REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ナーの七五三撮影。大黒さんま。白鳥。濃霧。

10/7はナーの七五三の撮影日。
ずっと前から「写真どうしよ」って奥サマ言ってて数日前に予約入れました。
子供達、特にウーが嬉しくて(ウーは撮影外だと思ってたとか)
写真館、昔からある写真館はいつのまにか無くなってる感じ。
自営業少なくなったよな、みんな型に嵌らんと(サラリーマン化)生活できんのかと
考えたり。
んで「子供専用写真館」が増えています。
先月も旭川で人口増えてる永山地区に2店同時期にオープン。


子供達の写真は1回以外ジャスコ内の写真屋さんで今回も。
11時半に到着。モリモトの量り売りパンで小腹満たしてから。
着物、ドレス、ナーだけ、ウーも一緒のパターン。
写真選びは後日奥サマだけで。参拝?は来週鷹栖神社で(撮影の衣装借ります、北海道地区限定で?無料ですと)
結局、待ち時間有でも2時間で撮影終了。
「馬子にも衣装」って感じ。木登りしてるとか想像できませんな。
13:30なのでジャスコ内はワンサカいてどこも満席で休憩諦めて帰ろうとオモタラ地元珈琲屋の喫茶スペースが6人分空いてて急行。ワッフル&パフェが子供達ジジババ満足させたみたい。


ジジババ帰って奥サマお買い物。子供達と河川敷で時間潰し。
石狩川増水してて。鮭はまだいない。寒いけど日差しがあれば暖かく。


夕方厚岸の親戚から秋刀魚が届く。発泡、シールには「大黒さんま」「4キロ」の文字。
4キロ(20匹?)もどうすんのとか思ったのですがババ&奥サマは刺身とか塩焼き用とかに加工。
秋刀魚って書くだけにババが持ったら刀みたいになっててスゲーとは思ったのだけど。
夕飯その刺身が出てきた、めっちゃ美味い。夕飯七五三撮影慰労って事で「生ちらし」だったのだけど一番美味かったかも。
そしたらババに電話。んで「BS朝日」。食べてた秋刀魚の番組。
BS朝日 - 食彩の王国
「大黒(ダイコク)さんま」は許された漁師だけがスペシャルな秋刀魚(100匹に1匹以下)を漁船内で特別な方法(2回しか触らない、紫外線殺菌冷却海水、氷も角とってとか)で箱詰、出荷するブランドサンマ。セリ値で普通のサンマの8倍以上。
だから美味しかったのねと。不遜な扱いすみませんでした。


夜「逃走中」子供達と見てて、途中、コンビニに買出し。声がするなぁと思ったら白鳥のV字編隊(40羽位)が南に向かって飛んでました。
ちなみに気温は7度。
あっと言う間に秋というか、冬の足音ですわ。


んで10/8の5時は鷹栖は視界50m以下の濃霧で気温4度。
出社して終わって、ブログ書いて帰宅は7時かな。