REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末徒然

秋分の日含め、いい天気だった3日間。なんか疲弊した。食べ過ぎだと思う。


○9/21(土)仕事。早く帰れるかなぁと思ったら「荷物持ってくから待ってて」との電話で待機。
仕事帰りに奥サマからリクエストがあった「あまちゃん」のサントラ借りようと思ったら全部貸出中。
あまちゃんたら台風の影響で旭川ではこの日発売だったあまちゃん特別号無事買えた。
奥サマの体調は戻ってきてて何より。
甲府に痛恨の引き分けと、プリンタ壊れて新しい(無線)のにしたらリビングTVのdボタンが使えないってので1つづつ可能性潰してって
なんとか復活したけど(TV主電源オフオンで解決)久々の携帯大喜利の高山さんとこ見られず。


○9/22(日)新得墓参りの日
ジジババだけで行くって話があったのですが、乗っかりまして6人全員でのお出かけ。
9時出発を宣言したのに、俺が洗車ボタン(正−水洗い)(誤−洗剤のみ)押し間違えたのが原因で10分程度のロス。慌てた。
道中結構交通量あり。
トイレ休憩は深山峠のお祭り会場。
子供達は観覧車に乗り(小学校4年までは無料、大人も実質半額?)フリマで可愛いの自分の小遣いで購入し悦に。
12時半に新得の「そばの館」に到着。激混み。蕎麦アイス食べたりして待ったけど結局断念。
近くの「432」も駐車場それなりだったので断念。「ロッキーでラーメンでも」って話も出たけど「共働学舎」って話が出て急行。
そちらもそれなりだったけど、座れて直ぐに出てきて超ラッキーでした。やっぱりどんでもなく美味しかった。
ジジが「お腹いっぱいにならないよ」って言ったけど「これからアチコチで食べるから大丈夫」って事で。実際チーズが半端なかったのもあってその日はお腹減らなかった。
子供達のDSがインターネット捕まえてて、金曜日のNHKで「北海道観光の最大の弱点は無料wifiが限定的すぎ」って指摘されたとかで
ここは対応済みなんだなぁと。
コーヒーも紅茶も拘てて、食事後近く散策したら蜂箱もあったし「ハチミツも自家製か」と驚き。
墓参り。ババの従兄弟に偶然会う。
タータン宅に15時前に到着。当初は定番の一緒に昼飯って言ってたので良かった良かった。
早速パソコンの設定確認。OSがMEではもう色々厳しく。動作的にはモデムの不具合の可能性が高いと伝えて。
コンサ勝利でナニヨリ。
叔父さんが好きなかりんとう一斗缶(昔のながらの大きさ硬さのが4キロ)&この前作ったトマトジュースを数本。
大量に頂きもの。ラフェスタ荷室に収納できず。発泡箱は2列目ジジババの肘置きのトコに置いてもらい。
ババが子供達に見せたいと音更の?柳月に。
残念ながら2階の工場見学は16時で終わってて行けず。なんでか並んでるので並んだら三方六の端っこ販売の列で。
イートインスペースでケーキ&無料のコーヒー。俺のチーズケーキは140円。十勝価格。
ハンドクリーム購入しなかったのを悔やむババ&奥サマ(あんこ練ってる人達の手が綺麗なのがヒントで商品化されたのだとか)
音更まで来たのでいつもなら三国周りで帰るのだが子供達の「腹減った」攻撃が想定されたので高速使って富良野周りに。
清水−占冠間をジジババに見てもらうのもありで。
「でっかな黒い車はどうして例外なく煽るのかな」とか考えながら音更ICから落合の国道に出るまで40分位で。
高速で標高1040mの看板あった。追分ICで事故渋滞の案内があり、トンネルで渋滞になりかけてちょっと焦った。
ウーが起きてナーも起きだしたので19時半前に中富良野のベストム内の食堂で夕飯。我が家的には結構定番なのだけど
ジジババは安さ(醤油ラーメン300円とか)と早さで(自分でおかず選ぶ形式なので)で驚いてた。
子供達は愚図って険悪な雰囲気にはならず、21時に帰宅。甘いの食べて就寝。


○9/23(祝)基本休み。奥サマが午前中仕事。
5時半起床、寝ぐせのまま出社、月曜朝一提出の営業資料。
入り口のコンクリ綺麗になってて&養生中のテープ貼ってあった。7時前に帰宅。
早あまの時間にシャワー浴びて。ジジに配慮しつつ、ウーはなんとか朝食食べ終わり。
子供達に用事終わったら公園いくぞーって言ってたのでナーは速攻片付けて。
ウーはのらりくらりで終わったの結局11時過ぎ。ウーは確かめをすればいいと思うのだが。
待ってる間、ナーのDSのVRカードのとかヤマト2199とかNHKクドカン出てるのとかナーとベタベタしてて。
ジジババはベランダまで伸びてた朝顔がもう枯れてきたって事で切って家庭菜園の土に鋤き込み作業。
昼飯後、ジジババも出かけてから子供達と3人で公園に出発。公園近くで「鍵閉めるの忘れた!」と戻ったら
奥サマ帰宅しててジジババも丁度戻ってきた。子供達にブーブー言われる。
公園の雲梯の遊具、この前はナー高くて触れなかったのが触れるようになり、動かなかったのも動くようになり。
ナーは20の遊具、パスしたレンジャー以外全部クリアしたのではないかと。
15時半過ぎて寒くなり、子供達アツイアツイと半袖だったので強制帰宅。
駐車場まで競争したら素で負けてアイス奢った。虫に刺された。
帰宅後奥サマとタープの組み立て確認。届いてから数週間、出かけてたり雨降ったりで全然組み立てられず、やっと。
4隅ペグで固定したら一人でもできそうなのを確認(固定しないなら2人のほうが無難)チカラがいらないの確認出来てよかった。
ナーとずっといるせいか、早起きだったせいか、なんか疲労しまくりで。
朝にナーのダンス見に行くと言ってたのだがキャンセル。奥サマに行ってもらう。
その時間ソファーでNHK見ながら寝落ち。
寝たのも22時前。寝汗で25時に寝覚めたけど直ぐ寝られた。