REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末とか

神戸戦の敗戦&その後の皆さんの反応、自分の気持ちはもっと整理してから。
広島戦で腹は括ったはずなのですが。
一言書くならばスタメンに関して「懲罰人事」はあってもいいのではないか、と。
それだけ層が薄いって事なんだろが。
(REDSネタは別エントリーにします)



先週の金曜、土曜とんでもなく暑く、日曜新得に行きましたが蒸し暑い。すんごい雨。
で子供達置いて二人で鷹栖に戻ってきてます。
新得も蒸し暑さに相当やられてるので子供達についていけるかどうか。
奥サマはいつでも新得にいける準備をしています。


しまじろうの教材だった「触ると葉が閉じる」草(おじぎそう)が1年?経っても枯れずに成長し、
今朝花が咲きました。


先週金曜は結局25時に帰宅しました。
途中メガドンキでお使い買ったのだけど、24時過ぎてるのに若者だけでなくナイスミドル夫婦や婆ちゃんが一人でお買い物とか暑いからかもしれませんが違和感ありの店内でした。
そうそう、この日は道内でも予報どおり最高気温36度なとこもあり、朝からラジオでは大袈裟でなく30分間隔で
「水分補給はコマ目に」
「水だけでなく塩も、理想はイオン、スポーツ飲料」
「気分悪くなったら躊躇せずに休め」
「室内でも無理せずに」
等の情報を伝えていました。名古屋とか本州な地域からしたら過剰報道なんだべなーと思った。
流石に釧路からの「今26度、暑くて動けない」な投稿には理解しながらも突っ込んでましたが。
帰宅したらリビング室温30度。こういう時に限って無風だったりする。台所の換気扇とかも回して少し風の流れをつくって幾分。そしたら奥サマが幽霊のごとく起きてきまして。
2時に俺はウーの部屋にもう一個の扇風機を回して寝て、奥サマはその後子供達のトイレに順次行ったので寝たのが4時だったとか。
そんな訳で金曜に続き土曜もラジオ体操行けず。


土曜は俺は仕事。ハードオフで目をつけてた中古パソコン9800円で購入し、仕事中セットアップ。
IBM8086シリーズ(勝手に命名)なんすけどね。以前も書いたけど俺はこの機種に一目ぼれでして。
本体&キーボードだけで取説から何から無いんだけど、会社に雑巾の水で?コンデンサーが膨れてご臨終した同機種があり。
現状冷却ファンから時々異音がするノートパソコンやウィルスバスター入替で正常動作するか不安なW2Kパソコンの代替としてさ。
HDDも大丈夫そうだし(代替用意済)、もちろんOS付(xp-pro)でメモリが1Gついてきた。
結局CDドライブはご臨終してるPCのと交換したですけどね。ラッキーな買い物だったと思うです。
土曜はウーのプールの日だったのだが「友達と遊びたい」と奥サマを説得してのお休み。
近所の女の子グループも親の介入で以前とは変わってきた。子供達の意思も絡むんだけど。
金曜の深夜そんな話を奥サマとしていたのだが。
18時に帰宅して鷹栖の祭り会場に。前夜祭。19時台のメインはアニソンバンドでした。時代だね。
雨が降ったり止んだりで結局楽しめず。子供達の友達は多数発見。行けて良かったです。
土曜は当初昼で上ってプール後にそのまま新得でお泊りできればと思ったのですが、
土曜の夕方IP電話の保守点検が入ってて。
厳密には担当外なんだけど「パソコン何でも屋」としてはそうはいかず結局立会いする事になり出発できずと。


日曜は朝から雨。8時に止んだ。
9時過ぎに新得に向けて出発。蒸し暑く車内はずっとエアコン効かせて。富良野では大雨。
新得到着後「そばの館」で昼飯。20分位待ったかな。
つけ汁が北海道では珍しく?辛口ベースで美味しかった。今時の流行なんかなぁ。
デザートの「ソバパフェ」もナカナカ。


夕方に子供達置いて二人で鷹栖に戻る。
ウーはもう全然大丈夫。ナーがちょっと不安だったけど、ウーがいれば大丈夫。
後は子供達パワーにジジババがついていけるか。子供達がジジババに合わせられるか。
帰る時は大雨で。しかし蒸し暑い。
途中風景見たくて麓郷周りで。ガラス館が営業時間延長で空いてて目の保養に。
お客さんに英語で会話してるアジアな家族がいて、何を見に麓郷きたんかなぁと。
ペペルイ周りで上富良野市街に。夜2人なんてないので映画でも行ったが見たいのがなく、
大人しく1階のスーパーで惣菜買って帰宅。


帰宅途中、対向車線の旭川新道から鷹栖市街までの2キロ?ずっと渋滞。
20時から鷹栖の祭りで花火だったのだが、それを見に来てた車らしく。
祭りの時どこから湧いて出るんだと思う位人がいるんだけど、やっぱ半分以上旭川からなんだなと。
見事に祭り会場の駐車場から渋滞始まってて。普段歩いて会場行ってるから知らんかった。


REDS戦の結果を携帯で調べガッカリ。でも今回は資格ないわと。
オモシロそうなので「エチカの鏡」を。
今回は「性格は兄弟の有無、順番で決まる」ネタ
奥サマ、目を丸くして大きく頷き、激嵌りですわ。
うちの子達もあたってるような。特にナー(2人姉妹の下)
いただいたビール飲んで就寝。ベットが広いわーと。



月曜、奥サマ6時の犬君の吼えも関係なく起きれず。
7:30前にウーから電話アリ「リス見れたよ〜。ナーのラジオ体操カードない」
新得の実家にはエゾリスがいるみたいで去年冬から色んなトコに形跡があるとか。
なので毎日ベランダ前にクルミを置いておくと朝か夕方もってクらしく。
1日目から子供達リス見れてラッキーだったねと。
そのリス達はあっちこっちにクルミを埋めてるらしくあっちこっちで発芽してるとか。


月曜も蒸し暑く。雨降ったらそれなりに涼しくなるもんだけどそんなに下がらず。
旭川でも最低気温22度とかそんな感じらしく。最高は30度前後。
しばらく防犯無視して窓開けて寝てます。