REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末の動き。リフォーム進捗

松の花粉が凄いです。例年の数倍だとか、確かに記憶がない。窓拭くと緑というか黄色というかになります。
幸い松の花粉は人にはほぼ影響しないとか。


夕食時にビール(500ml)飲むとその後全く何も出来ない状態に。350mlなら問題ないんだけど。弱いね。


足の指の爪切りすぎた。巻爪対策で長くしてたんだけど調子いいの切ったら調子のりすぎた。
今月か来月会社の書類4トン分実質男2人で上下しないといけないのだが
去年は食い込んでしまって膿んでしまったのが今年もなってしまうのかも。失敗した。


始まったリフォーム工事。基本晴れ続きでいい感じです。
工務店的には杭を打つ予定はなかったので変則日程にはなってます。
だから工程表出し直すって話でしたが未だ貰えず。
なので奥サマ予定が立てられんと憤ってます。もう貰えるかな。
当初ウーの運動会(6/11)、ナーの運動会(6/19)には水周りダメって事になってましたが
台所は使えるようになるらしいです。
そいえば近所のコインランドリーって何処だ?探さないと。


2階のナーの部屋→俺らの部屋は拡張も済み月曜からそこで寝てます。
1階寝室にあった箪笥、ベットも2階寝室に移動。温水パネルも設置完了です。
壁紙天井も同じにしましたがいい感じです。


壁紙といえば洗濯部屋(ナーの部屋)の壁紙、俺的にはイマイチなのですが、ナー的にはOKでそのまま。


1階のジジババの部屋(元俺らの寝室)は
・車庫を1/3切断し作業場確保
・掘削。杭打ち
・養生、基礎工事
・柱&屋根壁下地
・トタン屋根、壁構築
まで終わった感じ。多分今日寝室の壁を壊して広げた分と繋げるのかな。
明日はフローリングかなぁ。
前回も思いましたが、木造の壁って簡単に穴開くよね


アンテナの地デジ化&BSアンテナ設置も完了。
TV裏にあるブースター外すの(ユニデン製)忘れてますがまぁいいでしょう。
これによりVHFのアンテナが外れまして、FMラジオが聞けなくなりました。言っとけば良かったね。
春光台のせいで鷹栖&北野地区は電波受難地域なんです、トホホ。TVは嵐山のが稼動したので問題なくなったけど。
うちもBS見れる!と思ったがBSの線がまだリビングに来てませんでした。ホホホ。てか受信料発生しますな。



で週末ですが。
祖父の23回忌でした。
1年前からババが準備をしていて、叔父さんおばさん全員集合です。
新得の家でするのは今年が最後です。
俺も前泊する予定が急な立会いでNGに。家族はJRで新得に行きました。(様子は奥サマブログに)
俺は当日9時に新得到着。言われたとおり富良野で朝摘みアスパラ大量ゲット
新得駅前の踏み切りで後ろのランクルで手を振られて。ウー&ナーでした。厚岸の車に乗ってるし。
帯広の従兄弟も来てハトコ同士で庭で遊んでもらい。
法要後、祖父祖母の物を親戚で分けて。ババが整理してたのであっという間に裁けて。
裁けたと言うか、困ってるのは全部厚岸が、「んじゃ持ってく」と言う感じで。
仏壇&先祖代々の刀は東京の叔父さん宅に。専門業者のクリーニング後宅配で。
刀研ぎは1寸1万だとか。本物は凄いね。


厚岸と言えば震災の話で津波で漁師は平均1千万位被害でてるのはないかと。
でも牡蠣祭りができたから被害少ない人もいて3年後には元に戻れるのではないかと。
その厚岸も家は高台にあるから大丈夫だったけど、港にあった商売道具は津波の冠水被害にあったらしい。


この新得の実家、ジジババ鷹栖に来てもらう事になったのでどうしようかって時に
新得町の移住体験プログラムに参加してた人から買いたいと話があり、契約成立となりました。
売却費用は正直...のようだけど、庭木を生かしてくれる、倉庫のいらないもの全部置いてってくれていい
と言ってくれたのもありで意気投合したみたい。すごくキサクな人らしい。そんな人に出会うのもジジババの人徳ですな。
その人からその人の地元特産品の菓子を大量にいただくのですが(落花生ってこんなにバラエティーがあるのね)
退去後にリフォームして雪降る前に住むと。それまでは町営住宅だとか。
カフェを開きたいという話も聞いた。場所的は駅裏だし広さも十分可能。本当に実現したら行きたいですな。


ジジババは7月上旬に鷹栖にくる予定。
狭くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。
町内のサークルから勧誘話もあるらしい(新得では色々やっていた)し。
もう近所の人から「旦那さん帰宅遅くなるよ」と言われているのですが
(6/12の町内親睦会で直接言われるのかな)
昨年秋に職場の人手が最小になってパートさんでできる仕事に忙殺され身動き取れなくなってるので、
これから資格なのか縁を増やすのかワカランけどジジババ同居をキッカケに何か行動できればと。


そいえば新得から帰る時に明治時計製の柱時計を持って帰りました。
装飾のガラスが割れてるし、ゼンマイ鍵もありませんが捨てるのは忍びないので
親父の実家(雨竜町)近くにある木工職人さんがやってるアンティーク屋さんに連絡した所「見て見たい」って話をいただいたので引き取ってもらう事にしました。修復されて誰かに使っていただければいいなと。車が揺れた時に鳴った音はいい感じでした。