REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ナー最後のパッピーチルドレンコンサートの日

2/3(日)はナーの幼稚園ハッピーチルドレンの日


前日が町の地区のお祭りで、役場前の公民館でイベントが色々。
18時開始に間に合うように帰宅予定が
追加の仕事だったり、恵方巻が売切で系列店もう1店寄ったりして帰宅は18時半。
餅撒きも花火も俺は間に合わず。
ウーナー奥サマババはシッカリ餅GETで。
豚汁&甘酒振る舞いは参加できて。
今回はウーが最初にババ&ナーも商品(お菓子とか洗剤とか)GETで。
前回当選ナーだけだったのでウーの面目立ってよかった良かった。
豆撒き等しましたが、グダグダでしたなぁ。
恵方巻。例によってうちの営業さんノルマに付き合ったのだけど
余ると思ったら全然余らず。餅もなくなりました。


結構な吹雪になりまして。
23時頃揺れました。地震です。
ココは震度2との事だけど、結構横揺れ続きました。


2/3早朝(3時半)起きて出社。昨日夕方依頼された資料を作って5時送信。
帰宅後除雪。家族起きて来るまで録画なんぞ。


吹雪は続いてまして。晴れる時は晴れるんだけど。数分で天候コロコロと。


車で2分でメロディーホールなんですが、出発予定20分前に出発。
駐車場そこそこ近くに停められた。
駐車場案内役の皆さん超大変。案内がなければ秋に完成したメロディホールまん前までの道使えたのだけど(車椅子車両用になってた)
ナーは飛ばされながらホールに。
例により園児1人に3席まで。今回自由席なし。開演前に席詰めありました。
ジジババウーに座ってもらい、俺と奥サマはビデオ撮影用の場所に。


ナーの出番は全員参加の最初と最後と2番目の3回。
最初は全員の歌。最後は歌と木琴。2番目(クラスだけの歌&演奏はキーボード。


このキーボード。
決まった時は「ナーの希望だからいいけどキーボード?、残念」って家族の反応でした。
今までの年小々からの3年間、重要な役をやってたから。
ナーも年明けから全然練習してなかったし。
ピアノ習ってる子も数人いますしね。


そしたらビックリ。
ナーが弾いてるキーボードは2人しかいない。
ナーのキーボードにはスピーカーが直付けされてるが、もう1人の子のはバスマスターとか複数の楽器共通のスピーカーに接続されていて。
んで大きな音が完全にナーの指の動きに連動している。ナーがちょっと間違うと音も。

「これはとてつもなく重要な役なのでは?」
ちょっと冷や汗なんぞ出てきまして。
んで無事にと言うか、とっても上手に演奏できました。
クラスの演奏そのものも素晴しく。
新型インフルで全員揃わない(担任も前日までの5日間登園停止)状態で
よくぞココまで仕上げてきたなと。


他のクラスの演奏聴いて確信。一番重要な役でした。任されたナーすげー。
でもナーの表情は「フフン」な感じ。
ウーは終わったら「終わった、ホッ」って感じになるんだけど、ナーはそういう変化にはならず。


ナーのが終わって、今度は昨日から引き続きのここの地区のお祭り会場(公民館)に。
丁度その時間スクバンの演奏時間で。もちろんウーは欠席。ウー以外にも複数名欠席でした。
アンコールだけ聴けたのかな。俺はナーと車で待機してました。吹雪が凄くって大変。
ちなみに公民館(昔は町役場だったらしい)2階にウーの小学校全員の作品が展示してました。
2年〜6年生は習字。
ジジ曰く「ウーのが一番上手い」。まぁ、上手いほうだなと自分も思いました。

実はこのお祭り(と言うか発表会なのかな)、ジジは老人クラブ代表の一人としてカラオケ1曲歌う事になってました。
でも喉の調子が悪く、不参加。また別の機会に。


11時頃には全員帰宅。ジジは将棋タイム。
撮影したのをリビングTVに繋げて。あれ認識できてない?
元旦に買ったTV、アナログ回線の設定を非表示にしてました。カメラって名前で登録して無事再生。


吹雪は相変わらずで。なんかワクワクしてきまして。
(昔友達に「お前港町に住んでたら台風の高波に飲まれて死ぬタイプ」と言われた)
しょうもない用事を(納豆とパンを買いに行く)足しに午後から外出。
奥サマも心配だから行くと。
いつもなら「夕飯美味しいトコで外食」となるのだが、吹雪で無理。
出かける前ナーに「今日頑張った、何か食べたいのある?」って聞くと、
実はあんまり無かったようで二転三転した結果「ケーキ」(俺が誘導したんですが)と。


出発すると、建物ない田んぼの間の道はホワイトアウト状態。
旭川市内に入るとそれなりな通行量。スーパーに着くとほぼ満車。旭川市民逞しい。
結局そこそこ買って通り沿いのシャトレーゼへ。いい感じ正方形ケーキ1500円残ってたGET。
奥サマは小学生向けの雑誌をお土産に。


夜、その雑誌の効果かウーが宣言。
「自分のお金(お年玉とか)使って3DSLL買ってどうぶつの森やる」

3DS、元々去年DS買う時は既に売ってたのですが、
当時の仲良くしてた子が3DS持ってないので結局DSiLLになり。
まぁその子はほどなくDSiLL売って3DS買っちゃうんだけど。
(だから、そういう子なんだって〜って話なのだが)


手持ちのどんちゃんとか3DSで使えないよって話をして手持ちのDSは売らない事になり。
ちょっと奥サマから小言ももらいつつ。
正直ネットで買うのが安いし速いけど自分で買ってもらわんとね、こういうのは。
週末は「おもちゃのヨシダ」かジャスコで買うのかな。