REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

遠近両用メガネ購入

最近と言うか数ヶ月前からパソコン見ながら手元の紙資料見ると2重に見えることが多くなり。請求書書くときも2重で。
ピント合せる筋肉の衰えかなぁと思ってたのですが、最近ダイソーでメガネかけながら老眼鏡で文字見たらヤタラくっきり見えて。
今のメガネに傷もついてしまってたので「ボーナス出たら買い換えるかぁ」って。先日メガネ屋にいき聞いてみた。
レンズ数枚使って、現在のメガネ度数に下半分小さい文字見えるレンズを組み合わせ。やっぱりよく見える。
とは言え、店員さんには「まだ早い」「遠くの歪みに慣れるのがキツイはず」を連発してて。
「仕事(デスクワーク)だけで困ってるのならば近々メガネのほうが」と勧められたけど
仮のメガネのはそんなに違和感なく、運転でメガネ替えるのもメンドイし。と言う事でこの度数レンズで作成願い。
クッキリ加工追加して、熱加工は遠近両用対象外でつまり風呂には使うなと。
奥サマも一緒にメガネ作ったのだけど割引やらクーポンやら改装セール中だからとかで色々安くなり2つで3万もかからず。安くなったもんですな。
んで昨日夜から使ってるのだけど違和感ない、当然手元の紙資料の小さい文字もクッキリ。
週末に年上の人達に聞きまくったのだけど想像以上に遠近両用使ってる人少なくて驚き。46歳で遠近両用。早いほうらしいの〜
普通の目線はメガネ上半分使わないと目線合わないので
これからは多分顎を引き気味にして上目遣いが基本目線に矯正されるんだろな〜女子力アップしそう。