REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

9/5はウーの誕生日

9/5の目覚めは朝5時のサイレンからでした。
自宅近くの役場に消防署がくっついてるので救急車や消防車が出動するとそれなりに判るのだけど
今回、5時に鳴ったのは役場からのサイレンでした。
耳が遠いジジ以外は全員飛び起きるレベルの大音量。
鷹栖小学校近くの民家で火事でした。俺は見てないけど奥サマ曰く「火柱が見えた」との事。
後日子供達が聞いた話だと冷蔵庫が出火元だったようで。トラッキング現象なのかなぁ。
お盆の火事もそだったけどジジババ知ってる家で。家人に怪我無かったのが救い。


この日、子供達は午前中部活、午後から部活保護者絡んでの焼肉会で。
部活の保護者会ではいい思い出がないので本人の意向尊重ではあるが基本欠席で。
ですが、今回は「誘われたから行きたい」とウーが。もう心の中で大泣きですよ。ありがたや〜。
ウーが出席になったのでナーも参加。


誕生日って事で夕飯どこかで&ケーキ予定で。ウーとジジと奥サマと合同で。
急遽焼き肉参加で「夕飯食べられる?」って感じだったのですが、ウーの意向で決行。
自分はこの日仕事だったので30分早退して。18時にはウー御用達のペペサーレ。
店員さん少なくて「オーダー後20分はかかるかな〜」何て話してたのだけど数分で次々に出てきて超ビックリ。
美味しくいただいてそそくさと退散。そそくさの理由は19時からの花火が見たかったから。
この日9/5は地元のイベントがあり、鷹栖高校敷地内で花火で。
会場には行けなかったけど、自宅の隙間から綺麗に見れて。奥サマ&子供達は近くの公園まで走ってかなり綺麗に見れたらしい。
んでみんなでケーキ。今年はアイスケーキでした。
イオン旭川西にあったホブソンズが閉店してそこに31が入ったのがキッカケで、奥サマがウー以上に「アイスケーキ」を推してて。
ウーが好きなケーキ屋の実店舗が閉店した(ネット予約&自宅作成に戻ってしまった)のもありで。
アイスクリームケーキ|商品紹介|[B-R サーティワンアイスクリーム]
そしたら美味しい事、そんで断面がとっても綺麗で感心してしまった。
大きさもいい感じで「これならありだね」って話になりました。
誕生日プレゼント、ジジババや我々からは事前におねだりされたの購入済み(バックとか)
お祝い金としてタータンや永山からもいただいていて。
ナーはウーのリクエストで「フレークのビターチョコかけ」を来年のバレンタインに使えるね的な。


ウー9/4の寝る時に、奥サマに「11歳は楽しかった」的な事を言ってたようで。
ウーの頑張りもあると思うけど、ウーの周りの皆さん、特に先生達に大感謝です。
面倒な対応をお願いしているのだけど、すみません、いつもありがとうございます。
ウーは中学校高校になったら「配慮されてた」ってありがたみに気が付くと思います。


ちなみに9/8誕生日のジジには奥サマが日本酒をチョイス。甘めの日本酒ってあんまりなくて同じなんだけど。
来年は専門店行って調達かなぁ。
そして9/8は奥サマの誕生日。特に何も予定してないと書いておこう。さて。