ヶ月振りだったけど。
そこで「次週重大な発表があります」と言ってて「放送時間変更?」とか思ってたら。
なくなるのか。久々に聞いたら面白くなかったし、もう感性が合わないのかもしれん。


私の人格形成に多大な影響を与えたこの番組。
(例えばほめ言葉が「くっだらねー」になったし)
シアターアプルも無くなったし、ラビーから毎回成長を聞いてた麻里ちゃん大活躍だし。
翔太君達はどうなんだろ?イッチーがREDSに絡むとは思わなかったし。
30代40代が聞ける時間帯に、トーク中心でいいからそういう放送ってできないのかな。


3/1(日)仕事終わって聞けるかな。


・ナーのトイレトレほぼ成功

ナーのトイレトレ。
出かける時はまだオムツですが、自宅ではおしっこ失敗数日なし。ウンチはまだ。
この調子だと幼稚園までには間に合うかな。
という事で現在の汚いジュータン(ラグ)をやっと買い換えようかと。
ウーは今のままでいいと言ってますが、もう売ってないでしょ


・家族で風邪、薬飲んでるけど咳痰が

奥サマの咳が2週間以上止まりません。特に寝る時ね。
前にもそんな事があってソン時は喘息の薬を処方された記憶が。
本人は大丈夫と言ってるが....言ってるがぁ....


子供達はウーはその餅撒きが寒かったか以後風邪気味で。病院で薬処方。ナーも同様と。
数日後ナーに8度の熱がでたので再度行ってより強い(苦い)のに変更に。
苦い薬は「Qoo ぷるんぷるんクー」で克服なのでそれも買ってと。
昨日で薬無くなって、子供達の体調はまぁまぁかな。
でもウーは鼻水が。ナーは寝る時に痰が絡んで苦しそう。
ウーは鼻かむのが上手になりました。


・あったかい&雪少ない

この時期気温プラスとか有り得ん。雪も少なし。
異常気象って言っていいんだべか。
札幌までの高速道なんか路面に雪ないですわ。


NHKイベント抽選結果

2/15にたかすメロディホールでNHKのスプー達がやってきます。
2回公演。事前に申し込み。
結果は落選。エー歩いて行けるのに受信料一括で払ってるよ。
でもなんとか行けそうです。


・安フライパン(2代目)に変わっています

結婚したときはフライパン系はティファールでしたがくっつくようになり
で2年前にパラパラと買い替えましたがそれもくっつくようになり。
そしたらウェスタンで「マーブルコーティング」なるものが26センチ780円。買い。
投売りらしく、CGCのPB商品でした。
そもそも「マーブルコーティング」なるものは知らず。まぁテフロンと同じでなんでしょ。
その後、玉子焼き用は店員さんに聞いて「テフロンプラチナ」ってやつを。
で野菜炒めの中華なべみたいなやつがほしくて近所のニトリに行ったら安くてビックリ。
そこにも「マーブルコーティング」のがあって28センチのが1490円。
他の鍋より全然軽いのでそれ購入(IHで使えないから軽い&安いらしい)


...最初からニトリで買えばよかったなと。
まぁ安い分、半年持てばいいんだろな。


プリキュアが新シリーズでイヤーな感じ

プリキュアは入浴シーンもあり、肉付きもよろしく。
ご法度じゃねーの。明らかに幼稚園向きじゃないね。
まぁ仮面ライダーなんて随分前から子供向きじゃないし。
結局は慣れてしまうんだろなー。
エンディングのフルCGには気合(グッズ、ゲームへの転用)が入ってて。
なんだか。


・「丸井今井旭川店」「西武旭川店」同時閉店の報道で

丸井今井」が民事再生法で。
提携先の伊勢丹は「札幌店以外いらね」と言ってると報道されとります。
その数日後「西武北海道から撤退」の報道。
親会社の7&Yが業態変更と言ってるとの事。
となると、人口36万の旭川に「百貨店」がなくなるちゅー事。
駅前は今再開発中で地元に与えた衝撃たるや。


この閉店報道から丸井今井旭川店では売上10%UPだとか。
うちの奥サマも病院が駅前なので思わず西武に行ってしまったとか。
地下に昔懐かしい回るお菓子のコーナーがあったとかで
子供達動かず思わず散財してるし。


思い出といえば
丸井はお子様ランチに屋上の遊園地モドキ。
西武は「東京の百貨店がきた」って言うインパクトとA館とB館を繋ぐ空中通路かな。
中学の時はガンプラが一番早く入るって噂があって朝から並んだ記憶が。
9階にイベントスペースがあってアイドルや友達のバンド、名画座とか。懐かしい。
もう「百貨店」ってアラフォー以下には特別な感情湧かないのかな。


丸井より西武に美味しい、名物なテナント多いんだよな。
業態変わっても存続してくれるんだべか。
無印とかロフトは今でも使えるからなー、NETだけではやはり....


仕事的には新システムの移行がズルズルと遅れて。
見積時に「テスト費用少なすぎだと思うがホントに大丈夫?」
って再三言ってたのに案の定な状態で。


後、寿退社で事務員募集してるンだけど全然こねーとか。
不況とか言ってるけどこないし。要求スキルが賃金とあわんのか。