REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

2018年GWの行動

毎年恒例の記録用。GWに限りませんが長女ウーの部活スケジュール次第。
ウーの話を聞いてると、先生のプレッシャーに負けず休んでる人は休んでるとの事。
「休む」って言いたくないだけのような....までも言いづらいよね。
2018年のGWは4/28(土)〜4/30(月)と5/3(木)〜5/6(日)までの休みが連続。
奥サマは前半戦の祝日は半日勤務。後半戦は全休。
ナーは4/28(土)のみ部活。
ウーは5/5と5/6が休みで後は全日又は半日部活。
ウーが基本部活でどこにも出かけられないの確定したので休日出社も躊躇なく入れました。
休日出社してるから5/1〜5/3の勤務日は16時帰宅な感じで。


4/28(土)ほぼ休日出社
末締処理で出社。
社長がいたりとか電話が入ったりで「出社して良かった」事が多く、なんだかなぁ〜と。
途中抜けて会社近くのツタヤでDVDレンタル。セルフだし安いし24時間店なので返却も楽だし、
配信より早し、在庫の有無もネットで検索できるしで今後利用しようと心に誓う。
借りたのは「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜 」1週間で252円。配信まだでもう待てずに。
この日のREDS戦は仕事中でリアルでは見られず。帰宅後スマホでみました。
スマホって画面小さいと思い、これ買いました。サッカー視聴にいいと思います。
ダンボール製が不安ですが原理が判ったので壊れたら100均でそれっぽいの作れそう。
ルクラス シングル | LUKLA'S
コンサがJ1になり、REDS戦と丸かぶりも増えて、タブレットも子供達専有ですし.....


4/29(日)普通の日曜日
普通の日曜。上記ので湘南戦見たり。大したことしてないような。
そいえばこの日ではないですが奥サマがババとイタリアンの店でランチしたようで凄く美味しかったとの事。今度みんなで行こうと。
誕生日イベントとか。直近はボン太(ネコ)の8月8日?


4/30(月-祝)休日出社
末締処理で出社。請求と言うより営業資料。この日は仕事的には順調に。


GW前半戦は天気も良く、桜もコブシもツツジも一気に開花していい感じ。こういう時こそ休まんと〜って。
後半は雨雨雨。寒いし寝てる時以外はストーブで温まってました。


そうだそうだ。ウーのチョコミント好きに対応して会社帰りにシャトレーゼで買ったった。
フェアなのか定番化なのかワカランけど4/27からチョコミント祭りらしく。
https://www.chateraise.co.jp/campaign/20180501
チョコミントも美味しかったけど、俺的にはチョコバッキーが美味しかった。
近隣店舗が閉店ですっごい遠くなっちゃって(10キロ遠くなった)。
保冷バックで溶けないの確認出来たので安いしCD聴くつもりで寄ることもあるかなと。


5/1、5/2は勤務日。
で4月から子供達の習字教室が水曜になり、5/2は送迎。で会社の仕事も残ってたので子供達家に戻ってから再出社し、川崎戦をガッツリ見た。
そうだそうだ、よつばと!14巻買った。
もう、よつばの年齢と季節だけが整合性あって状況はワープしてて。
まだ引っ越してから3ヶ月経ってないよね。


5/3(木-祝)市場が開いてる日で全国の青果・鮮魚な店会社は営業日でした。
夕方帰宅して、社員が帰った頃を見計らって遠隔で月次処理。でメールチェックしたら社長からの宿題が。


5/4(金-祝)札幌で映画見てきた。
5時に目覚めたので社長の宿題をしに出社。通勤時にツタヤで返却。6時ちょいなのにそれなりにお客さんいてビックラ。
同世代のおじさまばかりでした。皆さん早起き?
で8時には帰宅して。
ウーが部活から帰ってきてから13時過ぎ出発で札幌駅ナカの映画館に。見た映画はこれ。北海道では札幌のみで。
この映画見る前に必死こいて原作本(上下巻)読みました。睡眠時間減りました。
『リズと青い鳥』公式サイト
響け!ユーフォニアム」の劇場版第三弾。この作品はTV化ナシでいきなり劇場版でした。
なんで旭川で公開しないのかなぁ、吹奏楽やってる子たくさんいるのに。多分部活の時間が長過ぎるからかな。
元々は子供達に全道大会出場のハッパかける〜でこの作品に出会いましたが、俺が嵌ってしまって。
このシリーズの裏テーマは「判り合えないけど、居心地がいい」か。
最初は単なるスポ根物で見てたのだけど原作本読むと心理描写が凄くて。
上映1時間半前に到着したのだけど。上映映画館はJR札幌駅7階。
札幌すげ〜人多い〜、映画館内も人多くてビックリ〜
ちなみに奥サマは映画見ずに母の日グッズを探しに別行動。
で鑑賞後合流して腹減ったって事で偶然発見したサイゼリアで夕飯。始めて入った、本当に安いね。
22時前に帰宅。札幌往復300キロお疲れさでした。映画代より高速代とガソリン代の方が高い.....までもいい映画でした。


響け!ユーフォニアム」については色々語りたいです。このブログか、別ブログで書き倒すつもり。


5/5(土-祝)安息日
本当は永山に行く予定がどうにも動けなくて止めた。
この日はどこにも行かず、とにかく眠くて。
ウーは5/7からの修学旅行の準備をしてた。不足は無いようだ。良かった良かった。
寝る前にクレープ食べたくて薄力粉あるか台所を物色。
2つあって1つは袋ごと密封容器に入ってて、1つは開いて、賞味期限2013年。で奥サマに聞いたら廃棄命令。
世界卓球、残念でした。凄いトコで戦ってるんだなぁと。
某CMがウザくてBSで見てました。
映るの、実際に戦ってる子達よりひな&15歳長崎君のほうが長いのではとか家族で話しながら。


5/6(日-祝)賞味期限祭り
目覚めたのはなんと8時。凄くビックリした。今年一番目覚めたの遅いかも。
で起きたら奥サマ寝てて、ウーも。ナーは起きてたけど朝食食べてなく。ジジババは食べ終わったらしく。
なので、クレープを焼くことに。
年に数回焼きたくなるのだけど粉が発見できず、ホットケーキになる事が多く。
今回は昨晩確認してるので密封容器の薄力粉をよくよく見ると、賞味期限これも2013年だった。
で、改めて収納庫を確認
・天ぷら粉・パン粉・お好み焼粉・唐揚げ粉・片栗粉・チーズケーキ用・ホットケーキミックス・クッキー用
純粋な小麦粉これしかない。
ナーに大丈夫かタブレットで検索して貰った所、「変な匂いや虫湧いてなければ大丈夫。消費期限じゃないし」
なのでまずは一人分作ってみた。気のせいか玉にならない......美味しいので追加してたくさん焼いた。
で、起きてきた奥サマに消費期限の事伝える前に食べて〜画像も投稿してて〜いいねが沢山〜
心苦しくなり、白状。更に遅く起きてきたウーには食べる前に。怪訝な顔したけど残しといたの全部食べてるし。
でお腹痛くないから大丈夫みたい(笑)
薄力粉以外に賞味期限切れたったパン粉は自宅前に常駐してるスズメの餌になる模様。
で、賞味期限と言えばと子供達がバレンタイン用に買った諸々がと。
解決策として「でっかいバニラアイス買えばいいのでは?と」


午後から永山行ってプルの爪切って、母の日グッズ渡したり。
弟がいたので近況とか、GW中おじさん夫婦が親父の墓参りに来たとか。
そいえば従兄弟におじさんの状況聞かないと。


帰りに寄ったスーパーにバニラのデカイの無くて、チョコとストロベリー買って。
スライスカシューナッツをチョコアイスに混ぜ込んで再冷凍とか(美味しかった)。
チョコにふりかけるグッズ諸々を惜しげもなく食べる。とか。で無事消費。


はな(ネコ3歳?)が膀胱炎になってしまい。
GW前に病院に行って抗生物質と尿のPHを中和するサプリ(錠剤)で毎日奥サマが悪戦苦闘し。
治まったのだけど抗生物質切れた翌々日からまた再発し。
日曜日、動物病院開いてたので行きました。同じ薬を2週間。
で、カリカリどんなのがいいと聞いた所、試供品いただいて。
結石予防用でいいようなので、Phコントロールって書いてあるカリカリに変えようかと。
病院推奨のは高くて買えませんがphコントロールも今よりは(吐き戻し軽減)高いけどまだ頑張れる感じだし。
後、水飲み場を増やして飲みやすくする。
もう一匹のぼんちゃんが、がぶ飲み&遊びで輪っかを水飲み場に入れるのも、はなが水飲むの少ない原因かなと。



そんな感じな、今年のGWでした。
来年はウーが高1でナーが中1。どうなるか〜。