REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

纏め。ウーの感想画最優秀賞GETでDS購入話。

今から考えると、本人狙ってないだけにどうなんだろうと思う所もある。


何回か書いてるけど、
ウーの読書感想画が鷹栖町内小学校2年生で最優秀賞をいただきました。
「賞をもらう」と言うのは絵とか作文とか工作とか毎月あるみたいで「金賞もらた」「銅賞だった」とか
色々言ってる、悔しがってるウーを見てホホウと思う。
そんなウーの読書感想画が金賞になり、学校代表の1つに選ばれ町内のコンクールにだされて。
先日町民イベントで最優秀賞に選ばれたと。小学校2年生では町内1番でしたよんと。
それは凄い事だねー、でもウーは平静を装うってか年末に描いた絵なので関心もあんまなく。
凄い事だから「あと1つ昇級したら(書道初段)DS買ったげる」約束を前倒しする事にした。


DS買ってからの事は後方に移動して。


賞って事は賞状あるのでは?と思ったらありました。
まずは賞金が出た図書カード2千円分。
んで表彰式が学校で再来週にあると。全校生徒の前で賞状もらうと。
目立つのが嫌いなウーはそれが物凄いプレッシャーになってしまい、情緒不安定に。
寝る時にメソメソ泣くのが数日続きまして。
んで表彰式当日、他クラスがインフル学級閉鎖で表彰式無期延期に。
それで気が楽になったウーはテンション高く。
までも翌日やったらしく。
実際は他学年の最優秀賞の子が先に貰ってたのを見れたので、緊張あんまりしないで貰えたと。
聞こえなかったかもしれないけど「ありがとうございました」と言えたヨと。


まぁ良かった。経験すると違うからね。


でも、その情緒不安定時期に別の問題が。
ウーの口調がキツイと。ウーは無意識なんだけど絶叫系まではいかないが「ダメ」とかを多用する言い回しで、ジジげんなり。げんなりしてるジジを見て奥サマがゲンナリ
というか、「そんな言い方するなー」って言ってる俺の発言も周りをゲンナリさせてるらしく。
自分も転職時の引き継ぎで「言い方キツイ」と言われた事が数回あり。結構自覚もある。



DS話。


「初段になったらDS」は先月約束したのでもうお友達には吹聴してたらしく。(お友達には「ハードル高杉」と言われたとか)
買ったげるよーって言って買うまでの数日、ウーは友達にリサーチしてて。
ウーのリクエスト「白」「3DSではなく、DSiLL」「ソフトはどうぶつの森
3DSでなく、LLってのが実に厄介で。
数件に電話してヤマダ電機に在庫あるのを確認し、購入(ジジババの援助あり)3DSより高いのね。
欲しいソフトはそこにはなくて、よくゲーセンでお金入れないで遊んでるフリしてた動物育成ソフトを買って。
DS使うにあたって約束事を決めさせた。2階の自分の部屋では遊ばないとか。


「賞を貰ったからDS」をナーも理解してナーは「DSで遊びたい」とは言わないようだ。
DS買った翌日からDS仲間が日参してテほどきを。
DS効果で宿題以外の勉強をしなくなり、ナーとの会話も減り。
ナーは逆にコラショとかベネッセ系の学習トイを自由に触れるようになったのだけどあんまり使わなくなり。
DSばっかでゲンナリし始めた先週末にウーが一目ぼれした人形(抱き枕)を買ったのが潮目になり?DS頻度は減ったような。


折角DS、それも「実はジジババ向け」とも言われるLLなのでネットに繋げようと思った。
ヤマダで投売りしてたWHR-G301Nを1680円で買って(モデム初期化とか無線設定以外で実は難儀しましたが)
DSをネットに繋げた。でもウーには難しそう。機を見てyahooキッズを使わせてみようと思う。


ナーやジジババがDS使えないかと「DS美文字トレーニング」を購入。
早速ウーと対戦。数回挑戦するも俺の全敗。流石1級持ちやね。奥サマも負け越しらしく、
道教室開ける資格を持ってるジジは(と言うかジジだけ)ウーに完勝。
でも設定しないと漢字ばかりで、設定はナーには難しいので結局ナーには敷居が高く、俺的には失敗。
モカク、ナーもDS使わせないと不憫で。
DS欲しいというナーに来月の誕生日におねだりしたらと言ったけど、奥サマに「それは違うんでない?」と言われ。


ウーは友達からマリオカートを教えてもらったらしく、「昇級したらソフト買って」と言うようになった。
まぁそれはそれでいいかと思ったココ数日。


ナーの気持ちと、DSドップリを阻止する方法と。