REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

連休の様子

3連休。
土曜はナーの幼稚園の夕涼み会的なイベント
日曜はジジババ一緒のショールーム
月曜はジジババ帰って昼寝的な0655&2355的な。


土曜は仕事で。夕方早退できるかと思ったらそうはならず、定時に上がって。
その前に半年前?インストールできなかった遠隔ソフトのがセキュリティ上目処が立って24時間稼動パソコンにセットアップ。
早速土曜の夜の締処理、月曜の問合せを自宅で対応できまして。
その遠隔ソフト、PDA、携帯でも操作可とかで。もちろんiphoneipadも対応ですと。
ソフトバンクは北海道だと場所を選ぶイメージがあるので例えばFOMAの無線の契約してそこからipad也でインターネット接続すればより手軽に発注トラブルに対応できるのか?とか、ちょっと妄想しました。サイボウズipadに対応したので出張の営業さんにノート持ってもらうより安価で手軽な気がする。商談もしやすいだろし、なんせバッテリーの持ちがよろしく。



土曜、家族は午前中歯医者でフッ素塗り。ウーはグラグラしてた3本の内前歯2本を抜いてもらいました。
ナーは「ちゃんと磨けてない」と指導が。
前歯(上の歯)2本抜けたウーはみったくないわ。歯で印象変わるんだなぁと。
そんな訳でウーは食べ物非常に食べづらそうです。
ジジババが墓参り経由で鷹栖に来ました。ありがたい話です。
幼稚園で合流。俺以外でもYシャツ姿(クールビズ?でネクタイなしが多かった)なお父さんもそれなりにいました。
ナーは楽しくやってましたがウーは「盆踊りしない」と宣言していたので滑り台だったりカエル掴みだったりとまぁ盛り上がってたような、そうでもないような。
蒸し暑かったですが気持ちいい風も吹きまずまずでした。
帰り際売店で売れ残ったものを買ってたのでそれで夕飯。
「スピン」って想像したやつでなくて途方にくれましたが美味しかったのでまぁいいかと。
たこ焼きはタコが大きくて。でも3パックは多かったです。
花火をする予定でしたが夕立でNGに。志村動物園に。
皆さん就寝後23時から字幕版IRIS最終話。エーな最後で奥サマ不満げ。
(IRIS2撮影決定だそうで)
久々にケータイ大喜利見て代表の結果に改めて驚く。


日曜。朝から雨。というか降ったり止んだりな。
3人目のプリキュア誕生を見届けてからリフォーム話を。
で女性陣だけと言っていたショールーム見学を全員で行く事に。
既に子供達には「メガドンキのプレールームで遊ばせる」と約束していたので後々面倒な事に。
マーチに全員乗っけようと思いましたが定員オーバーを指摘され2台で。
前回担当だった人に再度説明、色高さ等、より具体的な話を奥サマ&ババで。
その間俺&ジジはたまに参加。子供達はDVD見てブーブー。
そのショールームに3時間近くいまして。子供達をナダメル為にメガドンキに。
で20分だけ遊ばせてから子供達が食べたいと言ってた「ラーメン」食べにちゃんとしたトコに。
20分だけと聞き分けてくれた子供達が成長したと言うかラーメンのチカラなのか。
モカク余計な事言ってすみませんでした。
14時過ぎに「かつ屋食堂」に。子供達&女性陣でセット物(カツ丼セット)を俺とジジは単体で。
それでも量多かったかも。ご飯半分って言えば良かった。美味しくいただきましたが。
食べてる途中8人のライダーが。背中のプリントで判断するに函館のチームらしく。同世代ってか俺より上世代。新聞によると留萌でイベントあってその帰りっぽく。革ジャンかっけなーと。
で6人用食卓テーブルのイメージ&IH鍋の大きさはと40号沿いのニトリへ。
IHの鍋って大きいのなかった、トウキビ茹でられないねぇとかそんな話で。
同敷地内のミスドにウーが上手い具合にババを誘導して。やっと帰宅。
遅い昼飯でおなかも減ってないのでミスドで夕飯。希望者にうどん茹でて。
コンサ戦中継突入。ジジは判定に?いらついているようでしたが祝勝利!
中継ブツブツ切れたのは我が家だけ?
JAGS見て就寝。シクシク。


ちなみに寝る場所はナーの提案で男性陣は2階、女性陣は寝室で。
ババは寝室のイメージできて良かったのでは?



月曜。
俺は5時起床で会社に。週次の営業資料と発注データの入力。
(この週次データ元々経理の子の仕事だったのだけど退職&引き継ぎ期間限定で俺が作成してるが中身が高度になって今の経理の子に渡すのはちょっとハード。半自動にしないと渡せないかも。月曜休めなくなった?)
なんとか7時に帰宅し朝飯。ウダウダと?「0655&2355かなり傑作選」まで。10時からジジババ奥サマは畑仕事。子供達も長靴履いて。途中俺も外でて子供達と裏の公園へ。
公園は先週から一部工事中で。夏休み終わるまでらしく。
砂場が2m位のフェンスの囲いが出来て今までのゴムシートの囲いがなくなり。
東屋下が化粧コンリートブロックになり。後はどこが替わるンかな?
近くの公園が整備されるのは嬉しいですな。
雨降って、昼。ちょい昼寝後昼飯。
今回ジジババに美味しいトコに連れてってあげられずジマイでした。大いに反省。
ジジババが新得に帰ってから引き続き昼寝。奥サマは寝室。俺とナーは2階のウーの部屋。ウーは遊び部屋(1階和室)。
15時前に午前中見た「0655&2355かなり傑作選」を見て、会社からの問合せで雰囲気悪くするがその場は収まって。
そのままEテレ三昧。夕飯食べてナーが調子よく歌って踊ってるのでビデオ撮影。ビデオ回すと奥サマもウーも態度が一変。ツマラン。
そのビデオとか見せた結果、風呂に入るのが遅くなり。「はじめてのおつかい」をダシにして早くあげさせて2人(焼き鳥屋5歳とハチミツ届け3歳の)だけ見せて。子供達は結構ショックっぽかったけど。(特にナー)
子供達は直ぐ寝て奥サマとスイカ1/4。折角いただいたのですがナカナカ食べる機会がなく。午前中半分食べたのだけど。
NHKでパテシエさんの見て、23:30からまた傑作選を見て(再放送だった)
24時就寝。
月曜は久々に何もしない何処にも行かない休日でした。(でも出社したか)