REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末徒然

今月は破損修理が多い。
しばらく壊れたままの下駄箱の金具交換。110度開閉タイプから普通の金具に替えて180度開閉便利に。
ナーのベットが折れまして。ジジのアドバイス&工具で補強。ダイソーで60キロまで大丈夫な発泡を柱代わりにして重さ分散。
元々2段ベットを別々で利用しててけっこうゴツいんだけど大人2人が日常的に椅子代わりとか、子供達が飛び跳ねたりとかしてたら折れるのでしょうか?まぁ分厚いとは言えツギハギ合板なのですが。
ラフェスタ、最近窓開けて走ってると異音が。診てもらうと「マフラー割れてますよ」と。会社駐車場の舗装引き直しで歩道との段差が大きい時に何回か底擦った感覚があったのだが。
サビサビなのもありで「交換しましょう」と。
ついでにタイヤも2本は以前パンクしたので交換してるんだけど後2本が多分新車時から使ってるタイヤでツルツルで。
これも交換。
ラフェスタのは午前中日産で、夕方オートバックスでって事で一気に片付け。
音は静かになるは乗り心地も変わるわ違いますね。


そんな金曜日。
ウーと「猫の恩返し」を見ました。本当は寝る時間なのですが。
怖いシーンで体を寄せてくるウー。
好きな人できたらこんな事するんかぁ〜とか考えておりました。


土曜は仕事。新品タイヤはまず慣らしてねと言われ、出張片道は早起きして高速使わず。
まぁ予定通りに戻れて、早退。
ジジ持ちで家族6人でコンサ後援会のイベントに参加。ジジ接待で何から何まで。
会場にいたコータなんだけど
コンサ離れて長かったからか、他のコンサOBと較べて人の集まりが少なかったのが年月というか。


日曜は午前中はウーはスクバン練習。
普段日曜日は休みなのだけど大会が近いので毎日練習となっております。
奥サマとナーと3人で買い出し。アイス買うの忘れてた。
奥サマ提案で「上川神社祭」行こうと。子供達は「春光台公園も行きたい」と。
最初両方行こうと言ってたのだけど奥サマ「やっぱどっちかに」。ナーは直ぐに「お祭り!」とウー「んじゃお祭り(消極的)」
出かける前にウーの宿題チェックした奥サマ「算数間違ってるわ」「間違ってるね」と俺。それを見たジジが
「この前教えた事全然やってない」と半ばキレ気味に指導開始。普段はウーの机なんだけど「狭い」と食卓テーブルで。
何とか理解したらしく、奥サマが同じような問題をダウンロード&印刷してそれもウー無事クリア。


ジジババから子供達小遣い貰って家族4人、15時過ぎに出発。
まずは上川神社行ってみた。上川神社祭中に神社に行くの生まれて初めて。
上川神社行くの自体、ウーの百日以来なので約10年ぶり。
人はマバラ、屋台なかった。護国神社祭とは違うのね。
でも駐車場でエゾリスに遭遇。人馴れしてるようで全然逃げない。可愛いの。
折角のなので賽銭箱のトコまで登った。そしたら上川管内の神社から奉納と言うかそういう紙が貼ってあった。もちろん地元神社の名前も。
「この神社が一番偉いんだ」と改めて。
子供達は小遣いでおみくじ引いて「ヨッシャー」とか。
屋台会場に。市内3条通を銀座商店街中心に13〜18丁目までを封鎖、屋台250店のスペースに。
車をイトーヨーカドーに停めて。
サーティーワン祭りの最初最後どっちで食べる?」「最初」
と言う事で旭川ではここだけのサーティーワンでまず食べて。考えること皆同じで結構並びました。
屋台の通りに到着、凄い人出。
クジやんないとか言ってたのにナーに釣られて2人ともやってるし。
ナーが一人でどんどん行っちゃうのが危ない。ウーが慎重過ぎて奥サマの手を握ってるのが頼りなく。


まぁ、この下世話な感じを体感してもらうために来てるので。
いちご飴やバナナチョコでデロデロになったり、綺麗な金平糖自分で測って買ったり。


19時過ぎると中学生がいなくなり随分歩きやすくなり。
最後、ババへの綿菓子買って帰宅。
俺的に美味しかったの、厚切りベーコン。ナーは「パエリア」
つくづく、酒飲めないの残念だわぁ。


ま、そんな週末。