REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

何気ない?日曜日

3/16土曜は仕事で何もなく。
までもスカパーオンデマンドで夜更かししました。
インスタント麺食べながらナーの部屋で。


最近まで一緒に寝てたボン太はノートパソコンにヘッドフォン刺すと
他の部屋に移動するようになりました。(ココ数日はウー布団の上)


Jが始まると(TV&パソコン)モニターばかり見てて子供の顔も奥サマの顔も見てないように思います。


6角形の食卓テーブルなんだけど
今年席替えして家族のTVを見る視線を感じて、早々に俺がその席から離れて視線確保する事が多くなった。子供達の視線を遮るのはまぁいんだけどジジババの視線を遮るのは心苦しく。
食事中TV切ればいんだけど、まぁそうはならないので。


J始まって土曜の晩は夜更かしで日曜は8時台起床が続いてる俺(子供達は7時前に起床してるっぽい)
俺抜きで朝食、食事中に起きてくる俺、食事に参加、ジジ洗えるタイミング(子供達が食事終るまで)までにかっこむ。
正直抜いてもいいんだけどね、土日の朝食は。


日曜日は久々にいい天気予報が出ててウーが「タイヤチューブで遊びたい」と数日前から言ってて行こうって話になってて(スキーは子供達NG)
午前中勉強の約束で用足しに奥サマとホーマック
いつもの買出しは土曜に済ませてくれてて。
まず、チューブ滑りが設置された春光台公園をチェック。
(いつもはスタルヒンのスタンドなんだけど、ナイター設置工事で今年は春光台公園になった)
そしたら、チューブは全て撤去されてました。3/17では遅かったのね。
用足し帰りに役場近くのチューブ滑りもチェック。複数個あったのに大きなタイヤ1個しかない。
(毎年除雪の雪山の一部を高さ10m以上の滑り台にする@教育委員会管轄)
ん〜、ココも基本終ったのね。「層雲峡氷瀑まつり」行けばあったような〜と。


帰宅後ウーに聞いてみたら「公園の行く。タイヤチューブなくても遊べる」
という事で奥サマ含め、完全装備で行きました。
晴れが曇りに変わり、風も強くて、テカ10mの登りを繰り返すのはまじ辛いっす。
前回(って昨年?)は疲労が翌々日まで続きまして。
遊んでるのは我が家だけだったのもあり、俺&ナーの消耗度がハンパなく、1時間ちょいで退散。
んで帰宅休憩後、数日前に書いたけどナーの誕生日プレゼントに3DS買いに行きました。
土曜日のチラシに安いのがあったので。
正直、ナーはノリノリで。
ウーはイマイチな反応で。ま、そうだよね。
ウーは絵で学年で町で1番になったのでDSiLLやっと買ってもらい、
お年玉とは言え、自分の金で3DSLLを買った訳で。
ま、そこは年齢もあるけど、区別しないとな。


んでチラシのヤマダ電機へ。
売っておる、3DSLLセット。ACアダプターは純正でないけどオマケ。
どうぶつの森」カセットも売ってた。amazonでは3980円だったけど(見てる間に売り切れた)100円しか高くない4080円で。(定価&ダウンロードは4800円)
な訳で2.2万で購入。えらい安く買えた。(ポイントは1%ついたっぽい)
(ACアタプターは線が1mしかないのでどっかで細身の1m延長USBケーブル購入予定)
ありがたやー。


んで以前書いた「子供達に外出時かばんを持たせたい」のですれ違い通信をONに。
ウーの3DS久々に触ったら「お知らせ」が17通きてた。
すれ違い通信ONになっててインフルで病院で待ってる時に?1人すれ違ってたらしい。
んですっかり忘れてた「思い出きろく帳」。
プレー時間がわかりますがな。
ウー&奥サマ「ごめんなさーい」「奥サマもですか」
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/activitylog/index.html


持ち歩きOKにしたので「電源切らんでいい」って事を奥サマにも衆知。
これで「住人の○○に頼まれたから電源切れない」とか言われないで済みますな。
保護ポーチはとりあえずダイソー見てから与える(てか自分で買う様にし向ける)


ナーには「自分の3DSでMIIスタジオで似顔絵作ってみなはれ」と。
(ウーの3DSでは作ってて、移動しようと思ったら、奥サマの助言で既に消してたのでこっぴどく怒られた、俺が)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/miistudio/index.html


友達コード?(インターネットを通じた交流)も後日教える予定。
狭いコミュニティでなく、どんどん広げないとと。それはネット使ってでもね。


と、思っています。