REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

怖い話

精神科医の人にこういう事書かれると怖い。
でもこの前Eテレの子供の貧困の見たので凄く説得力ある。
NHK【ETV特集】【アンコール】本当は学びたい~貧困と向き合う学習支援の現場から~ 2014年9月27日(土)夜11時、再放送:2014年10月4日(土)午前0時00分(金曜深夜)
うちの子供達には(偶然だったけど)
まだ地域力を維持しようとする田舎に引っ越せて良かったし、
これから介護で大変になるのかもだけど親と同居してて良かったと思う。
学力だけじゃない、体力もカネで買う時代 - シロクマの屑籠

彼/彼女らを観ていると、たとえ上昇志向でなくとも、親が教育にリソースを割かなければとんでもない事になり得るというのがよくわかる。親がきちんとリソースを投下しなければ何も身に付かない時代がやってきたのだ。

とにかくまっさらに「何もできない、何も身についていない」のが特徴(注3)だ。既存の病名にはいかにも当てはまりにくいが、社会適応は間違いなく困難になっている。


(注3)なら遊びなら知っているかというと、リソースが投下されていなかったがために、遊びの面ですら、他の若者に比べて知識や経験が乏しい。遊びもまた、文化資本なのだというのをまざまざと見せつけられる。もちろん、アウトローな領域で生きていくための技能なんてものも身に付けていない