REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

昨晩から本格的な降雪

昨日帰宅時フロントガラスガリガリでビビった。この段階では夏タイヤでも大丈夫な感じだったけど
雪は強風に煽られてガンガン降り続き。今朝6時、ジジ出動。見てると20cmは積もってて。朝は夏タイヤは無理っぽい状態に。
6時位から更にドカドカ降ってきて終わったの7時頃。ベタ雪で大変だったとか。
ん〜これからジジのプライドと降雪量を判断して自分が除雪するか手伝う程度か静観か毎日判断しなければならぬ。
玄関出たら(ジジがあらかた降ろしてくれたけど)自分や奥サマ車に凍りついたのをガリガリ剥がして。
通勤時も車に積もった雪を降ろさずに走ってる車が走行中に雪落ちるから急停車とかこの時期特有の感じの渋滞で、かなり遅れて出社。
そだった会社玄関前も除雪しないとなぁ〜とか。


週末には路面の雪は溶けそうだけど、月曜雨予報がね〜ミラーバーンになったら厄介だなぁ
今日か明日玄関横にセンサーライト(ハロゲン)設置しないと。


久しぶりに書いたので過去検索用に
・子供達の学芸会(10/26)無事終了。どちらも音楽系、ナーはジジ手製の自主練用和太鼓バチでの効果ありあり。
・ナーとジジの発表会(11/9)も無事。晴れて良かった、抽選長かった
・冬タイヤ交換は先週末。ジジババ&奥サマ共同作業の車庫整理は11/11。間に合って良かった昨日からラフェスタ車庫利用開始
・子供達の用済みベットガードを2本使いキャットウォークを作成。設置後数日で「はな」、2週間経った頃に「ぼん太」が使用。ぼん太の慎重さと大胆さはさすが猫を思わせてくれました。

高さを出すためにニトリで階段型のA4ファイル棚とホーマックで固定バンド(長さ80cm耐久80kg5本400円とか)でベッドガードをグルグル固定した。
構想数ヶ月設置10分で完成。固定バンドサマサマ。設置後2日後緩んでるなぁと思いペンチでバンド締めあげたら数センチ伸びたみたいで壁に食い込んじゃった
・クリスマスツリー設置スペース確保のためにPC&TV周りを整理。TVの裏が広くなったので猫達更にウォーク利用しやすくなったはず。OA周りは更に使いやすくしたい。
・個人面談週間時にナーの同級生男5人来襲。男の子って凄いなぁ。ジジババ猫達は早々に避難避難。
・子供達が大きく。ウーの膝下は奥サマを抜いたかな。肩の高さまでは奥サマと同じような。ナーもババを来年3月までには抜くのではないか小2だけど。
・ウーの就寝時間がどんどん遅く。昨日も23時からチャレンジweb触って「現在1036人使ってる〜」とか早く髪乾かしましょう。
・その影響もあり7時15分までに朝食終わらないので今年はもう3DS使えないのではないか。
・ナーの視力検査結果がAからCに急落。眼科で点眼薬を処方され、当分3DS&寝る前の本読み(ぼのぼのよつばと!)禁止。ウーが既に0.1ないし、遺伝的に時間の問題ではあるのだが、ウーは小3で常時眼鏡っこだったかな。
マクドナルドの妖怪ウォッチカレンダー買ったらウダウダ言いながらも子供達大喜び
・ナーのダンス教室シャッフルが入りある曲で1列目になったようで親子で大喜び


会社用のVPN接続使用のモバイルパソコンに使ってるウィルスソフトが会社用ソフトをウィルス認定しちゃって焦る。除外リストを手動で行い解決。
焦るったらこの雪のせいか建物越しの無線LANがインターネットに繋がらず、再起動してルーター雪の影響少ない場所に移動したら復活したけど検証必要かな。